足刀2本蹴りからのローキック サンドバック練習

相手がパンチで攻めてきたとき、ウィービングやバックステップが有効ですが、そのほかに足刀でのストッピングも有効な防御法とも言えます。

今回は相手がワンツーパンチを放ってきたと想定し、それを足刀でストッピング、さらにその足でさらに上段への足刀蹴り、最後にローキックでフィニッシュというコンビネーションをサンドバックを使って行ってみました。

足刀2本蹴りからのローキック

サンドバック前に立ちます。

相手がパンチで攻めてきたと想定し、それを足刀でボディストッピング

相手の出鼻をくじいたところでさらに蹴り足を引き戻し

照準を上段に挙げ、そこから顔面への足刀蹴り

蹴り終えたらすかさず蹴り足を着地させ

体重移動を利用して今度はローキックにウェイトを載せて

蹴る

ポイントとなるところは、1回目のストッピングの足刀と2回目の顔面への足刀は着地させず連続で行うところです。

前蹴りや回し蹴りと違って足刀は、着地させずとも腰の返しでウェイトが足に載り、十分威力があるのです。

ただし足刀2本蹴りをスムーズに行うのにはかなりの練習量が必要で、簡単にできるものではないことを付け加えておきます。

今回は足刀2本蹴りからのローキックのサンドバック練習でした。

参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただき真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする