一番輝くダイヤピアスとは

キラキラ輝くダイヤ。

このダイヤを使ったアクセサリーの中で一番目立つのがピアスです。

ピアスはネックレスやリングとは違い、顔に近いところにつけるアクセサリーですから人目を引きます。

人と話をするときは顔を見ながらしますから、耳にピアスがついていたらどうしてもそこに目が行ってしまいます。

それゆえ一番目立つアクセサリーがピアスといえます。

そしてそのピアスにダイヤモンドが装填されていたら余計に目立つ存在となるのです。

ダイヤは他の宝石と違って輝きで存在をアピールします。

そう、ダイヤは輝きこそが命なのです。

ではダイヤピアスの中で、最も輝くものはどれでしょう。

それを検証してみましょう。

ダイヤの輝きは露出度に比例する

そもそもダイヤはなぜ輝くのでしょう。

ダイヤが自ら光を発しないのは自明の理です。

暗闇にダイヤをおいても意味がないことは明らかでしょう。

そうです。

ダイヤは入射した光を反射することで初めて輝きを放ちます。

光がダイヤに入射し、その入射した光がダイヤ内で反射され再びダイヤ外へ放射される。

これがダイヤの輝く原理です。

ではより輝くためには、ダイヤはどのような環境下であったらいいのでしょう。

ダイヤが最も輝くのは、ダイヤがルース(裸石)の状態にあるときです。

なぜならダイヤ全体から光が入射するからです。

ルースのダイヤは全方位から光を取り込み、それを反射して輝きへと換える。

つまりダイヤの輝きは露出度に比例するのです。

ダイヤピアスの留め方比較

では次に、この露出度という観点からダイヤピアスを見てみましょう。

ダイヤピアスのダイヤの留め方には、6本爪、4本爪、覆輪留めなどのものがあります。

この中で一番ダイヤの露出度の高い留め方といえば4本爪のピアスがそうです。

6本爪、覆輪留めは4本爪に露出度は及ばず、光の入射量に関しては4本爪に軍配が上がります。

それゆえダイヤが輝きやすい環境にあるのは、4本爪のダイヤピアスということになります。

しかし最近レーザーホールダイヤモンドなるものが開発されています。

そしてこのレーザーホールダイヤを使ってフックピアスにしたものが販売されているのです。

実はこのレーザーホールダイヤフックピアスこそ、最もダイヤの露出度が高いピアスといえるのです。

レーザーホールダイヤピアスとは

レーザーホールダイヤピアスとは、レーザーでダイヤに直接穴をあけ、その穴を使ってダイヤを留めているピアスのことで、主にフックピアスに用いられています。

このピアスのメリットは何かというとダイヤの露出度です。

ダイヤに穴をあけ、それに地金を通して留めていますからほぼルース(裸石)状態です。

しかもフックピアスですからダイヤが耳たぶの下に垂れ下がった状態でセッティングされているため、ダイヤの周囲は何もない環境にあり、ダイヤは全方位から光を取り込めるというわけです。

しかも固定されたダイヤと違い、垂れ下がった状態でのセッティングですから、揺れるたびにダイヤは光を反射しそれが輝きとなって現れます。

以上のことから一番輝くダイヤピアスは、レーザーホールダイヤフックピアスといって間違いないでしょう。

すべてのレーザーホールダイヤフックピアスが輝くわけではない

ただ、レーザーホールダイヤモンドだからといってなんでも輝くというわけではありません。

やはり輝くには、光をスムーズに透過させる透明度が重要になってきます。

ではどの程度の透明度があればダイヤは輝くのか?

ダイヤを評価する指標として4Cがありますが、このうちの透明度を示すクラリティが少なくともSIクラスのものが必要となってきます。

クラリティとは

ダイヤの価値を測る指標として4Cがあります。

カラット(重さ)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨・プロポーション)の頭文字をとってそう呼びます。

この中のクラリティとはダイヤの透明度を表す指標で、ダイヤの輝きに大きく影響します。

ダイヤは天然鉱物ゆえ、必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョンの多い少ないによってダイヤの透明度は大きく変わります。

簡単に言うとクラリティとは、このインクルージョンの多い少ないを表した指標といえます。

インクルージョンが全く存在しないダイヤのクラリティはFL(フローレス)と評価されます。

そしてインクルージョンが増えるにしたがい、IF、VVS1、VVS2、VS1と評価されます。

ではダイヤが輝くためにはどのランクのものがいいかというと「SIクラス」以上です。

SIクラスとは、インクルージョンの発見が肉眼では困難な時につけられる評価で、そのくらいインクルージョンが微小なのです。

しかしその下の「Iクラス」になると、インクルージョンが肉眼で容易に発見できる時につけられる評価で、それくらい大きいと光の透過を遮り、輝きを著しく落としてしまうのです。

言葉だけの説明ではわかりにくいと思いますので、実際に比較画像を見てみましょう。

左がSIクラス、右がIクラスのダイヤです。
明らかに透明度が違うでしょう。

このように輝くダイヤを望むなら、クラリティが「SIクラス」以上のものを選ぶ必要があるのです。

ダイヤに美しさを求めるならカラーも重要

さらにダイヤに美しさを求めるならカラーにもこだわらなければなりません。

ダイヤは天然鉱石ゆえ、すべてが無色というわけではありません。
素材の混入により、黄色味を帯びたものが存在します。

最近ではVery Light BrownとかYellowといったダイヤが売り出されていますが、要は色のついたダイヤであり、価値的に見れば無色のダイヤより劣っているといえます。

やはり選ぶとしたら無色のダイヤがおすすめです。

私が無色のダイヤをすすめる理由は、プリズム効果があるからです。

プリズム効果を発揮する無色のダイヤ

太陽光を含む白色光はプリズムを通せば赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色に分かれます。

これは色それぞれの波長が異なるため、屈折によって光が分散されるためです。

この現象がダイヤ内でも起こります。

ダイヤ内に光が入射すると、光の中にある波長の異なる色が屈折によって分散されます。

上質のダイヤモンドを覗き込むと、いろいろな色の光線が発見できます。
これはダイヤ内でプリズム効果がなされているからです。

無色のダイヤに光が入射すると、反射した光は変色されることなくありのままの光線を放ちます。

しかし色のついたダイヤモンドの場合、ダイヤのカラーの影響を受けてしまい、光線を変色させるのです。

これがダイヤの美しさに影響します。
ダイヤに美しさを求めるなら無色の方が望ましく、色のついたものは避けた方が無難です。

ではダイヤが美しく輝くためには、カラーがどのランクのものがいいかというと「H」以上のものが望ましいといえます。

同じ「ほとんど無色」に属しているG、H、I、Jですが、IとJはその下の「わずかな黄色」のランクに近いこともあり、やはり幾分黄色く見えます。

プリズム効果にさほどの影響を与えないのは「Hカラー」以上のダイヤといえ、美しいダイヤを求めるならこれ以上のものを選ぶ必要があります。

まとめ

ダイヤは輝きが命です。

それゆえピアスに付けられたダイヤも輝かなければ意味がありません。

そして最も輝く環境にあるのが、レーザーホールを施されたダイヤのフックピアスということがお判りいただけたと思います。

いかがだったでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後に、私のおすすめのフックダイヤピアスを紹介してこのページを閉じたいと思います。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

おすすめレーザーホールダイヤフックピアス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする