一粒ダイヤネックレスの大きさ選び

シンプルで飽きのこないデザインの一粒ダイヤネックレス。

世代を超えて支持されているデザインですが、選ぶとき迷うのが大きさです。

果たして何カラットのダイヤが自分には似合うのか?

しかしダイヤネックレスの大きさを選ぶ場合、自分に似合う、似合わないというだけで選ぶと失敗します。

ダイヤの大きさの選び方には二通りあり、ひとつは顔の大きさや首の太さ、年齢という観点、いわゆる似合うか似合わないかという選び方です。

もう一つはネックレスを身に着けていくT.P.O(時・所・場合)という観点、つまりいつ、どんなところに着けていくためのネックレスなのか、という選び方です。

失敗例を挙げますと、

自分は人より少し顔が大きいから、大粒のダイヤネックレスにしようと思って0.7ctのダイヤネックレスを買ったとします。

しかしそれがお出かけ用だけでなく、普段使い用にも使いたい場合にはどうでしょう。

0.7ctほどの大粒のダイヤネックレスは普段使いには向きません。

普段そんな大きなダイヤネックレスを着けていたら嫌味に見えます。
また見せびらかしていると思われかねません。

ダイヤネックレスの大きさを決める場合、最初に似合う、似合わないという自分本位的な選び方をすると失敗をします。

まず、いつ、どこに身に着けていくためのネックレスかをまず考えて、そのあとに自分に似合った大きさのものを選ぶと間違いは少ないのです。

T.P.O 優先のダイヤネックレス選び

いつ、どんな場所で、どんな場合のときにするネックレスなのか?
それをまず優先して考えます。

大きく分けると、「普段使い用」と「お出かけ用」とに分かれます。

そしてお出かけにもふたつあり、「カジュアルなお出かけ」と「フォーマルな場へのお出かけ」とがありますね。

このように考えて、自分はどんな時に、どんな場所でするダイヤネックレスが欲しいのか。

またプレゼントする場合、どんな時に、どんな場所でして欲しいのかを、明確にしなければなりません。

そうすることで、決めるべきダイヤの大きさも決まってくるのです。

普段使い用 一粒ダイヤネックレス

スキンジュエリーネックレス

まずは普段使い用にする一粒ダイヤネックレスの大きさから見ていきましょう。

普段使いのネックレス選びで気を付けなければならないことは、次の3点です。

1.仰々しく映らない
2.これ見よがし感がない
3.自然な装いを壊さない

たとえば1ctのダイヤネックレスを普段使いにしたらどうでしょう。

周囲が驚いて引いてしまいますね。

それに「見せびらかしてる」と思われ、周囲に対して嫌味に映ります。

普段使いのダイヤネックレスですから、仰々しい、これ見よがし感のある大きなダイヤは相応しくありません。それにそんなダイヤをしたら普段の自然な装いを壊してしまいます。

普段使いにするダイヤの大きさは、0.1~0.2ct。
大きくても0.3ctくらいのものが相応しいといえるんではないでしょうか。

おすすめ 普段使い用ダイヤネックレス

0.1ct~0.3ctのおすすめダイヤネックレスをご紹介します。

0.1ctダイヤネックレス

0.2ctダイヤネックレス

0.3ctダイヤネックレス

カジュアル用 一粒ダイヤネックレス

次に、ちょっとしたお出かけ時にする一粒ダイヤネックレスの大きさを考えてみましょう。

ちょっとお出かけする時って、

普段よりちょっと上のおしゃれを楽しみたい。

普段よりちょっぴりハイな気分に浸りたい。

という気持ちになりますよね。

その気持ちを反映した大きさがいいと思います。

具体的な大きさは人それぞれですが、私としては0.4~0.5ctがちょうどいいと思います。

このくらいのカラット数なら嫌味を感じさせない大きさで、なおかつハイグレードな気分に浸れ、ワンランクアップのおしゃれを楽しめます。

それにカジュアルだけでなくフォーマルにも使えるメリットがあり、年齢を重ねても着けられる大きさのダイヤネックレスといえます。

人によって意見が分かれるところですが、私のおすすめとしてはこのくらいの大きさが妥当ではないかと思います。

おすすめ カジュアル用ダイヤネックレス

0.4ct~0.5ctのおすすめダイヤネックレスをご紹介します。

0.4ctダイヤネックレス

0.5ctダイヤネックレス

フォーマル用 一粒ダイヤネックレス

フォーマルの場に着けていくなら、0.5ct~1.0ctのダイヤネックレスでしょう。

もちろん花嫁より目立った装飾が厳禁の結婚式では慎まねばなりませんが、パーティや会食などの場ではこの大きさのダイヤネックレスがお似合いといえましょう。

ダイヤが大きいゆえ存在感があり、周囲の目に必ず留まります。

身に着けるだけで不思議な高揚感に包まれ、ゴージャスな気分、ハイセンスな気分にさせてくれます。

周囲からの視線を浴び、気分を高揚させてくれるダイヤネックレス。
0.5ct~1.0ctのダイヤネックレスこそ、フォーマルの場に相応しい大きさだといえます。

おすすめ フォーマル用ダイヤネックレス

0.7ct~1ctのおすすめダイヤネックレスをご紹介します。

0.7ctダイヤネックレス

1ctダイヤネックレス

まとめ

一粒ダイヤネックレスの大きさ選びをまとめました。

参考になりましたでしょうか。

なお、各項目の下に紹介しました一粒ダイヤネックレスは、どれも輝くダイヤがセッティングされたものばかりで、必ず満足していただけるものです。

このページが、少しでもお役に立てたら幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする