マンションでのアップライトピアノ防音対策法

マンションでピアノを弾くのはちょっと気を遣います。
音が階上や階下、両隣に漏れていないか気になりますから思い切って弾くことができません。

そこで遠慮なく弾くには防音対策をするしかないのですが、業者にそれを頼めば大げさな工事なって費用もかかり、まして賃貸マンションならそんなことができるはずもなく、どうしていいか悩んでしまいますね。

そこでこちらのページでは、マンションで遠慮なくピアノが弾けるよう、業者に頼むことなく自分で工事ができる防音対策法をご説明します。



音の種類

音には2種類あって、空気の振動で伝わる空気音と物体の振動で伝わる固体音とがあります。
ギターなどの楽器の場合は、空気音への防音対策で十分ですが、ピアノの場合、空気音と固体音の両方の防音対策をしなければなりません。

特にアップライトピアノの防音対策には注意が必要です。

アップライトピアノの音源はピアノの裏側にあります。
一般に、この裏側を壁に沿って設置しているケースが多く、ピアノを弾けば音はまともに壁に当たり、それが固体音となって階上や階下に壁伝いに響くことになります。

これを防ぐには、壁にぶつかるピアノ音を吸収する、緩衝材のようなものを壁に貼ってやる必要があります。
その緩衝材の役目を果たしてくれるのが、フェルトで作られた吸音パネルです。

吸音パネルとは

このフェルトで作られた吸音パネルを「フェルメノン」といいますが、これは手芸などに使われているフェルトとは品質が全然違い、ポリエステル製繊維を絡ませて高圧縮加工したもので、非常に高密度な多孔質構造になっています。

多孔質構造とは、中にたくさんの孔があり、その中に空気が内在しており、音が当たると音ははね返ることなく中に入っていき、その空気に振動を与えます。

このとき音エネルギーは熱エネルギーに変換され、結果的に音は小さくなるのです。
これが吸音パネルの仕組みですが、同じように防音素材として使われるグラスウール(断熱材)にしても多孔質構造になっており、音のエネルギーを熱エネルギーに変えることで吸音するという仕組みは全く同じです。

この吸音パネルをピアノの音源近くの壁に貼ることでピアノ音を吸収し、壁を伝っての音の響き(固定音)を減少させるのです。

この方法が、アップライトピアノの防音対策には一番手っ取り早く、かつ安上がりでできる方法です。
この吸音パネルのいいところは、工事がすべて自分でできることです。
しかも原状復帰が条件の賃貸マンションの壁にも、施工できるのです。

その秘密は、1枚が約500gという超軽量なため、虫ピン1本でフェルメノンの吸音パネル1枚を壁に留めることができるからです。
虫ピンとは針のような細い釘で、抜いた後もほとんど跡が残らないため、賃貸住宅の壁にも施工できるのです。

昨今のマンションの壁は石膏ボードが多く、ビスなどは一切利きません。
しかし細い虫ピンなら石膏ボードでも利き、フェルメノンパネルのような軽いものならラクラク留めることができるのです。

フェルメノンの吸音効果

では実際に、その吸音効果を動画で見てみましょう。
いくら口でいっても、本当に効果があるかはわかりません。
百聞は一見に如かずです。
見て、本物かどうかを判断してください。

いかがでしょうか。
フェルメノンを内装した箱の方が、はるかに音が小さかったのがわかりましたね。

なぜこのようになったのかは、今までの説明通りです。
フェルメノン内部で音エネルギーが熱エネルギーに変換されて、音が小さくなったのです。
この方法なら、明らかにピアノ音の防音は可能です。

吸音パネルの簡単工事

次に工事ですが、吸音パネルの工事は簡単だといいましたがどれほど簡単なのか、これも動画で見ていただきましょう。
虫ピン1本でパネル1枚がやすやす留まるんですから、これほど簡単な工事はほかにないでしょう。

なお、虫ピンによる施工は、壁の素材が石膏ボードの場合で、コンクリートのような硬い壁の場合は、養生テープとホットメルトを使えば同じように簡単に工事ができます。

まとめ

いかがでしょうか。
参考になりましたでしょうか。

フェルメノンパネルは音源のすぐ近くに貼った方が効果的で、室外への音漏れだけでなく室内の反響音も抑制してくれますので、音がクリアに聴こえますから、音楽を趣味にしている方には最高の吸音パネルといえます。

ただひとつだけ欠点を言えば、窓からの音漏れや防音には効果がありませんから、防音カーテンなどをかけるなどの工夫は必要です。

アップライトピアノの防音対策にフェルメノンパネルを利用するなら、以下のサイトよりお買い求めできます。


その他のピアノ防音対策

フェルメノンを貼っての防音対策のほかに、ピアノの背面(スピーカー側)に防音パネルを貼ることによって効果が得られる方法があります。

1枚で、吸音・遮音両方の効果があり、楽天レビューにおいては21人の方から4.48の高評価を得ています。

詳しくは、商品ページでご覧ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする