空手基本稽古 後ろ回し蹴り

このページは、50代で空手を始めようとする方に向けて、基本的な稽古をお伝えさせていただいております。

今回は後ろ回し蹴りの稽古方法です。

後ろ回し蹴り

蹴りの中でも難しい技とされる後ろ回し蹴り。

体の回転と捻る力の相乗効果で、驚くべきパワーを生む足技です。

練習方法としては、まず半身に構え、足は肩幅に広げて前足は踵を浮かせます。

この構えから右肘でリードしながら体を回転させます。

この時、右肘は腰の回転よりも速く、先にいっています。

つまり体の回転と腰の回転が同時ではないため、ここにタメが生まれます。

このタメを利用して、右肘についていくように足を後方に伸ばしていきます。

そして足を何かに引っかけるような感じで、巻き込むように蹴ります。

そうすると体は1回転し、元の構えに戻ります。

これが後ろ回し蹴りです。

ポイントは、肘が体の回転をリードして腰にタメをつくることです。

このタメの力を利用して繰り出すのが後ろ回し蹴りです。

口では簡単に言えますが、やってみると本当に難しい技です。

体全体に捻りの柔軟性が求められ、腰だけでなく背筋にはねばりのある柔軟性が必要です。

よってうまくできるようになるには、やはりストレッチが大変重要といえます。

後ろ回し蹴りに必要なストレッチ法を以下に紹介しますので、参考にしてください。

両脚を180度開き、上体を床にビタッとつける。 こんなふうになりたいと思いませんか? 相撲取りが必ずさせられるストレッチで、...
私は毎朝ウォーキングを欠かしません。 ウォーキングをしていていると、たくさんのお年寄りの方に出逢います。 そのお年寄りの歩き方を...

後ろ回し蹴りは、足技の中でも一番難しい技です。

よって練習するのは一番最後でいいと思います。

まずは前蹴り、横蹴り、回し蹴りをある程度マスターしたうえで、後ろ回し蹴りの練習を始めてください。

このページが、空手を始めようとする方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

ご健闘をお祈りします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする