予算20万円で選ぶ1ctエタニティリングとは

女性なら誰しも憧れる1カラットのダイヤリング。

しかし一粒ダイヤリングはこれ見よがし感が強く、ために最近ではダイヤが横一列に配置された1カラットのエタニティリングの方を選ぶ人が多いと聞きます。

ダイヤが数粒横一列に並んだデザインゆえにこれ見よがし感が抑えられ、しかも一粒ダイヤのような突起がないフラットな造りゆえに引っ掛かりもないという理由も手伝って、エタニティリングの方を選ぶ人が多くいるようです。

しかしこれ見よがし感が抑えられるといってもやはり1カラットは1カラットです。

ダイヤの存在感はしっかりアピールされ、見る者を魅了するほどのボリュームあるリングになっています。

ではこの魅力ある1.0ctのエタニティリング。

買うとしたらいくらの予算を立てればいいのでしょう。

このページでは予算を20万円と想定し、この予算内でどの程度の1.0ctのエタニティリングが買えるか見てみたいと思います。

楽天で見る1.0ctエタニティリングの数々

以下の商品は、楽天市場よりピックアップしたものです。

価格帯15万円から20万円までのものを絞って選出しました。

15万円台の1.0ctエタニティリングの場合

まず、15万円台で販売されている商品を見てみましょう。

15万円台の1.0ctエタニティリングの特徴は、ダイヤの品質が表示されていますが、みな片手落ちのものばかりです。

つまり、カラーとクラリティの表示はあるもののカットに関しての表示がない。

また逆にカットはハート&キューピッドと表示していてもカラーとクラリティの表示がない。

ダイヤの輝きはクラリティとカットによって決まるため、どれか片方のグレードがよくてももう片方のグレードがわからなければ輝くとは言えないのです。

それゆえ片手落ちといわざるを得ないのです。

結論的にいわせてもらえば、これらのエタニティリングにセッティングされているダイヤには、あまり輝きが期待できないということになります。

では次の16万円台~17万円台のエタニティリングの場合はどうでしょう。

16万円台~17万円台の1.0ctエタニティリングの場合

この価格帯になりますと片手落ちという商品はほぼないようです。

ひとつを除いてカラー、クラリティ、カットの表示がありますから、ダイヤの品質と価格から他の商品と比べることができます。

そしてこの価格帯でおすすめできるのは以下の2点です。

その理由は、Excellentカットです。

二つともダイヤのカット評価がExcellentカットになっています。

なぜそれほどまでにExcellentカットにこだわるかというと、ダイヤの輝きに大いに関係してくるからです。

以下のイラストをご覧ください。

矢印は光の反射のベクトルを表したものですが、Excellentカットされたダイヤに光が入射すると光はダイヤ内で反射され、それが再びダイヤ外へ放射されます。(イラスト左参照)

これを全反射といいます。

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると光は全反射せず、ダイヤの底部より漏れてしまい輝きが劣ることになるのです。

これがカットの出来如何による輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

つまりExcellentカットのダイヤが最も輝くというわけです。

上の2点をおすすめだと紹介したのはそういう理由からです。

ちなみにハート&キューピッドのダイヤを選ぶ人がいますが、ハート&キューピッドはExcellentカットでなくても見えるのです。

カットがVeryGoodでもハート&キューピッドは見えるので、これがあるからといって安心せず、必ずカットグレードがExcellentかどうか確かめてから購入するのが賢明だといえます。

18万円台~19万円台の1.0ctエタニティリング

では最後に18万円台~19万円台のエタニティリングを見てみましょう。

こちらの価格帯にもハート&キューピッドのダイヤが並んでいますね。

でもこれらはExcellentカットに限らないということを覚えておいてください。

ダイヤが最も輝くのはExcellentカットですから、必ずその表示があるかどうか確認してから選ぶのがいいと思います。

こちらの価格帯でいえば、以下の3点がExcellentカットのダイヤが装填されたものです。

この3つなら、どれを選んでも満足のいく輝きを放ってくれるでしょう。

ただし値段的には高いといえますね。

これまでご覧になっておわかりかと思いますが、価格が高いエタニティリングが必ずしも高品質のエタニティリングではないということです。

ダイヤを選ぶときはダイヤの品質をよ~く確認し、それと値段を照らし合わせて他の商品と比べなければなりません。

そうしないと高いわりにあまり輝かないダイヤを掴まされる可能性があります。

この予算20万円内のエタニティリングも同様です。

これまで紹介した中で値段も安く申し分ないエタニティリングはどれかというと、16万円台~17万円台で紹介した2点のエタニティリングです。

先の3点のエタニティリングは確かに高品質なダイヤが装填されたものですが、少し値段が高い。

しかしこの2点なら値段も安く、19万円台のエタニティリングに引けを取らないくらいダイヤ品質は良く、満足のいく輝きを放ってくれるでしょう。

それゆえ20万円の予算内で選ぶとしたら、この2点のから選ぶことをおすすめします。

まとめ

予算20万円で選ぶ1ctエタニティリングについて述べさせていただきました。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする