50代でやっておくべきストレッチ④

前回は腰、背筋を柔らかくする捻りストレッチでしたが、今回は股関節、臀部、背筋を柔らかくする足上げストレッチをご紹介します。

今回は、捻るというより筋肉を伸ばすといった感じのストレッチです。

では早速紹介しましょう。

足上げストレッチ

前屈ストレッチの時と同様、足を揃えて前にまっすぐ伸ばして座ります。

この体勢から両手で右足を持ち上げ、頭の上方に上げます。

最初はおそらく頭の上まで足を持ち上げることができないでしょう。

この足上げは、単に足や股関節が柔らかいだけでは持ち上げることができず、他の部位にある筋肉の柔軟性も求められるのです。

そして本当に柔らかくなるとここまで上げることができるのです。

ここまで高く上げるには、股関節のほかに臀部、つまりお尻の筋肉や腰、背筋の筋肉も柔らかくなければなりません。

そしてこれらの筋肉が柔らかくなれば前屈ストレッチにも変化が現れ、①で示したガラケー携帯のような体の柔軟性を手に入れることができるのです。

年配者にとって体の柔軟性は非常に大切です。

年を取ってちょっとのつまずきで転んでケガをする。

こういったことは年配者にはよくあることです。

しかし柔軟性を高めれば、こういった事故を防ぐことができます。

それより前に、まずつまずいて転ぶことも少なくなります。

それゆえ今のうちに、体の柔軟性を高めておきましょう。

今回は足上げストレッチの紹介でした。

参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただき真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする