洗剤なしのトイレ掃除術

トイレ掃除シートやマジックリンなど、トイレ掃除に関する洗剤やグッズがたくさん販売されています。

また便器に汚れを付きにくくするブルーレットなどもあります。

しかし我が家にはブルーレットの類は置くことはせず、またトイレ掃除の際に洗剤は一切使いません。

なぜか?

環境を汚すからです。

汚れた水は浄化されて再びきれいな水になって返ってくるわけですが、化学薬品の類は浄化が難しいと聞いたことがあるのです。

それゆえトイレの洗浄剤に使われる化学薬品をできるだけ流さないようにするため、この手のものはトイレ掃除の時に使わないようにしているのです。

それに、そんなものを使わなくても汚れは簡単に水で落とせます。

私のトイレ掃除術はこうです。

トイレ掃除は毎日

私はトイレ掃除を毎日行います。

いつするかというと、私が用を足してすぐに便器の掃除をします。

使う道具はトイレブラシ。

便器内を丁寧にブラシで擦って汚れを落とし、ピカピカにします。

便器内がきれいになったら仕上げはトイレットペーパー。

トイレットペーパーに軽く水を湿らせ、タンク、便座の裏表、便器の周りという順番で拭いて終わりです。

所要時間は約5分。

これだけでトイレは毎日ピカピカです。

洗剤を使わないとトイレがきれいにならない?

そんなことはありません。

それは掃除を毎日しないからです。

汚れというのは時間が経てば落ちにくくなるもの。

しかし毎日やっていれば水だけで簡単におちます。

洗剤要らずで節約もでき、また地球環境にもやさしい。

トイレの床や壁などの掃除は1週間に1回程度で十分。

一番汚れやすい便器を毎日掃除するだけで、トイレに清潔感が溢れます。

試しにやってみてください。

私のたった5分のトイレ掃除術。

トイレがきれいになるだけで、さわやかな気分になれますから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする