10万円以内で買えるダイヤネックレスとは

シンプルで飽きのこないデザインのひとつ、一粒ダイヤネックレス。

どんな服装にも合わせやすく、また基調が白ゆえどんな色の服にも合うという特徴を持つ。

それゆえ女性なら一つは持っておきたいと思うおしゃれアイテムといえます。

しかしダイヤと名が付く以上やはり値が張ります。

一体どの程度のダイヤネックレスなら身に着けて恥ずかしくないのか。

そしてそれはどのくらいの価格で売られているのか。

そう思う方も少なからずいるでしょう。

ここではまず予算10万円と仮定し、その10万円以内でどの程度のダイヤネックレスが買えるのか調べてみたいと思います。

ダイヤの輝きと美しさ

調べる前に、まずはダイヤの輝きと美しさについて理解しておいてもらわなければなりません。

ダイヤの輝きは言うまでもなく光の反射によるものです。

光をよく反射するダイヤはよく輝き、あまり反射しないダイヤは輝きが劣ることになります。

この反射に影響を与えるのがダイヤの透明度とカット(研磨・プロポーション)です。

一般的にダイヤは、透明度を示すクラリティがSIクラス以上、カットがGood以上であれば輝くとされます。

それゆえダイヤを選ぶ場合は、この条件をクリアしたものでなければなりません。

そして次にダイヤの美しさです。

ダイヤの美しさというのは、輝きの質のことをいいます。

よく輝くダイヤであっても七色の光線を発するものもあれば、黄色っぽく光ったりするものもあります。

七色の光線を発するダイヤというのは美しく、それはダイヤ内でプリズム効果が発揮されているためで、それにはダイヤのカラーが強く影響を与えているのです。

ダイヤには無色のものもあれば黄色っぽいものもあるのですが、ダイヤ内でプリズム効果を発揮し七色の光線を発するためにはダイヤが無色である必要があるのです。

ダイヤカラーは最高をDとし、色味が付くにつれてE、F、G、H、I、J、Kとランクが下がっていくのですが、プリズム効果を発揮できる最低のランクはHとされています。

つまりカラーがH以上のダイヤを選ばないといけないのです。

よってダイヤが美しく輝くためには、H以上、SIクラス以上、Good以上必要で、ダイヤネックレスを調べるにあたっても、これを基準にした探し方を行っていきたいと思います。

0.3ctダイヤネックレスの場合

まずは0.3ctのダイヤネックレスから見てみましょう。

美しく輝く基準は先述したように、カラーH以上、クラリティSIクラス以上、カットGood以上でしたね。

ではこれ以上のクラスのダイヤネックレスで、カラット数が0.3ct、10万円以内のものを探してみましょう。

以下に紹介するダイヤネックレスはどれも上記の基準をクリアしたもので、よく輝くし七色の光線を発する美しいダイヤといえます。

最初のダイヤネックレスはカラーH、クラリティSI2でカットはGoodのダイヤが装填されたものです。

そしてお値段は69,900円です。

しかしこの下のものはカラーがFで上のものより2ランク上がったダイヤが装填されており、しかも値段が先ほどのものより安くなっています。

さらにこの下のものは、同じランクかそれ以上のカラーにもかかわらず、さらに値段が下がっています。

以上ここまで紹介したダイヤネックレスは、どれもクラリティSIクラス、カットGood程度のものばかりですが、これより上のランクのものは果たしていくらで売られているのか見てみましょう。

下のダイヤネックレスはクラリティがSIクラスで今まで見てきた商品と同じランクのものですが、カラーが最高のD、そしてカットが最高のExcellentを有しています。

お値段は96,800円で10万円以内で収まったダイヤネックレスです。

以上ここまでが、10万円以内で買える0.3ctダイヤネックレスです。

これより上のグレードになりますと少し値段が上がり10万円を超えてしまいます。

10万円をわずかに超えた0.3ctダイヤネックレス

10万円をわずかに超えたものにもお得なものがあります。

以下の商品はGカラーのクラリティがVS2、カットがExcellentでハート&キューピッドが表れるダイヤがセッティングされたネックレス。

お値段は107,800円と、10万円を7,800円だけ超えたダイヤネックレスですが、グレードは上々でよく輝くダイヤといえます。

10万円以内と銘打って探していましたが、こういった商品もお買い得だといえます。

0.4ctダイヤネックレスの場合

次に0.4ctのダイヤネックレスの10万円以内のものを探してみましょう。

探した結果、残念ながら下の1点のみヒットしました。

カラーがD~Gの間で、クラリティがSI2、カットがGoodで77,000円ですからかなりお安いんじゃないでしょうか。

0.5ctダイヤネックレスの場合

次に、0.5ctのダイヤネックレスの10万円以内のものを探してみましょう。

しかし残念ながら10万円以内のものは見つからず、10万円より少しオーバーしたものばかりヒットしました。

この結果からおわかりのように、10万円以内では0.5ctのダイヤネックレスは購入できないことがわかりました。

最後に

10万円以内で買えるダイヤネックレスは0.3ctと0.4ctのみとなりました。

0.5ct以上になりますとさすがにお値段が高く、10万円以内には収まりませんでした。

ただ、カラーH、クラリティSIクラス、カットGood以下のダイヤネックレスなら10万円以内で買えます。

ただしあまり輝かないですが。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする