プラチナ喜平ネックレス20g 新品・中古価格比較

銀色の輝きを放つプラチナネックレス。

18金とは少し違った趣を醸し出し、大人色を表現しているかのような色合いを放つ。

金のような華やかさはないものの、派手さを抑えた控えめな印象を与えるネックレスといえます。

最近金価格の高騰に伴い、このプラチナ価格も高騰しています。

以下のグラフは、田中貴金属工業が毎日発表している金価格とプラチナ価格の最近の推移を私がグラフ化したものです。

これは令和4年10月5日~11月18日までのもので、ご覧いただいた通り金価格は8500円~9000円の間を行ったり来たり、プラチナ価格は4500円~5500円の間を行ったり来たりしています。

振り幅としてはプラチナの方が大きくなっているのがわかります。

今後どうなっていくか予想がつきませんが、いずれにしても感染症や世界的インフレ、戦争などが起きている現状を考えると、株や貨幣に比べて信用価値の高い金やプラチナが重宝され、価格も上がっていくのではないかと考えられます。

さて、プラチナで資産価値の高い宝飾品といえば喜平ネックレス。

18金と並んで資産形成を目的に購入する人もいます。

今回はそのプラチナの喜平ネックレス20gに焦点をあて、新品と中古品との価格差を見てみたいと思います。

プラチナ喜平ネックレス20g 新品価格

まずは、新品のプラチナ喜平ネックレスを価格の安い順に掲載します。

なおこれらの商品は楽天市場より選出したものです。

2面シングル

6面ダブル

つづいて中古品を見てみましょう。

プラチナ喜平ネックレス20g 中古

中古品は残念ながら2品しか出品されておらず、しかも新品より高い価格が設定されています。

よってプラチナの喜平ネックレス20gに関しては、あまり中古品としてのメリットはないといえます。

ただ、これらプラチナ製品を見てひとつお気づきでしょうか?

グラム当たりの単価が高いことを。

プラチナ喜平ネックレス20gで一番安い製品が137,500円です。

これは20グラムですから、グラム当たりの価格に換算すると、何と6,875円/gです。

プラチナ価格を先ほどのグラフから見ると、4500円~5500円の間を行ったり来たりしていました。

プラチナ製品はPt850、いわゆる85%がプラチナで他の15%は違う金属が混入されています。

それにもかかわらず、純プラチナの価格4500~5500円よりグラム単価が高い6,875円での販売になっています。

では18金ではどうでしょう。

k18喜平ネックレス20gで楽天で一番安い商品は以下のものです。

18k喜平ネックレス20g、170,500円で販売されています。

グラム単価にして8,525円です。

純金の価格は先ほどグラフで8,500円~9,000円の間を推移していました。

18金の金の含有率は75%ですから少し高いとは言えますが、プラチナほどではないことがわかります。

つまりプラチナ製品全体は、通常のプラチナ価格相場より高く買わされているということがわかります。

まとめ

プラチナ喜平ネックレス20gの新品と中古品との価格比較をしました。

20gに関しては中古品はあまりメリットはあるといえず、それにプラチナ喜平ネックレス自体がプラチナ価格相場より高く設定されているのがわかりました。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする