20代女性の普段使いネックレスの選び方

デコルテが一番美しい20代に、何もしないのはもったいない!

この際胸元をおしゃれに着飾ってみましょう。

女性がさりげなく身につけるネックレスは、非常におしゃれです。

これ見よがしがなく、あくまで自然体の装いは誰もが好感をもてます。

そしてかわいく映ります。特に20代は。

では、20代の女性が普段身に着けるネックレスはどういったものが相応しいでしょうか。

普段使いにするネックレスの在り方

ネックレスはT.P.Oに合わせた使い分けをしなくてはいけません。

普段使いには普段の装いに適した、フォーマルにはフォーマルの装いに適したネックレスがそれぞれ存在します。

その普段使いのネックレスの在り方を考えてみましょう。

普段の自然な装いの邪魔をしない

これは20代女性に限ったことではないですが、
普段使いにするネックレスは、自然な装いの邪魔をするものではあってはいけません。

普段着に対して派手で、仰々しいデザインのネックレスは、ネックレスだけが浮いて不自然に映ります。

できればシンプルなものがいいですね。

そして着けているかどうかわからないほど華奢なネックレス。
これなら20代には打ってつけでしょう。

「着けてる~」感が一切なく、自然な装いの中に垣間見る控えめなネックレス。
これこそ20代には相応しいと思います。

これ見よがし感がないネックレス

「これ見て~」感のあるネックレスは困りもの。
嫌味に映ります。

特に大粒のジルコニアなどが付いたネックレスでは、いかにも見せびらかしているという風が表に現れ、周囲が「やな感じ」とばかりに引いてしまいます。

そういうネックレスは、「よそ行き」用に使えばいい。

それよりもおとなしい、控えめなネックレスが普段使いには向いています。

存在を誇示せず、さりげなくアピール

普段使いのネックレスですから、存在を誇示しては嫌味に映ります。

しかし存在を全くアピールしないのでは、これまた困ります。

ここのところが普段使いネックレスには最も重要なところで、誇示しないけれどもさりげなくアピールするという微妙さが、普段使いのネックレスに求められるところです。

では、これら普段使いネックレスの在り方に適したものが果たしてあるでしょうか?

普段使いには一粒ダイヤネックレスが相応しい

一粒ダイヤネックレスは普段使いに適しています。

それはティファニーやアガットなど、一粒ダイヤがデザインのネックレス製品が存在し、それが人気があるというのもその証拠のひとつ。

ダイヤの大きさは、0.1カラットを切るほどの小粒のものを使い、それが何ともおしゃれでかわいく、20代の女性にピッタリのネックレスといえます。

華奢で、これ見よがしがなく、存在を誇示しない。
それでいて、小粒のダイヤによって存在をさりげなくアピールしている。

これこそ、普段使いのネックレスにうってつけのデザインネックレスといえます。

しかも一粒ダイヤというシンプルなデザインゆえ、飽きのこない流行にも左右されない、時代を超えていつまでも持ち続けられるというメリットもあります。

小粒のダイヤネックレスこそ、20代にはふさわしい普段使いのネックレスといえます。

普段使いに相応しいダイヤの大きさと質

普段使いですから0.1~0.2ctのダイヤがちょうどいいですね。
ついでにダイヤの質にもこだわってみてはいかがでしょうか。

ティファニーなどの一粒ダイヤネックレスは、ダイヤの質を明らかにしておらず、ダイヤが十分に輝くかどうか定かではありません。

それに値段が少々お高い。

しかしノンブランドの一粒ダイヤネックレスなら値段も安く済み、ダイヤの輝きも選び方によっていいものを見つけることができます。

なにしろ小さいダイヤは目立ちにくく、輝かなければ存在が明らかになりません。
チェーンネックレスに間違われてしまいます。

そうならないためにもダイヤの輝きが必要なんです。

値段が高くなるんじゃないの?

そんな心配はいりません。

0.1カラットのダイヤなら、値段にそれほどの差はありません。
むしろ、探せば安いものが見つかるくらいですから。

ちなみにダイヤが輝くためには、クラリティSI2以上、カットGood以上あれば十分です。
ダイヤの輝きに関しては「輝くダイヤネックレスの基本ライン」に詳しく説明しましたので、そちらをご覧ください。

小粒のダイヤネックレスだからこそ、ダイヤの質にはこだわりましょう。

地金は金かプラチナがいい

普段使いですから、一日中着けているわけです。

ネックレスに汗が付きますから、シルバーであれば必ず変色します。

ロジウムコーティングしてあるから大丈夫と思っているでしょうけど、シルバーは時間の経過とともに必ず変色するんです。

それを防ぐには、時折洗浄してやるしかないのです。

そんな手間を省くために、初めから変色も錆びもない金かプラチナにした方がいいのです。

ダイヤは0.2ctまでがいい

20代女性が普段使いにするネックレスのダイヤは、0.2ctまでのものがいいです。

派手さはなく自然な装いを保てる最適な大きさだといえます。

0.3ctだと、20代には少し派手に映り普段使いに向かないかもしれません。

以下に、私がピックアップした0.2ctまでのダイヤネックレスを紹介します。

0.1ctダイヤネックレス

0.1ctダイヤネックレス
華奢でかわいい0.1カラットダイヤネックレス。
20代にはおすすめのネックレスです。

ティファニーのバイザヤードタイプのものも掲載しています。

以下のネックレスはすべてクラリティSI2以上、カットGood以上の輝く条件を満たしたものばかりです。

ダイヤの存在は輝きによって明らかにされ、ワンランク上の普段使い用ネックレスになるでしょう。

0.2ctダイヤネックレス

0.2ctダイヤネックレス
0.1ctダイヤより直径が0.81mm大きな0.2ctダイヤネックレス。

してる感、これ見よがし感のない小粒のダイヤモンドです。

こちらのダイヤネックレスもすべて輝く条件を満たしています。
揺れるたびにダイヤの輝きが一際目立つネックレスです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
普段使いのネックレスを選ぶコツは、自然な装いです。

これ見よがし感のないネックレスこそ、普段使いにふさわしいといえます。

最後までお読み頂き有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする