踵落としピンポイント練習

踵落としという蹴り技は、前蹴上げができるようになればこなせる技です。

しかしポイントとなるのは射程距離の把握です。

目標の位置にもよりますが、目標の位置が高ければ高いほど射程距離は短くなることをまず把握しておかなければなりません。

そうでないと踵落としを放っても足が届かないなんてこともあります。

そのために必要なのが今回説明するピンポイント練習です。

例によって黄色のスポンジボールを上段に位置するところに吊るし、ピンポイント練習を行います。

踵落としピンポイント練習

スポンジボールの前に組手構えで立ちます。

この時注意すべきはスポンジボールとの距離です。

近すぎればインパクトゾーンから外れるし、遠すぎれば蹴り足が届きません。

そして後ろ足(右足)を内側から蹴り上げます。

この時膝は伸ばしたままです。

目標より足が高く上がったら、ここから一気に足を下に打ち下ろします。

ボールに当てる場所は踵です。

踵落としという技はそれほど難しい足技ではありません。

先述しましたように、前蹴上げができればすぐにマスターできる技です。

ポイントとなるのはやはり射程距離の把握ですね。

これをきちんと把握しておけば必ずピンポイントでもヒットさせることができます。

今回は踵落としのピンポイント練習についてでした。

参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただき真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする