転勤族のおすすめベッド

辞令ひとつでどんなところにも赴かねばならない転勤族にとって、住まいに置く家具はできるだけ簡素なものが望ましいですね。

その中でベッドは一番大きなものだけに重厚なものは避け、引っ越しのときも簡単に行えるように、組み立てや搬出入がラクにできるものが望ましいといえます。

こちらのページでは、転勤族に相応しいベッドの条件は何か?を検証し、最後におすすめのベッドをご紹介して参りたいと思います。

転勤族もいずれ我が家に戻る

今単身赴任で実家を離れても、いずれ我が家に戻ってきますから、ベッドはできるだけ低価格で寝心地の良いものが望ましいといえます。

寝心地はマットレスが100%左右しますから、自分に合ったマットレスを選ぶのを最優先し、次にベッドフレームを選びます。
マットレスは日ごろの疲れを癒す一番のアイテムですから慎重に選ぶことをお勧めします。

しかしベッドフレームに関しては、いずれ実家に戻ることを考えて重厚なものは避け、できるだけ簡素で、最低限の機能があるベッドを選ぶのが賢明です。

たとえば狭いワンルームに住むのであれば、収納の少なさが気になります。
それならベッド下にある程度の収納ができるスペースがあるものにするとかです。

実家に戻るとき、最後にベッドは処分しなければなりませんから、その時を考えて安くて簡素なベッドフレームを選ぶのが賢明といえるのです。

組み立てが簡単なベッドがいい

引っ越しを繰り返す転勤族にとって、ベッドの組み立ては簡単な方がいいです。

今のベッドは、ユーザー自らが組み立てる仕様で、完成品が届けられることはありません。
それゆえ引っ越しのたびに組み立て・解体を繰り返さなければなりません。

このベッドの組み立てですが、意外と面倒なのです。
一人で組み立てられればいいですが、中には2人以上で組み立てが必要とか、一人で1時間以上も組み立てに時間を要してしまうなどのベッドもあります。

引っ越しの忙しい時だから、時間はできるだけ短縮したいものです。
ですから、ベッドを選ぶときはできるだけ組み立てが簡単なものにすることです。

分解時にコンパクトになるのがいい

ベッドの組み立てが簡単なだけではまだ不足です。
引っ越しのときの搬出入を考えると、分解時のひとつひとつの部材がコンパクトになった方が運びやすというものです。

ベッドの縦の長さは平均約196cmですから、そのサイドフレームに当たる部分も同じような長さになります。

これを部屋から運び出しエレベーターに持ち込むとなると、少々難儀です。
それゆえ、ベッドは分解時コンパクトになる方が望ましいのです。

移動がしやすいベッドがいい

転勤族にとって健康管理は非常に重要です。
一人暮しのため、だれも看病する人がいないから寝込むことになったら大変です。
そうならないためには、お部屋を常に清潔にしておく必要があります。

実は一人暮らしの部屋で、一番ホコリが溜まっているところはベッド下なのです。
ベッドは一度設置すると移動することはめったになく、普段部屋の掃除をしていても、壁際に設置しているケースが多いベッドの場合、その下はホコリが溜まり放題なのです。

それもこれもベッドが重いため移動がしにくく、ついつい掃除も疎かになってしまっているのが実情なのです。

つまり部屋を清潔に保つためには、まず移動がしやすいベッドを選ぶことが先決ということです。もっとも軽くて移動がしやすくても掃除をしなければ意味がありませんが・・・

まとめ

以上、転勤族がベッドを選ぶ際、基準になるポイントを挙げさせていただきました。

・いずれ実家に戻るから簡素で安いものがいい
・組み立てが簡単なベッドがいい
・分解時にコンパクトになるベッドがいい
・移動がラクなベッドがいい

このような条件がそろったベッドが転勤族に相応しいベッドといえるでしょう。
では最後にこの条件をすべて満たしたベッドをご紹介しましょう。

おすすめ!転勤族に相応しい分割マットレスベッド

ベッド本体が二つに分割できるから、引っ越し時の搬出入もラクにすみ、また日ごろのベッド下の掃除も容易にこなせます。

ベッドの組み立ては、脚をつけるだけの簡単な作業なので10分ほどで完了し、脚も8本付いているから他のベッドに比べ頑丈といえます。

そして用途はベッドだけでなく、セパレートにしてソファーとしても使え、お部屋をおしゃれに彩ることもできます。

その他の脚付きマットレスベッド

10分で組み立てが完了するボトムベッドで、ベッド本体が2分割できるから引っ越し時の搬出入が大変楽にすみます。ベッドの床板と脚は取り外し可能で、床板はすのこ構造で通気性のいいウレタンと丈夫な生地を張地にしたふんわり柔らか仕上げです。

フレームに天然木のユーカリを使用した脚付きマットレスベッド。ベースとなるベッド本体は2分割製だから搬出入が非常にラク。ベッド表面の素材はふんわりサラッとした肌触りのニットを使用し、その品質は赤ちゃんにも優しいノンホルムアルデヒド製品。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする