ダイヤネックレスがきれいと呼べる条件とは?

一粒のダイヤが静かに胸元で光っている。

余計な装飾は一切なく、たった一粒のダイヤだけが静かにそこにある。

これ見よがしの感がなく、ただ控えめにそっと・・・。

シンプルゆえに美しく、シンプルゆえに素直に「きれい」と感じてしまうネックレス。

それが一粒ダイヤネックレスです。

カジュアル、フォーマル、はたまた普段使いに至るまで、あらゆるシーンで適応できるこのネックレスは世代を超えて愛され、いくつになっても身に付けられるアクセサリーとして人気があります。

それゆえ選ぶ側としては「きれい」なものを選びたい!

しかし一口にきれいといってもその定義がわからない。

何をもってきれいと呼べるのか?

ダイヤは輝きが命

ダイヤは輝きが命です。

輝いてこそダイヤです。

つまりきれいなダイヤとは、輝きをもったダイヤのこと。

つまりきれいと呼べる第一条件は、そのダイヤが輝くということです。

しかしただ単に輝くだけではきれいとは言いきれません。

なぜなら輝きにもいろいろあり、その光の色が重要になってくるからです。

ではどのような輝きならきれいと呼べるのか?

輝きが七色で満ちているもの。

それがあって初めてきれいと呼べるでしょう。

つまり第二の条件は、輝きが七色であること。

この二つの条件が揃って初めてそのダイヤはきれいと呼べるわけです。

ダイヤの綺麗さと4Cとの関係

では綺麗なダイヤとは具体的にどういったものでしょう。

それを示すにはダイヤの価値を測る4Cが重要になってきます。

4Cとは、カラット(重量)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨・プロポーション)のことをいい、その頭文字をとってそう呼びます。

実はこの中のクラリティとカットがダイヤの輝きに影響を与え、カラーはダイヤの光の色に影響を与えるという関係があります。

結論から言いますと、ダイヤはクラリティがSIクラス以上、かつカットがGood以上なければ輝きはあまり期待できません。

そしてカラーがH以上でないと七色の光は期待できないということです。

それについては、以下に詳しくご説明させて頂きます。

クラリティについて

クラリティとはダイヤの透明度を表します。

ダイヤは天然鉱物ゆえ、必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョン(内包物)の存在がダイヤの透明度に影響を与えるのです。

クラリティは11段階に区分けされ、インクルージョンが少ない順にランク付けされます。

インクルージョンの全く存在しなし「FL(フローレス)」から始まり、量が増えるにしたがってIF、VVS1、VVS2、VS1と評価がつけられます。

ではダイヤが輝くのにあまり支障のないクラリティ(透明度)はどの程度かというと「SI」クラスです。

SIクラスというのは表からおわかりのように、肉眼で発見が困難な時につけられる評価で、それだけインクルージョンが微小ということです。

つまり光の透過にそれほど影響を与えないという程度です。

しかしその下のランクの「I」クラスになるとそうではありません。

Iクラスというのは、肉眼でも容易にインクルージョンが発見できるというもので、それだけインクルージョンの存在が大きく、光の透過を邪魔する存在なのです。

つまり光の透過の妨げはダイヤの輝きに影響しますから、Iクラスのダイヤモンドはあまり輝かないということになるのです。

言葉だけの説明ではわかりにくいと思いますので、実際に比較画像をご覧頂きます。

左がSIクラス、右がIクラスのダイヤです。

明らかに透明度の違いが見て取れるでしょう。

つまりダイヤが輝くためには、クラリティが少なくとも「SI」クラス必要なのです。

次にもうひとつの要素、カットについて説明させて頂きます。

カットについて

ダイヤモンドの採掘時はすりガラスのようですが、それがカットによってあのような輝きを放つ石に変貌するのです。

そして最も輝くカット法をラウンドブリリアントカットといいますが、すべてのダイヤがこのカットを行うことによって輝くかというとそうではありません。

そこは出来不出来というものがあり、素晴らしいカットがなされたものだけがより輝くダイヤへと変貌します。

以下のイラストをご覧ください。

矢印は光の反射のベクトルを表したものですが、Excellentカットされたダイヤに光が入射すると光はダイヤ内で反射され、それが再びダイヤ外へ放射されます。(イラスト左参照)

これを全反射といいます。

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると光は全反射せず、ダイヤの底部より漏れてしまい輝きが劣ることになるのです。

これがカットの出来如何による輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

ではダイヤが輝くためにはカットはどのランクのものがいいかというと、「Good」以上のダイヤです。

FairやPoorカットのダイヤはプロポーションに問題があり、輝くとは言えません。

よってダイヤが輝くためには、カットがGood以上のものにする必要があるのです。

つまりダイヤが輝くためにはクラリティ「SIクラス」以上、かつカット「Good」以上必要ということです。

これは、どちらか一つ欠けてもダイヤは輝きません。

両方相まって初めてダイヤは輝くということです。

ダイヤの美しさはカラーで決まる

ダイヤはクラリティ「SIクラス」以上、カット「Good」以上なら輝く。

しかし冒頭で申し上げたように、ダイヤは輝きだけでは不十分です。

なぜなら輝き=美しさではないからです。

ダイヤが美しくあるためには、輝く光が美しくなければなりません。

光が美しくあるためにはダイヤのカラーが重要になってきます。

カラーはダイヤの色を評価したもので、無色のダイヤほど高い価値が付けられます。

最近ではVery Light Brownなどのダイヤも販売されていますが、要は色のついたダイヤのことであり価値的に見れば無色のダイヤより劣っていることになります。

ダイヤはやはり無色のものが美しく、その理由はダイヤ内で起こるプリズム効果にあるのです。

プリズム効果を発揮する無色のダイヤ

太陽光を含む白色光はプリズムを通せば赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色に分かれます。

これは色それぞれの波長が異なるため、屈折によって光が分散されるためです。

この現象がダイヤ内でも起こります。

ダイヤ内に光が入射すると、光の中にある波長の異なる色が屈折によって分散されます。

上質のダイヤモンドを覗き込むと、いろいろな色の光線が発見できます。
これはダイヤ内でプリズム効果が発揮されているからです。

無色のダイヤに光が入射すると、反射した光は変色されることなくありのままの光線を放ちます。

しかし色のついたダイヤモンドの場合、ダイヤのカラーの影響を受けてしまい、光線を変色させるのです。

これがダイヤの美しさに影響します。
ダイヤに美しさを求めるなら無色の方が望ましく、色のついたものは避けた方が無難です。

ではダイヤが美しく輝くためには、カラーがどのランクのものがいいかというと「H」以上のものが望ましいといえます。

同じ「ほとんど無色」に属しているG、H、I、Jですが、IとJはその下の「わずかな黄色」のランクに近いこともあり、やはり幾分黄色く見えます。

それゆえプリズム効果を発揮するのは「Hカラー」以上のダイヤといえ、美しいダイヤを求めるならこれ以上のものを選ぶ必要があります。

総括

以上述べましたように、ダイヤが美しく輝くためにはカラーがH以上、クラリティがSIクラス以上、カットがGood以上必要です。

つまりきれいと呼べる一粒ダイヤネックレスとは、この条件をすべてクリアしたものに限られるということです。

以下に、上記条件をすべてクリアした「きれい」と呼べる一粒ダイヤネックレスを掲載しました。

参考までにご覧ください。

最後に

ダイヤネックレスのキレイと呼べる条件について述べさせていただきました。

いかがだったでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする