0.5カラットダイヤネックレス比較

ダイヤのネックレスは、大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美など、いろいろな理由から買われる機会が多いアイテムです。

昔は店頭へ直接買いに行ったものですが、最近ではネットで購入する方が安いとみえて、ネットでダイヤネックレスを買われる方が多くいます。

ネットでは1カラットのダイヤネックレスの検索が一番多いのですが、大抵の方はその相場を知るためのものであり、実際に購入するまでには至ってないようです。

1カラットとなれば高い買い物ですからね。

ネットでの購入には、少し躊躇するのは当然です。

その点0.5ctのダイヤネックレスとなれば値段もグーンと安くなり、買いやすいといえます。

40代~50代にかけてはこの大きさのダイヤに人気が集まり、ご主人から奥様へのプレゼントなども、この0.5ctのダイヤネックレスにする方が多いようです。

ですが、0.5ctのダイヤネックレスといっても色々あります。

昔はダイヤネックレスといえば一粒ダイヤのものでしたが、最近ではダイヤを数個並べたデザインの「ラインネックレス」というものに人気が集まっています。

このページでは、ネットで人気のある0.5ctのダイヤネックレスの一粒とライン、それぞれのデザインとダイヤの品質について比べてみたいと思います。

0.5ctダイヤネックレスデザイン比較

まずは、0.5ctダイヤネックレスのデザイン比較をしてみます。

一粒ダイヤネックレスとラインネックレスを見比べてみました。

ラインネックレスの場合ダイヤの数はまちまちで、0.5ctダイヤのカテゴリーでは7粒、9粒、11粒に大別されます。

言うまでもなくカラット数は総計で、個数の多いダイヤラインネックレスほど、一粒が小粒になります。


一粒ダイヤ

7粒ダイヤ

9粒ダイヤ

11粒ダイヤ

一粒ダイヤもラインダイヤも、
いずれのネックレスも清楚で上品なデザインです。

しかし雰囲気はまるで違います。

シンプルで控えめな一粒に対して、ラインの方は華やかでゴージャスにみえます。

それはダイヤの数によるものでしょう。

ダイヤの数が多ければそれだけキラキラ感が多く、豪華に見られますからね。

しかし一粒ダイヤはいくら輝いても所詮一粒です。
一粒が輝いたところで、多数のダイヤの輝きに勝てません。

ゴージャス感においてはラインダイヤの方に軍配が上がりますね。

しかし一粒には一粒のいいところがあります。

飾らない、控えめな感じに受け取られ、日本人の持つ慎ましさを感じさせてくれるネックレスです。

さりげない、控えめなおしゃれとして好感を持たれるかもしれません。

いずれにしても、一粒には一粒の、ラインにはラインのそれぞれの良いところがありますから、T.P.Oに応じた使い方をすればいいと思います。

一粒ダイヤ、ラインダイヤ品質比較

次にネットで出品されている0.5ctの一粒ダイヤ、ラインダイヤネックレスのダイヤの品質比較をしてみたいと思います。

言うまでもなくダイヤは輝きが命で、購入時には必ず輝きを重視して選びます。

さて、この二つのダイヤネックレスに輝くものがあるのでしょうか?

まずは一粒ダイヤネックレスから。

0.5ct 一粒ダイヤネックレス

以下の商品は、すべて輝く条件が揃った0.5ctダイヤネックレスです。

ご存知のように、ダイヤはクラリティがSIクラス以上、カットがGood以上なくては輝きません。

以下の商品はすべてそれをクリアしたネックレスで、間違いなく輝くダイヤネックレスと言えます。

すべて鑑定書付ですから安心して購入できる品物です。

それでは次にラインネックレスを見てみましょう。

0.5ct ダイヤラインネックレス

以下の商品は、輝く条件がすべて揃った0.5ctダイヤラインネックレスです。

値段的に見て、やはり一粒ダイヤより安く、お買い求めしやすいネックレスと言えます。

品質的には鑑定書が付いていないものの、一粒ダイヤネックレスよりいいダイヤがセッティングされているのがわかります。

まとめ

0.5ctの一粒ダイヤネックレスとラインネックレスのデザイン、ダイヤ品質、価格を比べてみました。

どちらのネックレスも素晴らしく、ダイヤの品質は上質のものを使っているのがわかりました。

ただお値段に関しては、ラインネックレスの方がダイヤ小粒ゆえ、安く設定されておりました。

これは致し方ないことです。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする