プチプラなエタニティリングは存在しない?

最近、プチプラなる言葉をよく耳にします。

プチプラとはプチ(小さい)プライス(値段)の略で、いわゆる値段が安いことをいいます。

ですが単に安いだけでなく、安いのにかわいい、安いのに便利、安いのに高品質というふうに、安さに付加価値がプラスされたものをプチプラと言うらしいです。

エタニティリングでいえば、安いのにかわいい、安いのに高品質な商品がプチプラに当たるわけですが、かわいいというのは個人的感覚によりますから特定の商品を限定することはできません。

よって安いのに高品質なエタニティリングがプチプラにあたるわけです。

ですが安いのに高品質なエタニティリングが果たして存在するでしょうか?

エタニティリングはダイヤが横一列に配列されたリングで、高品質か低品質かはダイヤの質で決まります。

ダイヤの品質が高ければ当然値段が高くなり、低ければ値段は低くなります。

またリングの場合、リング本体の造りも価格に反映されます。

華奢な造りのリングはちょっとした圧力で曲がったりしますから、当然値段が安い。

しかし頑丈な造りのリングなら少々の圧力でも曲がったりしないから値段は高くなります。

こう考えると、エタニティリングにプチプラなものは存在しないんじゃないかと思えるのです。

では、これらを証しするために実際に0.3ctのエタニティリングを例にとってみてみましょう。

0.3ctエタニティリングいろいろ

以下の商品は楽天市場より比較的売れている0.3ctのエタニティリングをピックアップしました。

この商品はダイヤが10ピースのスイートテンエタニティリング0.3ctです。

ダイヤのグレードに関しては一切記載されておらず、ただダイヤを10ピースセッティングとだけ謳われております。

レビュー記事は現在のところ49件あり、評価は★4.53。

まずまずの評価ですが、このうち★5つが33件、★4つが9件、★3つが7件という内容です。

そして★3つと評価を付けた人のうち、ダイヤが白濁していると訴えた人が3人、リングが細いあるいは変形したと訴えた人が2人見受けられました。

次に、これとは対照的な商品をご紹介します。

これも同じく0.3ctのスイートテンエタニティリングです。

ダイヤのグレードがすべて表記してあり、その内容もG~Dカラー、クラリティはVSクラスで、カットはハート&キューピッド、つまりExcellentかVeryGoodカットの高品質のもの。

そして鑑別書付きでお値段は95,480円。

19,480円のエタニティリングとは約5倍の価格差があります。

そして気になるレビュー記事は現在のところ5件あり、評価は★4.8。

このうち★5つが4件、★4つが1件という内容です。

1件の★4つがありますが、このお客様もダイヤのキラキラ感には大変満足されていることが記事で確認できます。

いかがでしょう。

これらふたつを比較して、どちらか一方をプチプラだと断定することができるでしょうか。

価格が安いのは前者のエタニティリングです。

しかしモノによってはダイヤが白濁したものが存在する。

片やダイヤがキラキラ輝くのは後者のエタニティリング。

しかし前者と比べれば値段が5倍近くも高くなる。

つまりこれが現実なのです。

値段が安ければ当然ダイヤ品質が低くなる。

逆にダイヤ品質が高ければ、値段は当然高くなります。

エタニティリングにプチプラ商品は存在しないという所以は、まさにここにあるのです。

エタニティリング 中間層を狙った買い方

エタニティリングにプチプラ商品は存在しない。

それは確かにそうなんですが、ただいま紹介した商品は、ダイヤのグレードを表記しないいわゆる最低ラインのエタニティリングと、高品質のダイヤがセッティングされたハイレベルのエタニティリングでした。

いわゆるピンとキリを比較した形での紹介でした。

しかしこの中間にあるエタニティリングなら、人によってはプチプラな商品と思えるかもしれません。

それがこれです。

ダイヤ11ピースの0.3ctエタニティリング。

ダイヤのグレードは、およそE~Gカラー、VS-SIクラスの範囲と明記、そしてカットはハート&キューピッド。

ハート&キューピッドに関してはH&C鑑別があるものの、カラー、クラリティに関しての証明書はなし。

これでお値段は57,000円。

レビュー記事は74件で、総合評価は★4.84

そのうち★5つは65件、★4つは8件、★1つが1件という内容。

1件の★1つの人の記事内容は、ダイヤのキラキラ感には大変満足されておられますが、ダイヤがひとつ落ちてなくなったということ、その修理に費用が掛かるということで★マイナス4ということです。

しかし概ねダイヤのキラキラ感には皆さんご満足のレビュー記事です。

最初に紹介したダイヤ品質無表記の19,580円のエタニティリングに比べれば価格は高いですが、ダイヤ品質、レビュー評価を見ると、これこそがプチプラなエタニティリングと言えるんじゃないでしょうか。

まとめ

プチプラなエタニティリングは存在しない?についてまとめました。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする