非常食として真っ先に思い浮かぶのは『乾パン』です。
防災グッズをセットで買えば、そこに必ず乾パンが入っています。
ですが、乾パンだけでは実に味気ないですね。
それに乾パンは食べるとき、水を必要とします。
ただでさえ飲料水が必要な時に、乾パンで余計な水を消費したくないのが正直なところです。
今、防災用品として様々な食品が販売されています。
味気ない乾パンでなく、おいしく調理された保存食品がたくさんあります。
こちらでは、私が実際食した保存食品も含めて、防災リュックに入れておけば助かる保存食品を紹介させていただきます。
保存食はのどの乾かないもの
家庭で備蓄する食品はこの限りではありませんが、防災リュックに入れておく保存食は、できるだけのどの乾かないものにした方がいいです。
非常時の飲料水は貴重です。
できるだけ節約しながら摂取しなくてはいけません。
それゆえ、食べてものどが渇きにくい食品にした方がいいのです。
おすすめ!白粥非常食 賞味期限6年以上
非常食用白粥230g 賞味期限6年以上
50パック:21,811 円 (税・送料込)
そのままでも食べられますし、5分湯煎すればさらにおいしく召し上がれます。
お粥だから多くの水分を含んでいて、飲料水の余計な消費はありません。
家庭用の備蓄食料としても使えますし、防災リュックに入れておいても重宝します。
ほかに、鮭粥・梅粥があります。
非常時には炭水化物が力になる
持久力を保持するためには炭水化物が一番です。
非常時の体力保持のために、できるだけご飯やパンなどの炭水化物食品を食べましょう。
7年保存 レトルトパン【ミルクブレッド 50袋入り】
7年保存可能の『ミルクブレッド50袋入り』
23,220 円
長期保存パンに7年保存が登場!
レトルト殺菌により7年保存が可能!
しっとりとしたミルク風味のパンにエネルギーになる糖質を含んだおいしい保存食品
そのまま食べられるから、防災リュックに入れるにはもってこいの食品です。
ほかにチョコレート味やブルーベリーのレトルトパンもあります。
アルファ米を使ったおいしい保存食
アルファ米使用!【ドライカレー味 50袋入り】 賞味期限:7年
アルファ米だけでは味気ない!
アルファ米を使用したドライカレー50袋
19,440 円
飲料用以外に余分に水を用意しておけば、この保存食は水だけで調理できます。
食感が良く、少量で効率のよいエネルギー補給食品です。
ほかに、ピラフやわかめご飯もあります。
非常時にはお湯が沸かせないことだってあります。
そんな時に備えて、水だけで調理できるアルファ米の食品があれば重宝します。
しかしアルファ米だけでは何とも味気なくおかずが必要となりますが、この食品ならこれだけでOKです。
非常時の食事はできるだけ簡素にし、しかしできるだけエネルギー補給ができる食品がいいのです。
それにはこの食品がもってこいの保存食といえるのです。
日ごろの災害に備えての簡易非常食
災害はいつ発生するかわかりません。
通勤通学途中、あるいは勤務中に発生し帰宅困難に見舞われることもあるかもしれません。
そんな時のために、常備する食品が必要です。
以下の非常食は、私が実際常備していた保存食で、幸いにして災害に見舞われることがなかったので賞味期限が迫ってきたときに食しました。
非常においしく頂いたものですからご紹介します。
井村屋のえいようかん
井村屋 えいようかん4個セット (えいようかん2個+チョコえいようかん2個)2,322円送料無料
この保存食は5年保存ができるようかんと3年保存ができるチョコようかんです。
私が購入したのは普通のえいようかんで、ひとつの箱に5個のようかんが入っています。
5年前に購入し、今年の9月に賞味期限が切れるのでその前に食べました。
5年間常温での保存で、出歩くときには万が一に備えて持ち歩いていましたが、幸いにして災害に遭遇することはありませんでした。
食べた時は、しっとりと甘く、5年も経っているとは信じられないほどおいしかったのを覚えています。
ようかんだから多少は重いですが、持ち歩くのに何の支障もありません。
山で遭難し、ポケットにキャラメル1個あったがために救われたという体験談があります。
甘いものが人を救うことがあるのです。
この『えいようかん』は、そんな万が一の災害に役に立つと思います。