ふるさと納税返礼品のダイヤネックレスの選び方

ふるさと納税の大きなメリットのひとつ、返礼品。

各自治体は寄付金額の約3割以内に相当する返礼品を用意しています。

例えばある自治体に6万円の寄付金を行えば、5万8000円の税額控除を受けられる上に、1万8000円分もの返礼品をもらえるという仕組みです。

この返礼品にダイヤネックレスを用意している自治体があり、それが山梨県甲府市を筆頭に、富士吉田市、甲斐市、京都府京都市などがあります。

これらの自治体は楽天市場よりダイヤネックレスをふるさと納税の返礼品として出品しているのですが、ひとつ問題が。

それは、寄付金を納める人にとっては返礼品の価値が気になるもの。

その返礼品が果たして寄付金額の3割に見合う価値があるのか?

それとも3割以上の価値があり、お得感を味わえる返礼品なのか?

それらを見極めたうえで寄付金を納めたいと思うのは、人として当然の感情です。

つまりいくらダイヤネックレスを返礼品としてお渡しするといっても、ダイヤネックレスにはピンからキリまであり、果たして寄付金額の3割に相当する価値があるのかどうか、素人では到底わかりません。

そこでこのページでは、ふるさと納税の返礼品にダイヤネックレスを求める際、どのような点を基準に判断すればいいかお話ししたいと思います。

そのダイヤネックレスは輝くのか?

ダイヤは輝きが命です。

輝いてこそダイヤといえます。

それゆえ返礼品として贈られるダイヤも輝かなければ意味がありません。

ダイヤだから何でも輝くんじゃないの?

そんなことはありません。

ダイヤにもよく輝くダイヤとあまり輝かないダイヤがあるのです。

どうせ貰うんなら輝くダイヤがついたネックレスを貰いたいじゃないですか。

そこでダイヤが輝くためにはどのような条件が必要かをまず述べてみたいと思います。

ダイヤの輝きはクラリティとカットで決まる

ダイヤが輝くためには透明度とカットが重要となります。

クラリティとはダイヤの透明度を表し、透明度の高いダイヤほど光の透過がスムーズでよく輝きます。

そしてカットは研磨とプロポーションを表し、カットのいいダイヤほど光を効率よく反射し輝きへと変えるのです。

では実際どの程度のクラリティとカットがあればダイヤは輝くのか?

それを説明させていただきます。

クラリティについて

ダイヤは天然鉱石ゆえ必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョンがダイヤの透明度を左右するわけですが、このインクルージョンの量によってダイヤの透明度が測られ、ランク付けされたものがクラリティです。

クラリティは11段階に区分けされ、インクルージョンが存在しない場合クラリティはFL(フローレス)のランクがつけられます。

そしてそれ以降クラリティの量が増えるにしたがってIF、VVS1、VVS2・・・というふうにランクがつけられます。

では光の透過にそれほど支障をきたさないランクはどの程度かというと、SIクラスです。

SIクラスというのは表からお判りのように、肉眼でインクルージョンの発見が困難な時に付けられる評価です。

つまりそれだけインクルージョンが微小であるため光の透過にあまり影響を与えないのです。

しかしその下のIクラスになるとインクルージョンが肉眼で見えるほど大きいため、光の透過を邪魔するのです。

言葉だけの説明ではわかりにくいので、実際に比較画像をご覧ください。

左がSIクラス、右がIクラスのダイヤです。

明らかに透明度の違いが見て取れるでしょう。

このようにダイヤ内の光がスムーズに透過するには、少なくともクラリティがSIクラスなければならないのです。

次にカットについて説明します。

カットについて

ダイヤが輝くのは優れたカットのお蔭です。

一番よくダイヤが輝くカット法はラウンドブリリアントカットといわれています。

しかしラウンドブリリアントカットすればどんなダイヤでも輝くというものではありません。

以下のイラストをご覧ください。

Excellentカットされたダイヤに光が入射すると光はダイヤ内で反射され、再びダイヤ外へ放射されます。(イラスト左参照)

これを全反射といいます。

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると光はダイヤ底部より漏れ、輝きが劣ることになります。

これがカットの出来如何による輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

ではダイヤがよく輝くためにはカットはどのランク以上のものがいいかというと、「Good」以上のダイヤです。

FairやPoorカットのダイヤはプロポーションに問題があり、よく輝くとは言えません。

よって選ぶならGoodカットと表示されたダイヤを選ぶことです。

これらふたつを総括して言えることは、返礼品としてのダイヤネックレスを選ぶ際、クラリティがSIクラス以上かどうか、そしてなおかつカットがGood以上かどうかを見てから判断するのがよろしいかと思います。

クラリティとカットの表記のないダイヤネックレスは選ぶべきではない

返礼品のダイヤネックレスを見ておりますと、この輝く条件であるクラリティとカットのグレード表記がないものが存在します。

表記がない以上、そのダイヤが輝くかどうか判断のしようがありません。

それにそのダイヤネックレスが寄付金額の3割に相当する価値あるものかどうか、それすらわかりません。

なぜなら他のダイヤネックレスと比べようがありませんから、高いか安いかも判断できないからです。

つまり返礼品にダイヤネックレスを求めるなら、必ずダイヤ品質を確認しクラリティとカットの表記があるものだけを選択肢に入れればいいと思います。

何の品質表記もないのであれば、選ばない方がいいと思います。

品質表記された甲府市のダイヤネックレス

山梨県甲府市のふるさと納税の返礼品にダイヤネックレスがあります。

その中に0.3ctと1.0ctの一粒ダイヤネックレスがあり、これらの返礼品にはすべてダイヤの品質が表記されています。

選ぶとしたらこういったダイヤネックレスの返礼品を選ぶのがよろしいでしょう。

そしてさらにいいことは、この返礼品が非常にお得ということ。

つまり寄付金額の3割以上の価値のあるダイヤネックレスであることがわかりました。

それは、楽天で出品されている他の同等のダイヤネックレスの価格と比べるとすぐわかります。

詳しくは以下の「ふるさと納税返礼品 ダイヤネックレスはお得?」をご覧ください。

ふるさと納税の大きなメリットのひとつ、返礼品。 各自治体は寄付金額の約3割以内に相当する返礼品を用意しています。 例えばある自治...

まとめ

ふるさと納税返礼品のダイヤネックレスの選び方を解説しました。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする