ローキックから関節蹴りのコンビネーション

50歳から始めた空手も今年で12年が経過しました。

50歳で始めたころは、空手がこの年で上達するのだろうかと不安でした。

しかし痛みをこらえながら日々稽古を積み重ねていきますと、50歳でも立派に上達することがわかりました。

ただその間筋肉痛は1日とて消えることがなく、いつもどこかが痛いというのが実情でした。

現在も背中の筋肉が痛いです。

50代で空手を始めようとする方がいるようですが、その方々にアドバイスするとすれば決して無理をしないこと。

そしてボチボチやることです。

私のように無理してやると毎日が筋肉痛との戦いになります。

そうなると肝心のお仕事に支障をきたします。

それゆえご自分のペースでゆっくり取り組んでください。

たとえ50代でも上達しますから。

ではそろそろ本題に入ります。

今回はローキックから関節蹴りへのコンビネーションをシャドーでやってみます。

ローキックから関節蹴り

ローキックを放ち、それを膝ブロックされたと想定し、返す刀でその膝に関節蹴りを放つというものです。

ではご覧ください。

まず半身に構えます。

ここから相手の左膝めがけて右ローキックを放ちます。

それが膝ブロックされたと仮定し、

すかさず蹴り足を引き寄せ

相手の膝ブロックが床に着地するのを見計らって関節蹴り

ポイントは最初のローキックはフェイント的に放つこと。

狙いは相手の膝ブロックが着地した瞬間の関節蹴り。

これによって相手のバランスを崩し、次の攻撃につなげること。

今回はローキックから関節蹴りへのコンビネーションでした。

参考にしていただければ幸いです。

有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする