k18喜平ネックレス2面シングル 新品・中古価格比較

レディース、メンズ問わず人気が高いk18喜平ネックレス。

最近では金価格の高騰に伴い、資産目的にk18喜平ネックレスを購入される方が多くいます。

しかしこのk18喜平ネックレス。

喜平といっても種類は1種類だけではありません。

一般的には2面シングル、6面ダブル、8面トリプル、12面トリプルに分けられ、その価格も種類によって異なってきます。

2面、6面、8面、12面というのは環にカットした数で、カット面が多いほどよく輝くという特徴がありますが、その分価格も高くなります。

そしてシングル、ダブル、トリプルというのは環同士のつなぎ方で、シングルとはひとつの環にひとつの環がつながれたものです。

そしてダブルとはひとつの環に二つの環が、トリプルとはひとつの環に三つの環がつながれたもので、つながれた環が多いほど鎖が密になります。

実際のつなぎ方を見るとこうなります。

まずはシングル。

続いてダブル。

最後にトリプル

明らかに環の密度が違うでしょう。

これがシングル、ダブル、トリプルの違いです。

しかしこれらのつなぎ方の違いによって価格が変わることはありません。

価格が変わるのはカット面の多い少ないによるもので、つなぎ方が価格を左右するものではありません。

つまりk18喜平ネックレスは、同じ重量であってもカット面の多さで価格が変わってくるのです。

一番安く買える2面シングル

2面シングルは明らかに鎖(チェーン)といったイメージが強く、喜平ネックレスの中で一番オーソドックスなスタイルです。

2面カットですから6面、8面、12面のようなカットコストはほとんどかからず、それゆえ同じ重量であっても一番安く売られています。

事実、2面カットと6面カットの喜平ネックレスでは同じ10gであってもこれだけの価格差があります。

実に1.06倍の価格差が2面と6面とにあります。

つまり資産面で18金をもつならこの2面シングルが最も実利的で、というのも買い取り価格は金の含有量で決められるゆえ、同じ重量なら安く買える2面シングルの方がお得だからです。

それゆえどうせ買うならと、安い2面シングルの喜平ネックレスを選ぶ方が多いのですが、最近の金の高騰に伴い2面シングルでさえ高値で取引されているのが実情で、さらに安値のものを求める方が多いのです。

そこで覗いてみるのが中古市場です。

果たして2面シングルの喜平ネックレスの中古品は新品より安いのか。

これを検証してみたいと思います。

k18 2面シングル喜平ネックレス新品・中古価格比較

以下の商品は楽天市場よりピックアップし、低価格上位3位を選別しました。

なお価格は9月29日につけられたもので、その後の金相場の変動で上位3位、あるいは価格が変動することもあります。

ご了承ください。

2面シングル 10g新品

2面シングル 10g中古

2面シングル 20g新品

2面シングル 20g中古

2面シングル 30g新品

2面シングル 30g中古

2面シングル 50g新品

2面シングル 50g中古

まとめ

いかがでしょう。

やはり2面シングルの場合は新品より中古品の方が安いですね。

安いk18喜平ネックレスを求めるなら、2面シングルの中古を選ぶのが得策です。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする