50代でやっておくべきストレッチ⑤

今回は一番簡単な股関節ストレッチをご紹介します。

テレビを観ながら、あるいは新聞を読みながらでもできる簡単ストレッチで、ゆっくり時間をかければ誰でも柔らかくなるストレッチです。

股関節ストレッチ

まず床に座り、両足の裏を合わせます。

写真では膝が床にくっついていますが、初心者がやるとおそらく膝が床から大きく跳ね上がっていることでしょう。

しかし新聞よ読むとき、テレビを観るとき、いつもこの姿勢をとっていると次第に股関節が柔らかくなり、写真のように膝が床にくっつくようになってきます。

このストレッチは他のストレッチに比べ、あまり痛みを伴わないのが特徴ですから続けられやすく、年をとっても十分柔らかくなれると思います。

そして膝が床につくようになったら、今度はその姿勢から上体を少しずつ前に倒します。

この時背筋は伸ばし、決して曲げないようにしてください。

そうしないと腰のストレッチが十分行えません。

また倒したまま静止する必要はなく、ゆっくり上体を前後に振るようにしてください。

ただしあくまでゆっくりです。

より倒そうとするあまり、勢いをつけて行うと筋肉を傷める恐れがあります。

だからゆっくり、ゆっくりです。

これを繰り返していくとしまいには足に胸がくっつくまで柔らかくなります。

ここまで柔らかくなったら申し分ないでしょう。

この股関節ストレッチは比較的取り組みやすく、なおかつ柔らかくなりやすいストレッチといえます。

根気よく続ければ誰でも柔らかくなると思います。

今回は股関節ストレッチの紹介でした。

参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただき真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする