エタニティリング 普段使いの条件

ダイヤが横一列に配列されたエタニティリング。

今やダイヤリングの定番商品として幅広い年齢層に人気があります。

若年層から中高年層に至るまで、その人気のほどは幅広いですが、刮目すべきはそれを身に着けるシーンにあります。

昔なら、ダイヤリングを身に着けるのは特別な場所でという雰囲気がありましたが、最近では日常において気軽に身に着けるという普段使いでの購入が多くなってきています。

しかし特別な場所でつけるエタニティリングと普段つけるエタニティリングとが同じというのはちょっと考えにくい。

やはり選ぶときに、それは特別な場所で身に着けるエタニティリングか、それとも普段使いにするエタニティリングかを決めておかなければ買った後に後悔します。

では普段使いにするエタニティリングの条件とは何か。

使い勝手がいいこと

普段身に着けるわけですから、使い勝手がいいのが一番の条件です。

ではどういったエタニティリングが使い勝手がいいか?

ダイヤリングで一番の問題は引っ掛かりです。

一粒ダイヤリングを例にとれば、ダイヤが頭一つリングより突出しているゆえ、それが何かの拍子に引っ掛かるという問題です。

エタニティリングは一粒ダイヤリングほどダイヤが突出していませんが、それでもダイヤが一律リングアームより突き出ています。

この突出が何かに引っ掛かることも考えられます。

これがまず第一の問題です。

そして引っ掛かりは引っ掛かりでも爪による引っ掛かりがあります。

大抵のエタニティリングのダイヤは爪で留められており、この爪が衣服などの繊維に引っ掛かるケースがあり、これがもとで衣服が傷ついたり、爪が緩むといったことも起きてきます。

この爪による引っ掛かりが第二の問題です。

つまり普段使い用のエタニティリングを選ぶ場合、この二つをクリアしなければなりません。

では具体的にどういったエタニティリングなら普段使いに向くか?

それは、フチありのエタニティリングかレール留めのエタニティリングなら大丈夫といえましょう。

フチありのエタニティリングとは、通常の爪留めエタニティリングにフチが付いたもので、これによってダイヤの突出を隠し、なおかつ爪による引っ掛かりもなくすというものです。

そしてレール留めとは、ダイヤを爪で留めることはせず、ダイヤの両サイドを地金で挟むようにしてダイヤを留めたエタニティリングで、爪による引っ掛かりをなくすとともにダイヤの突出も隠したものにしています。

このフチありとレール留めのエタニティリングなら、ダイヤリングの問題点である引っ掛かりをなくしてしまうため使い勝手がよく、普段使いに向いているといえましょう。 

普段使い用にエタニティリングを選ぶなら、この2種類のものから選ぶ方がいいと思います。

何カラットでもOK?

次にエタニティリングのカラット数について考えてみます。

特別な場所で身に着けるエタニティリングならカラット数にこだわる必要はありませんが、普段使いではどうなのでしょうか。

あんまり大きなダイヤを普段身に着けていると周囲はギョッとしないでしょうか。

これは個人の問題ですのであまり強くは言えませんが、1カラットや2カラットのエタニティリングが普段使いに向くでしょうか?

確かにエタニティリングの場合数個のダイヤが配列されているため、1カラットといってもそれは総カラット数を意味していますから一粒一粒はそれほど大きくはありません。

しかしそれでも1カラットですからそのボリュームの大きさは否めません。

やはり普段使いですから、カラット数も控えめにしておいた方が無難ではないかと個人的に思います。

では具体的に何カラットのエタニティリングなら普段使いに向くか?

大きすぎず小さすぎない程度、0.5ctあたりのエタニティリングなら普段使いに向くんじゃないでしょうか。

ダイヤの存在をしっかりアピールしつつも主張しすぎない程度。

それが0.5ctのエタニティリングだといえます。

華奢なエタニティリングは普段使いには向かない

最近の風潮かどうか知りませんが、敢えて華奢なリングを選ぶ人が増えています。

小指にはめるピンキーリングが流行っているせいもあるのでしょうか、そういった傾向になっているように見受けられます。

しかし普段使いのエタニティリングに華奢なものを選ぶのは禁物です。

なぜなら指輪がへしゃげる可能性が高いからです。

例えば自転車に乗る。

そしてブレーキをかける。

この時指にはめた指輪がブレーキレバーにあたり、その圧力で指輪がへしゃげてしまうという現象です。

頑丈な造りのリングでもこれを繰り返せばへしゃげてしまうのに、華奢な造りのリングならなおさらです。

一発で指輪がへしゃげ、その勢いで爪が緩みダイヤが落下してしまうことも考えられます。

ゆえに、普段使い用の指輪には華奢な造りのものは禁物で、頑丈なものにした方がいいといえます。

ただ、頑丈なエタニティリングでも自転車に乗る際はこのことに気を付けて乗らないと、指輪がへしゃげてしまう恐れがあるということを付け加えておきます。

そして華奢なエタニティリングは、普段使いよりちょっとおしゃれして出かけるときに付けるのがお似合いだと思います。

最後に

エタニティリングの普段使いの条件について述べさせていただきました。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする