20代彼女にプレゼントするダイヤネックレスの選び方!

20代の彼女のプレゼントに、ダイヤのネックレスとお考えの男性に進言!

あまりブランドにこだわらない方がいい!

4℃(ヨンドシー)、ティファニーなど、女性に人気のブランドがたくさんありますが、どのブランドにしてもその時、その時の流行があり、時代によってデザインが次から次へと変わっていきます。

今新しいと思っていたものが、新製品が出るとそのネックレスは古い過去のものとなり、身に付ければ流行遅れのネックレスとみなされてしまいます。

それゆえ、あまり流行を追ったブランド選びはやめにして、いつの時代でも飽きのこないデザインのダイヤネックレスにした方がいいと思います。

もちろん異論もあるでしょうが、長年宝石商を営んできた私としては、定番の一粒ダイヤネックレスが一番の人気商品だったことを考えると、やはり流行には流されず、飽きのこないデザインが一番いいのだなあと思わざるを得ません。

一粒ダイヤネックレスの魅力

私は商売柄、色んなネックレスを見てきましたが、やはり一粒ダイヤネックレスほどシンプルで美しいものはないと思います。

6本爪でがっちり留められたダイヤネックレスは簡素で飾り気がなく、それでいてダイヤの美しさを一番表に引き出す素晴らしいデザインだと思います。

流行に流されず、いつの時代にも受け入れられるシンプルなデザイン。

誰が身に付けてもいやらしく映らない、自然な装いを醸し出すネックレス。

どんな服にも合わせられる透明色の美しさをもったダイヤモンド。

どれをとっても、他の宝石やデザインでは到底かなわないのが、一粒ダイヤネックレスです。

20代の彼女にネックレスをプレゼントするなら、これが一番!
そう思うのです。

一粒ダイヤの大きさの選択

さて、一粒ダイヤネックレスの選ぶとなると、まず決めるのが大きさです。

大きさを表すカラット数は、実際重さを表しており、1カラットが0.2gです。

彼女にプレゼントするダイヤは、果たして何カラットのものがいいのか!

私の考えでいうと、20代の女性に似合うカラット数は0.3ctまでです。
それ以上大きくなると少し嫌味に映ることがあります。

贈る側としては、いつも彼女には身に付けてほしいもの。
それには普段使いができる大きさのものがいいのです。

大きすぎると、いかにも「つけてる~」感が表に出すぎ、若ければ特にいやらし感が出ます。

そうならないよう、できれば0.3ctあたりのダイヤネックレスが適当だといえます。

これはあくまで私の意見ですから異論もあるでしょう。
大きいダイヤを贈りたければそれもアリです。

あくまで私見としてお聞きください。

とにかく、20代女性には0.3ctあたりのネックレスが適当だと思います。

ダイヤの質

ダイヤモンドはピンからキリまであり、輝くものもあればそうでないものもあります。

ダイヤモンドだからってすべてが輝くわけではないのです。

彼女にプレゼントするなら輝くダイヤにしたいはず。
そりゃそうですよね。
彼女もその方が喜びますから。

しかし素人ではその見分け方がわかりませんね。

そこで元宝石商の私がお教えしますと、
ダイヤが輝くには、クラリティSI2以上、カットGood以上あれば輝くといえます。

ですから、彼女へのプレゼントのダイヤネックレスは、そのようなグレードのダイヤがセッティングされたものを選ぶといいですよ。

ちなみに、なぜクラリティSI2以上、カットGood以上あれば輝くのかについては、「輝くダイヤネックレスの基本ライン」に詳しく説明しましたので、そちらをご覧ください。

地金の選択

次に選ぶのが、ネックレスに使われている台座の素材、地金です。

種類としては、18金のイエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールド、そしてプラチナ、シルバー925です。

私おすすめとしては、20代前半なら18金、20代後半ならプラチナもあり。
しかしシルバー925はおすすめできません。

シルバー925をおすすめできない理由としては、時間の経過とともに変色があるからです。

シルバー製品で気を付けなければいけないのは変色です。
どんなきれいにコーティングしようと、時間がたてば変色します。

それゆえおすすめできないのです。

それよりも、絶対変色サビのない18金、プラチナが断然いいのです。

地金は18金かプラチナにしてください。

鎖のデザイン

一粒ダイヤネックレスに使われているチェーン(鎖)にはデザインがあります。

種類は、主にベネチアンチェーン、スクリューチェーン、あずきチェーンなどです。

どれがいいかは好みによるところが大きいのですが、一般的によく用いられているのがベネチアンチェーンです。

清楚な雰囲気を醸し出し、ダイヤモンドの上品さを引き立ててくれます。
私としてもベネチアンチェーンはおすすめです。

プレゼントにするなら、このベネチアンチェーンがいいかもしれません。

20代女性におすすめ!一粒ダイヤネックレス

20代女性に似合う0.2~0.3ctのダイヤネックレスをご紹介します。

0.1ctはあまりにも小さいため、プレゼントにするには少しボリュームに欠けます。
よって、0.1ctは省かせて頂きました。

なお以下に紹介するダイヤネックレスはすべてクラリティSI2以上、カットGood以上の輝くダイヤがセッティングされたネックレスばかりです。

少々お高い感があるかもしれませんが、その分彼女に喜んでもらえる逸品ばかりです。

0.2ctダイヤネックレス



0.3ctダイヤネックレス






まとめ

20代の彼女にプレゼントするダイヤネックレスの選び方をまとめてみました。

しかし選び方は様々です。
ブランドにこだわる方はそれもありで、彼女お気に入りのブランドがあれば、それをプレゼントすればきっと喜んでくれるでしょう。

ここでの選び方は、あくまで私の意見でありますから参考程度にして頂ければありがたいです。最後までお読み頂き有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする