鑑定書付きエタニティリングの種類

ダイヤが一列に配列された美しいリング

エタニティリング。

シンプルゆえに美しく、シンプルゆえに嫌味がない。

ダイヤが何粒も装飾されたリングは派手になりがちですが、このエタニティリングに限っては派手さよりも優美さが際立ち、見ているものに嫌味を感じさせないという特色があります。

それもこれもシンプルさゆえの結果といえるでしょう。

さてこのエタニティリングですが、

婚約指輪や結婚指輪として認識されがちですがさにあらず。

立派なファッションリングとして世に出回っています。

しかし鑑別書付きのものはあっても鑑定書付きのものはほとんどありません。

なぜなら鑑定に値するダイヤが装填されていないからです。

通常ダイヤの鑑定は4Cの評価を表したものです。

カラット、カラー、クラリティ、カットの頭文字をとって4Cといいますが、カラットはともかく、カラー、クラリティ、カットの評価が低品質ものであれば、わざわざ鑑定書を発行してそれをさらけ出す必要がないからです。

そんなことをすればそのエタニティリングは売れなくなります。

それよりもそれが本物のダイヤであることを証明した鑑別書を添付した方が信用され販売促進につながります。

そういった理由から、エタニティリングには鑑定書付きはほとんどないのです。

しかし逆に言えば、鑑定書付きのエタニティリングであれば、本当に美しいダイヤが装填されていることになります。

鑑定書付きのエタニティリングとは

鑑別書はそのダイヤが天然ダイヤモンドであることを証明した証書ですが、鑑定書の場合はダイヤ一粒の品質表示をしたものです。

つまりエタニティリングのような数粒のダイヤが装填されたものになると、その一粒一粒のダイヤを鑑定しなければならないことになります。

そうなると大変な時間と労力が必要になり、とても低価格では提供できない商品になってしまいます。

それゆえ鑑定書付きのエタニティリングといってもダイヤ全部を鑑定しているわけではなく、リング中央にあるセンターダイヤだけを鑑定の対象として鑑定書を発行しているのです。

もうひとつの鑑定書付きエタニティリング

しかし鑑定書付きのエタニティリングと申しましても、上記のものだけではありません。

大変な時間と労力をかけてダイヤ一粒一粒を鑑定したエタニティリングも販売されているのです。

しかも全石鑑定書付きです。

ダイヤ一粒一粒の鑑定が記載された鑑定書が添付されているのです。

ダイヤ一粒一粒が鑑定されているだけあってお値段も高い。

しかしそのダイヤがすべて一級品であるだけに、美しさや輝きは格別のエタニティリングといえます。

つまり鑑定書付きのエタニティリングといっても2種類あり、一方はセンターダイヤだけの鑑定で、片や全石鑑定のエタニティリングです。

どちらを選ぶかはご本人の自由です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする