ダイヤの輝きはクラリティとカットのランクで違う

ダイヤモンドは永遠の輝きといいます。

その理由はダイヤは硬度10を有する鉱物ゆえ、どんなに擦っても摩耗しないし傷もつかない。

それゆえ輝きは永遠に劣ることはないということです。

しかしダイヤモンドもやはり天然鉱物。

採掘当時からあんなに輝いてはいません。

人間の手によって磨かれカットされ、あのような輝きをもった石に変貌するのです。

しかし同じようにカットされてもよく輝くダイヤもあればあまり輝かないダイヤもあります。

これはどうしたことでしょう。

それはカットの出来不出来、そしてダイヤが持つ透明度が大きく関係しているのです。

ダイヤの輝きはクラリティとカットで決まる

ダイヤの価値を表す指標に4Cがあります。

カラット(重量)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨・プロポーション)の頭文字をとってそう呼びますが、この4Cを見ればそのダイヤの価値が判別できます。

そしてこのうちのクラリティ(透明度)とカット(研磨・プロポーション)のランクをみれば、そのダイヤの輝き度が判別できるわけです。

ではこのクラリティとカットがダイヤの輝きにどのように影響を及ぼしているかご説明させて頂きます。

クラリティの役割

クラリティとはダイヤの透明度を表す指標で、ダイヤが輝くうえで重要なキーとなります。

元来ダイヤモンドは天然鉱物ゆえ必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョン(内包物)の存在がダイヤの透明度に影響を与えるのです。

クラリティは11段階に区分けされ、インクルージョンが少ない順にランク付けされます。

インクルージョンの全く存在しなし「FL(フローレス)」から始まり、量が増えるにしたがってIF、VVS1、VVS2、VS1と評価がつけられます。

このクラリティのランクによってそのダイヤがよく輝いたりそうでなかったりするわけです。

ではダイヤが輝くための最低ランクはどこかというと、それはSIクラスにあたります。

SIクラスというのは表からおわかりのように、肉眼で発見が困難な時につけられる評価で、それだけインクルージョンが微小ということです。

つまり光の透過にそれほど影響を与えないという程度です。

しかしその下のランクの「I」クラスになるとそうではありません。

Iクラスというのは、肉眼でも容易にインクルージョンが発見できるというもので、それだけインクルージョンの存在が大きく、光の透過を邪魔する存在なのです。

光の透過の妨げはダイヤの輝きに影響しますから、Iクラスのダイヤモンドはあまり輝かないということになるのです。

言葉だけの説明ではわかりにくいと思いますので、実際に比較画像をご覧頂きます。

左がSIクラス、右がIクラスのダイヤです。

明らかに透明度の違いが見て取れるでしょう。

つまりダイヤが輝くためには、クラリティが少なくとも「SI」クラス必要なのです。

カットの役割

採掘時のダイヤはすりガラスのようですが、それがカットによってあのような輝きを放つ石に変貌するのです。

そして最も輝くカット法をラウンドブリリアントカットといいますが、すべてのダイヤがこのカットを行うことによって輝くかというとそうではありません。

やはり出来不出来というものがあり、素晴らしいカットがなされたものだけがより輝くダイヤへと変貌します。

以下のイラストをご覧ください。

矢印は光の反射のベクトルを表したものですが、Excellentカットされたダイヤに光が入射すると光はダイヤ内で反射され、それが再びダイヤ外へ放射されます。(イラスト左参照)

これを全反射といいます。

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると光は全反射せず、ダイヤの底部より漏れてしまい輝きが劣ることになるのです。

これがカットの出来如何による輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

ではダイヤが輝くためにはカットは最低どのランクのものがいいかというと、評価が「Good」のものです。

FairやPoorカットのダイヤはプロポーションに問題があり、輝くとは言えません。

よってダイヤが輝くためには、カットがGood以上のものにする必要があるのです。

つまりダイヤが輝くためにはクラリティ「SIクラス」以上、かつカット「Good」以上必要ということです。

これは、どちらか一つ欠けてもダイヤは輝きません。

両方相まって初めてダイヤは輝くということです。

まとめ

以上を総括しますと、ダイヤが輝くためにはクラリティが最低SIクラス必要で、なおかつカットが最低Good必要ということです。

これ未満のダイヤは残念ながら輝きは期待できません。

つまり最低ランクがクラリティSIクラス、かつカットGoodですから、より輝くダイヤを求めるならこれ以上のランクを有したダイヤを選べばいいわけです。

もちろん値段は格段に高くなりますが、輝きを重視したダイヤ選びなら仕方のないことでしょう。

ダイヤに美しさを求めるなら

ダイヤは輝きが命です。

輝いてこそダイヤといえ、輝かないダイヤはダイヤと呼ぶに値しない。

それゆえより透明度の高いダイヤで、かつカットがExcellentのものを求めるわけですが、ただ輝きだけではダイヤは美しいとは言えません。

輝き=美しさではないのです。

ではどのようなダイヤが美しいといえるのでしょうか。

それはダイヤのカラーが大きく関係してきます。

ダイヤのカラーと美しさの関係

ダイヤは無色と一般に思われがちですが、しかし天然鉱物ゆえダイヤそれぞれの色に若干の違いがあります。

無色のダイヤもあれば黄色味がかったダイヤもあります。

これは天然鉱物ゆえ仕方のないことでしょう。

最近ではVery Light Brownなどのダイヤも販売されていますが、要は色のついたダイヤのことであり価値的に見れば無色のダイヤより劣っていることになります。

ダイヤはやはり無色のものが美しく、その理由はダイヤ内で起こるプリズム効果にあります。

プリズム効果を発揮する無色のダイヤ

太陽光を含む白色光はプリズムを通せば赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色に分かれます。

これは色それぞれの波長が異なるため、屈折によって光が分散されるためです。

この現象がダイヤ内でも起こります。

ダイヤ内に光が入射すると、光の中にある波長の異なる色が屈折によって分散されます。

上質のダイヤモンドを覗き込むと、いろいろな色の光線が発見できます。
これはダイヤ内でプリズム効果が発揮されているからです。

無色のダイヤに光が入射すると、反射した光は変色されることなくありのままの光線を放ちます。

しかし色のついたダイヤモンドの場合、ダイヤのカラーの影響を受けてしまい、光線を変色させるのです。

これがダイヤの美しさに影響します。
ダイヤに美しさを求めるなら無色の方が望ましく、色のついたものは避けた方が無難です。

ではダイヤが美しく輝くためにはカラーが最低どのランクのものがいいかというと、それはHカラーといえます。

同じ「ほとんど無色」に属しているG、H、I、Jですが、IとJはその下の「わずかな黄色」のランクに近いこともあり、やはり幾分黄色く見えます。

それゆえプリズム効果を発揮するのは「Hカラー」以上のダイヤといえ、美しいダイヤを求めるならこれ以上のものを選ぶ必要があります。

まとめ

以上を総括しますと、ダイヤが美しくあるためにはまずダイヤが輝くということ。

次にダイヤが無色であるということ。

これを満たしてはじめてそのダイヤが美しいといえるわけです。

つまり具体的に言うと、クラリティSIクラス以上、カットGood以上、カラーH以上のダイヤが美しいといえます。

つまりクラリティSIクラス、カットGood、カラーHが美しいといえる最低条件というわけです。

ゆえにより美しいダイヤを求めるなら、これ以上のランクを有したダイヤを選べばいいのです。

以下に、これらの条件をすべてクリアしたダイヤネックレスをご紹介します。

参考までにご覧ください。

最後に

ダイヤの輝きはクラリティとカットのランクで違うことを述べさせて頂きました。

いかがでしょうか。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする