24金喜平ネックレスを買うメリットはあるのか?

レディース、メンズともに人気の高いk18喜平ネックレス。

おしゃれはもちろん換金性の高いアクセサリーとして定評があります。

最近では資産目的で購入する方もいるやにお聞きしておりますが、有事の金といわれるごとく世情の混乱時には必ず値を上げる傾向があり、昨今の世界的な物価高騰の経済不安を反映してか、近頃金の価格は上昇傾向にあります。

それゆえ18金より金の含有量が高い24金、いわゆる純金の喜平ネックレスにも目を向けられ始めています。

しかしここで疑問が生じます。

果たして24金の喜平ネックレスを買うメリットはあるのか?

そこで私なりに調べ、ひとつの答えを導き出しました。

それは、メリットはないということでした。

ではなぜないといえるのか?

それは以下の理由からです。

24金ならインゴットの方が安い

24金といえばインゴットを想起します。

いわゆる金塊で、その日の金相場で価格が決定されます。

この金塊と24金喜平ネックレスは重量が同じであれば、お値段もほぼ同じであるはずです。

しかしそうはなっていないのです。

調べてみますと、24金喜平ネックレスより金塊(インゴット)の方が安く売られているのがわかりました。

実際の価格比較は以下の通りです。

以下の24金喜平ネックレス、インゴットの商品は、価格の安い上位3位を楽天市場よりピックアップしました。

なお価格は9月30日につけられたもので、その後の金相場の変動で価格が変わることもありますのでご了承ください。

24k 喜平ネックレス10g

24k 純金インゴット 10g

24k 喜平ネックレス20g

24k 純金インゴット 20g

24k 喜平ネックレス30g

24k 純金インゴット 30g

以上、10~30gの24金喜平ネックレスとインゴットを楽天よりピックアップしました。

いかがでしょう。

インゴットの方がはるかに安いでしょう。

資産として持つなら買値は安い方がいい。

こうしてみると資産目的に買うなら喜平ネックレスよりインゴットの方が得といえるのです。

アクセサリー目的なら18金で十分

喜平ネックレスをアクセサリーで持つなら24金より18金の方が当然安いから、18金のネックレスで十分です。

実際どのくらい安いか見てみますと以下の通りになります。

18k 喜平ネックレス 10g

これらは楽天市場よりピックアップした10g k18喜平ネックレスです。

先ほどの24金喜平ネックレスの10gの場合、11万円台~14万円台の値が付いていましたが、18金ではわずか8万円台です。

アクセサリーとして喜平ネックレスをもつならこれで十分ではないでしょうか。

見た目もそれほど変わらず、重量も着け心地も一緒。

それなら安い喜平ネックレスの方が断然いいということになります。

つまりアクセサリーとしてのメリットもほぼないといえるんじゃないでしょうか。

24金喜平ネックレスの中古品はほぼない

喜平ネックレスはアクセサリーである以上必ず中古市場が存在します。

中古市場は言うまでもなく新品より安く売られているのが相場で、それゆえ購入するメリットがあるのです。

しかし24金喜平ネックレスの場合、中古市場はないに等しく、その理由は出品している商品がほとんどないからです。

以下の商品は、たまたま1品だけあった24金の喜平ネックレスの中古です。

重量は30gで、種類は2面シングル。

確かに相場より安く売られていますが、1品しかないのでこれが売れたらあとはなくなってしまいます。

このように24金喜平ネックレスの中古市場は極めて希薄で、とても存在するとは言えないのです。

18金喜平ネックレスなら中古市場は豊富

一方18金の喜平ネックレスの場合は中古市場が豊富です。

それに新品より格段に安く販売されていますからメリットも大です。

先に紹介した10gの2面喜平ネックレスの新品と比べてみますと、その開きは明らかです。

18金喜平ネックレス 10g中古

新品の10gが82,000円~84,000円で売られているのに対し、中古では76,000円~77,250円で売られています。

これらは低価格上位3位の商品で、安い商品はまだまだあります。

このように18金の喜平ネックレスなら中古市場も豊富で、そのメリットは24金以上に享受できるものです。

まとめ

24金喜平ネックレスを買うメリットはあるのか?をまとめさせていただきました。

いかがだったでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする