ふるさと納税の大きなメリットのひとつ、返礼品。
各自治体は寄付金額の約3割以内に相当する返礼品を用意しています。
例えばある自治体に6万円の寄付金を行えば、5万8000円の税額控除を受けられる上に、1万8000円分もの返礼品をもらえるという仕組みです。
この返礼品にダイヤリング(指輪)を用意している自治体があり、それが山梨県甲府市です。
この甲府市は楽天市場より、ダイヤエタニティリングをふるさと納税の返礼品として出品しています。
ではこのダイヤエタニティリング、
果たして寄付金額に見合った返礼品として得かどうか見てみたいと思います。
1ctスイートテンエタニティリング
このふるさと納税は、30万円の寄付に対し1.0ctのダイヤエタニティリングを返礼品としてお渡しするということですが、果たしてこのダイヤリングが30万円の3割、つまり9万円に相当する品物であるかどうかを判断する必要があります。
ここで見るべき判断材料は、指輪に使われている地金とダイヤの数、それにダイヤのグレードです。
地金はオーソドックスなプラチナ900を用いており、そしてダイヤの数は10ピース。
エタニティリングの比較でまず重要なのがこのダイヤの数。
ダイヤは粒が大きいほど高い価格で取引されており、このエタニティリングの場合総カラット数が1カラットで10ピースということですから、一粒は約0.1ctとなります。
しかし仮にダイヤ数が12ピースあったとすると一粒当たり0.1ct未満ということになり、ダイヤ一粒一粒の価格が安くなるのです。
それゆえ他の1ctエタニティリングと比べる場合、ダイヤのピース数を合わせた比べ方をしなければならないのです。
そしてもうひとつ重要なのがダイヤのグレード。
ダイヤの価値は俗にいう4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)で決められますが、これを基にして比較しなければなりません。
このエタニティリングの場合、カラーはH、クラリティはSIクラス、カットはH&Cということですが、グレード的には申し分ないダイヤといえます。
カラーのHというのはほとんど無色に属しており、ダイヤが美しく輝く条件をクリアしたグレードといえます。
そして次のクラリティとはダイヤの透明度を示す指標で、SIクラスというのはダイヤ内にあるインクルージョン(内包物)が肉眼では発見できないほど小さいことを意味し、それは光の透過を邪魔しない程度の内包物しか存在しないということです。
したがって透明度的には文句のないダイヤといえます。
次のH&Cですが、これはハート&キューピッドと読み、カットいわゆるプロポーションとシンメトリー(対称性)が優れたダイヤを特別なスコープで見るとハートと8本の矢(キューピット)が確認できるというものです。
H&C(ハート&キューピッド)はカットグレードでいえばVeryGoodかExcellentに属し、ダイヤに入射した光が全反射する特質をもっています。
ダイヤが輝くためにはこのカットグレードが重要で、上のイラストのようにExcellentカットされたダイヤに光が入射すると光は漏れることなく反射され、再びダイヤの上方に向かって放射されます。
これを全反射といいますが、ダイヤのカットが上イラストのように深すぎたり浅すぎたりすると全反射せずダイヤの底部より漏れてしまうのです。
ダイヤの輝きがカットの出来具合によって左右されるのはこのためです。
このエタニティリングのカットグレードは申し分ないカットといえ、輝くに十分な特質をもっているといえます。
これらの要素をもとに、このエタニティリングが他の同じものと比べ安い品物であるかどうか検証してみたいと思います。
楽天市場でのエタニティリング
このふるさと納税の返礼品であるエタニティリングとほぼ同等のものを楽天市場よりピックアップしました。
それがこれです。
このエタニティリングの地金はプラチナ900でダイヤの数は10ピース、そしてダイヤグレードはカラーがG~H、クラリティがSIクラス、カットがH&Cです。
それゆえ返礼品とほぼ同じといえます。
そして147,400円の値段がつけられています。
寄付金額30万円の3割、9万円より高い値段がついています。
これだけ見れば返礼品のエタニティリングはお得といえますね。
一品だけではわからないのでもう一品見てみましょう。
こちらのエタニティリングの地金は18kでダイヤの数は10ピース。
そしてダイヤのグレードは返礼品より少し高く、カラーはE~G、クラリティはVS~SIクラス。
カットは返礼品と同じH&Cです。
このグレードで163,800円の価格がついています。
さらにもう一品見てみましょう。
こちらのエタニティリングの地金はプラチナ900でダイヤの数は10ピースと返礼品と同じ。
ただしダイヤのグレードはカラーがD~G、クラリティがVSクラスと高く、カットは返礼品と同じH&Cです。
このグレードでお値段が275,000円。
ハイグレードゆえお値段も高額となっていますね。
以上ほぼ同等のエタニティリング3品と返礼品のエタニティリングとを比べてみましたが、どうでしょう。
寄付金額30万円の3割、つまり9万円という価格がついた返礼品のエタニティリングはお得だといえるのではないでしょうか。
まとめ
ふるさと納税返礼品、ダイヤリングはお得か?について検証させていただきました。
いかがだったでしょうか。
参考になりましたでしょうか。
このページが皆様のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、真に有難うございました。