関節蹴り・回し蹴りコンビネーション

通常空手のコンビネーションは受けから入るのが基本です。

それは空手に先手なしと言われますように、空手は本来護身のための武術だからです。

しかし今回は敢えて攻撃から入るコンビネーションについてお伝えさせていただきます。

先にこちらから攻撃する場合、はじめに出す一撃が上段回し蹴りなどの大技では危険です。

なぜならそれだけモーションが大きくなるため、隙が生まれるからです。

そのため、関節蹴りやローキックなどの小技から、相手の隙を作るような攻撃の仕方がいわば定石といえます。

今回は関節蹴りから掌底、そして上段回し蹴りのコンビネーションを紹介したいと思います。

関節蹴り・掌底・回し蹴り

組手構えで立ちます。

その構えから、相手の前足の関節を狙って蹴りを放ちます。

相手の虚を突くコンパクトな蹴りを心掛けます。

そして蹴り足を素早く着地させながら、左手の掌底で相手の肩を突きます。

相手の肩を突くことによって間合いをつくり、左足を着地させると同時に右上段回し蹴りを放ちます。

このコンビネーションはリズミカルにポンポンポンと攻撃するのがポイントで、ノロノロやっていては相手に逃げられます。

それゆえ関節蹴りを決めたと同時に掌底を繰り出し、掌底を引きながら回し蹴りを放つといった攻撃が理想です。

今回は攻撃から始まるコンビネーションでした。

参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただき真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする