レディース、メンズ問わず人気の高い18金喜平ネックレス。
近頃ではより金の純度が高い24金の喜平ネックレスを求める人も少なくありません。
確かに純度が違えば鎖のツヤも変わってきますから、18金のネックレスをもっている人にとっては24金も欲しいと思うのは当然の心情といえるでしょう。
しかし総合的に見た場合、果たして24金ネックレスはお得な買い物といえるのか。
24金ネックレスですから、純度75%の18金と違って金の含有量は99.99%と高く、当然価格も高くなります。
それに金は非常に柔らかい素材ゆえ、他の鉱物と混ぜて硬くしアクセサリーなど加工しておりますが、純金のネックレスとなると非常に柔らかいゆえ、摩耗しやすいという欠点があります。
つまりあまり頑丈でないゆえ、取り扱いには注意しなければならないのです。
価格は高い、取り扱いには注意が必要となると、あまりメリットがないように感じられるのです。
実は24金喜平ネックレスの場合、価格面で非常に高い買い物をしていることになるのです。
インゴットより高い24金喜平ネックレス
24金といえばインゴットを想起します。
俗にいう金の延べ棒、金塊をインゴットといいますが、このインゴットの1グラム当たりの価格が、24金喜平ネックレスの1グラム当たりの価格より安いのです。
両方とも同じ純金、24金の製品です。
そして重量が同じなら当然価格も同じでなければなりません。
しかしインゴットより24金喜平ネックレスの方が高いのです。
これはおそらく加工賃の違いによる差異でしょうが、それにしても高いのです。
例えば24金喜平ネックレス10gの価格は、10月10日現在以下の通りです。
グラム当たり約12,141円です。
片や10グラムのインゴットは以下の通りです。
グラム当たり約10,334円です、
実に2,000円近く価格差があります。
このように、24金で同じ10gであるにもかかわらず、グラム当たりの価格差が2,000円近くもついてしまうのです。
18金ならもっと安い
では同じ10gで、18金の喜平ネックレスならどのくらいの価格をつけているのでしょう。
グラム当たり8,800円です。
18金になるとさらに2,000円近く価格が下がりました。
それに24金ネックレスと違って摩耗の心配がそれほどでないため、取り扱いにあまり注意する必要がないというメリットが加わります。
そして18金の喜平ネックレスの場合、さらにメリットがあるのです。
中古市場が存在する
喜平ネックレスはアクセサリーである以上、中古市場が存在します。
中古市場は言うまでもなく新品商品より安く売られている傾向があり、さらに安く買えるというメリットがあるのです。
では24金ネックレスの場合はどうか。
残念ながら中古市場は存在しますがほとんど出品されておらず、それゆえないに等しい状態といえます。
それゆえ24金喜平ネックレスの場合、中古市場は期待できないということになります。
では中古のk18喜平ネックレスはどれだけ安く売られているのか。
中古市場のk18喜平ネックレス10gを見てみましょう。
グラム当たり7,900円です。
新品より900円/g値段が下がりましたね。
このようにk18喜平ネックレスの場合、中古市場が活況なため安い商品が手に入りやすというメリットがあるのです。
ちなみに上記の商品は中古品でも未使用品です。
つまり新品とほとんど変わらない状態の中古品が安く買えるのです。
これをとってもk18喜平ネックレスがいかにメリットがあるかおわかり頂けたでしょう。
まとめ
24金より18金喜平ネックレスをおすすめする理由がおわかり頂けたと思います。
このページが皆様のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、真に有難うございました。