空手稽古応用編 コンビネーション①

空手応用練習 コンビネーション第1弾です。

それでは練習内容をご説明します。

相手が左三角蹴りを放ったと想定し、それをボディストッピングで止める。

すかさず右ローキックを左足に放ち、蹴り足を相手の左サイドに着地させて、その勢いで左膝蹴りをボディへ。

そして最後に右上段回し蹴り。

それでは早速連写真で説明させて頂きます。

ストッピング、ローキック、膝蹴り、回し蹴り

半身の組手構えから始めます。

相手が左三角蹴りを放ってきたと想定し、左足でボディストッピング

そして相手の体勢が崩れている間に蹴りを打ち込めるよう、すばやく左足を着地させ右ローキックスタート

蹴り終わったら相手の左サイドに足を着地させ、その勢いで左ひざをボディに突き刺す。

そして膝蹴りをすばやく着地させ、重心を移動して右回し蹴り

膝蹴りのあと間合いが近ければ、相手の肩を押して間合いを取るのもいい。

ポイントは、右ローキックの後の蹴り足の着地点です。

相手の左サイドに着地することで、左膝蹴りがやりやすい位置にあります。

コンビネーション練習をするときは、常に相手の位置を想定し技を組み立てていくことが重要です。

蹴り足の着地点によって次に放つ技も変化しますので、いろいろ試してみることです。

今回はストッピングの後、ローキック、膝蹴り、回し蹴りのコンビネーションでした。

参考になりましたでしょうか。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする