賃貸マンションの壁にDIYで防音対策

マンションにお住まいの方の多くの悩みは、騒音問題です。
一軒家なら隣近所だけですが、マンションの場合上の階、下の階までも気を遣わなければなりません。

特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、子供さんが走り回ったり奇声を発したりしたときの音や声が、ご近所に漏れていないかどうか気になるのではないかと思います。

床の振動音の対策法としては、厚みのあるラグやクッション性に富んだジョイントマット、コルクマットで対処できますが、壁越しに伝わる声や音に対しては、ラグやジョイントマットでは効果がありません。

そこで壁の防音対策法として、ガラスウールなどの断熱材を壁に入れればいいわけですが、賃貸マンションでそんなことができるはずもなく、またできたとしても大げさな工事が必要で、費用がかさむことになりますから、躊躇せざるを得ません。

そこでおすすめするのが、フェルトボードでできた吸音パネルです。
このフェルトボード製の吸音パネル、通称「フェルメノン」といいますが、これを壁に直に貼ることで驚くべきな防音効果を発揮するのです。

このフェルメノンのいいところは、非常に軽量であるため、虫ピンで壁に留めることができ、女性でもDIYで工事ができることです。
そして虫ピンだから、抜いた後も跡形がほとんど残らず、原状復帰が条件の賃貸マンションであっても防音対策が十分可能なのです。

吸音という耳慣れない言葉ですが、要するに音を吸い取って小さくする効果で、壁を通り抜ける音だけでなく、壁からはね返る反響音にも効果があります。

フェルメノンの吸音効果

では実際どのくらい効果があるのか動画で見ていただきましょう。
二つの箱を用意し、ひとつにフェルメノンを内装したものと、もう一つは何も内装していない箱です。
その中にブザーを入れて、音の大きさを測ります。

いかがでしょうか。
フェルメノンを内装した箱の方が、はるかに音が小さかったのがわかります。

なぜこのような現象が起こったのでしょうか。
それは、フェルメノンの内部構造に理由があります。

フェルメノンはフェルトでできていますから内部が多孔質構造になっており、音が当たると音ははね返ることなくその孔の中に入っていきます。

中に入った音は孔内の空気を振動させますが、この時音エネルギーが熱エネルギーに変換されるのです。これがいわゆる吸音となって音が小さくなるのです。

吸音パネルの簡単工事

次にそのフェルメノンを壁に貼る工事が、いかに簡単かご説明させていただきます。

貼りたい壁の面積を計算し、フェルメノンパネルを必要枚数用意します。
そしてそれを端から順に虫ピンで留めていくだけでOKです。

決して壁全面に貼る必要はなく、壁の一部であっても十分その効果はあります。
貼り方は文章で説明するより動画がありますので、これを一度ご覧ください。

ご覧いただいたように、虫ピン1本でフェルメノンパネル1枚がラクに留まります。
このようにできるのもフェルメノンパネルが非常に軽いからで、一番大きいサイズ80×60㎝のものであっても、重さは僅か500gに過ぎないからです。

また壁にきれいに納まらない場合は、カッターで簡単に切ることができますから、壁全面に貼る場合でも隅っこを余すことなく貼ることができます。

なお、虫ピンによる施工は、壁の素材が石膏ボードの場合で、コンクリートのような硬い壁の場合は、養生テープとホットメルトを使えば同じように簡単に工事が済みます。

防音対策にフェルメノンパネルを貼るメリット

壁に防音対策をするとなると大変な手間とお金がかかります。
グラスウールのような断熱材を使うと、壁をいったんはがしてその中に封入しなければなりません。そうなると専門の業者に頼まなければいけませんからお金がかかります。

しかしこのフェルメノンパネルならそんな必要はありません。
メリットとしては以下の項目が挙げられます。

1.自分で工事ができる
2.費用が少なくて済む
3.お部屋の装飾ができる
4.賃貸マンションの壁にも施工できる

3のお部屋の装飾とは、フェルメノンパネルには色とりどりのものがありますから、自分の好みに応じた装飾をお部屋に施すことができます。

つまり、防音対策を兼ねて部屋の模様替えも同時にできるのです。

まとめ

冒頭で申し上げましたように、マンションでの共通の悩みは騒音問題です。
集合住宅ですから生活音が周りに響くのは仕方ないことですが、限度をこえればそれがご近所トラブルに発展することも考えられます。

そうならないために、日ごろからご近所とのコミュニケーションは円滑にしておかなければいけませんが、その上で各家庭の防音対策はしておかなければいけません。

フェルメノンパネルを使えばそれが可能です。
しかも賃貸のマンションであっても、DIYで安くできるのですから、これほどありがたい防音材はないといえるでしょう。

このページをご覧いただいて、お家の防音対策のお役に立てれば幸いです。
なお、フェルメノン吸音パネルは以下のサイトよりお求めいただけます。

フェルメノン吸音パネル通販ロザ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする