ラグ選びのポイントとおすすめラグマット5選

ラグマットを選ぶのに、頭を悩ます方は多いと思います。
素材・色・サイズ・機能などをいろいろ考えてみても悩む一方で、なかなか満足のいくラグにはたどりつけないのではないでしょうか。

そこでこちらのページでは、ラグマットを選ぶときのポイントを「毛足の長さ」「洗える」「クッション性」の3点に絞り、そのメリットデメリットを検証した上で、お目当てのラグマットにたどり着くようご説明させていただきます。

[toc]

毛足の長さ

ラグには毛足の長いものと短いものがあります。
毛足の長いラグは、ふっくらとして触り心地がよく、中に空気を抱え込むので保温性に優れたラグといえます。
また見た目は非常にゴージャスに見え、リビングに敷くと高級感があふれた部屋に一変します。

しかし毛足が長い分、ごみやほこりが毛の中に入り込むと取り除きにくく、掃除機ではきれいに除去できないというデメリットもあります。また洗濯可能なラグになると、洗った時非常に重くなるため干すのに苦労し、またそれが乾くのにも時間を要します。

また毛足がへたって寝てしまったら、見た目も悪くなるため、時折ブラシか何かで毛足を立たしてやる必要があります。

一方毛足の短いラグは、見た目のゴージャス感はありませんが、スッキリしていて非常に清潔感を漂わせます。
毛足が短いため、ごみやほこりが中に入り込みにくく、毎日の掃除機掛けで十分ほこりやごみを除去できます。

洗えるものであれば、洗濯も干すのも非常にラクで、乾くのも短時間で済ませられます。
また、毛足の短いラグは保温性や断熱性にそれほど期待できないと思われるでしょうが、そうではありません。

毛足が短くても密度の濃い毛足であれば保温性に優れたものもあり、またウレタン入りのラグであれば底冷えからも守ってくれます。

以上のように、毛足の長いラグも短いラグもそれぞれ長所と短所がありますが、あなたはどちらのラグを選びますか?
ラグを敷く部屋の雰囲気を考えて、毛足の長さを決められたらいいと思います。

洗える

ラグマットを選ぶときの一つの基準「洗えるかどうか」。
毎日誰かが踏むものですから汚れるのは当然。
家で洗えるものがいいのに決まっています。

洗えるラグにも2種類あって、手洗いだけもものと洗濯機使用可のものとがあります。
ラグは水を含むとずっしり重くなるため、手洗いだけのものはできるだけ軽量なラグにした方がいいですね。
脱水ができない分、干すのに苦労しますし、乾くのにも時間を要します。

また洗濯機使用可のラグも家庭用洗濯機の中に入らない場合がありますので、購入前に確認する必要があります。

ほかにカバーリングのラグマットもあります。
ラグ全部を洗わなくてもカバーだけ取り外して洗濯すればいいわけですから非常にラクですね。
洗えるラグを選ぶ場合、選択肢のひとつに加えてもいいと思います。

クッション性

ラグマットの中にはクッション性にすぐれたものと、そうでないものとがあります。
違いはウレタン入りかそうでないかです。

ウレタンにはたくさんの空気孔があり、これがクッション性と断熱性を高めているわけですが、そのほかに吸音性、いわゆる衝撃音の吸収効果があります。
例を挙げますと、フローリング上を歩くときの足音を吸収し、階下への響きを軽減してくれます。

マンションでの足音の響きは気になるものですね。
特に子供のバタバタ走る音は階下の住人に迷惑が掛かってないか心配です。
ですが、ウレタン入りのラグなら足音を吸収してくれます。

ちなみにこの吸音効果に関しては、低反発ウレタンがより効果を発揮してくれます。
低反発ウレタンはもともとNASAが開発したもので、宇宙飛行士の衝撃を緩和するために作られたものですから、その性能は抜群です。

しかし唯一の欠点は洗濯ができないことです。
ウレタンは洗うとボロボロになるため洗濯は不可で、これがウレタン入りのラグマットの唯一の欠点といえるでしょう。

しかし中にはウレタン入りでも洗濯可能なラグはあります。
そういうラグマットはチェックしておきましょう。

このように、ラグマットの選び方のポイントは、毛足の長さ、洗える、クッション性の3ポイントでえり分け、そこからさらに自分の好みのデザインに絞り込んでいけばお望みのラグマットのたどりつけます。
以下に特におすすめで、人気のラグマットをご紹介します。

おすすめラグマット5選

ミックスカラーラグ『ノベル』

洗濯

床暖
ホット
カーペット

滑り止め

撥水加工

毛足

低ホルム
アルデヒド

抗菌・防臭
防ダニ

×

20mm

×

×

・洗濯機で洗える
・先染め糸を使用した3色ミックスラグ
・毛足20mm・裏地は滑りにくい加工を施し、不織布仕上げ
・床暖、ホットカーペット対応

このNOVELラグの大きな特徴は、3色の糸を組み合わせたミックスデザイン
一色の原反のようなラグに比べ深みのある色合いが見た目にも柔らかさを感じさせます。
ミックスカラーラグ『ノベル』

なめらかタッチラグ『ピオニー』

洗濯

床暖
ホット
カーペット

滑り止め

撥水加工

毛足

低ホルム
アルデヒド

抗菌・防臭
防ダニ

×

×

抗菌防臭

防ダニ
×

・家庭の洗濯機で洗えるからいつも清潔に保てます。
・抗菌・防臭・滑り止め加工が施されています。
・軽量で持ち運びが簡単
・薄手のため折りたためて収納が楽です。

・表地はフランネルと呼ばれるしっとりとした非常に柔らかい繊維を使用
・裏地はフローリングを傷つけないよう不織布の貼付
・耐熱加工でホットカーペットのカバーとしても使用可能

季節を選ばずオールシーズンご使用になれます。
ブラウン・ベージュ・アイボリー・ブルー・グリーンの5色展開
子供部屋からリビング、ダイニング、寝室など、いろいろなシーンで活用できます。
なめらかタッチラグ『ピオニー』

やさしいマイクロファイバーシャギーラグ

洗濯

床暖
ホット
カーペット

滑り止め

撥水加工

毛足

低ホルム
アルデヒド

抗菌・防臭
防ダニ

×

20mm

×

×

・繊維密度は700g/m2(一般のものは400g/m2)
・毛足の長いシャギーラグだから見た目がゴージャス。
・毛足の長さ20mm、ウレタン厚約7mmでクッション性抜群
・夏はさらさら、冬暖かく、オールシーズン使えます。
・床暖、ホットカーペット対応だから足元の保温効果を一層高めます。
・裏地はやさしい滑り止め加工
・軽量(女性でも持ち運びできます。)
・洗濯機で丸洗いOK

やさしいマイクロファイバーシャギーラグの特色は高密度の目付(700g/m2)です。
しかも毛足の長いシャギーラグだからワンランク上の気分を味わえます。
また手ざわり感や踏み心地感など他のマイクロファイバーラグにない柔らかさを体感できます。

毛足の長さ20mmと低反発のウレタン7mmが程よいクッション性を与え、使う人に心地よさを与えます。
やさしいマイクロファイバーシャギーラグ

ラグマット 洗える 花柄 リーフ柄 『WSパキラ』

洗濯

ホット
カーペット

滑り止め

撥水加工

ウレタン厚さ

低ホルム
アルデヒド

抗菌・防臭
防ダニ

×

×

1mm

×

×

・表地はフランネル仕上げ
・ウレタンフォーム厚1mm
・家庭用洗濯機で洗えます。
・ホットカーペットの上敷きとしても使えます。
・軽量だから女性でも楽々持ち運べます。
・裏地はフローリングをキズつけない不織布仕上げ
・毛足の短いラグだから普段のお掃除はコロコロか掃除機で十分

ラグマット 洗える 花柄 リーフ柄 『WSパキラ』

やさしいフランネル低反発ラグ

洗濯

床暖
ホット
カーペット

滑り止め

撥水加工

防音

ノンホルム
アルデヒド

抗菌・防臭
防ダニ

×

×

×

・防音性能が第三者機関で証明されたラグマット
・ホルムアルデヒド不検出の安全な製品
・毛足が短いためごみが絡みにくくお手入れも簡単

防音対策に選ぶのならこのラグマット!
床衝撃音レベル測定検査で最高レベルの評価を受けました。

子供の足音などの少々の振動音ではびくともしないほど衝撃を吸収し、通常ではまず聞こえないレベルにまで達しました。

たくさんのお客様から防音に対して高評価を受けているラグマットです。
やさしいフランネル低反発ラグ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする