10万円台の1カラットダイヤネックレスは買ってはいけない

1カラットダイヤネックレス

誰もがあこがれる1カラットのダイヤネックレス。

できるだけ安く買いたいと思うのは、みな同じです。

ですが、安物買いの銭失いという言葉があるように、買って後悔するようなような買い物はやめた方がいいのです。

1カラットのダイヤネックレスが、安いもので10万円台で売られています。

これなどは買えば必ず後悔する商品です。

なぜならば輝かないからです。

皆さんはダイヤモンドに何を期待しますか?

輝きですか?
それともダイヤの大きさですか?

ダイヤの大きさを重視する人にとっては、この10万円台のダイヤネックレスが相応しいと思いますが、輝きを少しでも期待する人にとっては、まさに銭失いの商品です。

全く輝かないダイヤというものは存在しません。
ダイヤである以上ある程度は輝きます。

しかしダイヤ本来の輝き。
ダイヤモンドの奥底から反射される、あのキラキラした輝き。

クリスタルガラスの輝きとは似ても似つかないほどの美しい輝き。

そんな輝きが、10万円台のダイヤネックレスにはないのです。

では、なぜないのか?

答えは明白です。
カットが悪いからです。

ダイヤの輝きはご存知のように光の反射によって起こります。

しかしその反射の仕方が悪いと、ダイヤの輝きが劣ります。

そしてその反射の仕方は、カットの出来如何によって変わってきます。

以下のイラストは、ダイヤ内の光の反射経路を表しています。

Excellentカットされたダイヤに光が入射すると、光はダイヤを通り抜けることなくダイヤ内で反射され、再びダイヤの上部から放射れます。(左イラスト参照)

これを全反射といいます。

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎた場合、光は全反射せずダイヤの底部より漏れてしまい、輝きが劣ることになるのです。

10万円台の1カラットダイヤネックレスに使われているダイヤはまさにこれで、全反射しないダイヤばかり使われているのです。

ダイヤモンドを見るとき、最も重要な要素はカットです。

カットが悪ければ、他のクラリティ、カラーのグレードがいくら良くてもダイヤは輝きません。

カットはExcellent、Very Good、Good、Fair、Poorと5段階で評価されますが、ダイヤが光を全反射するには最低でも「Goodカット」以上必要です。

しかし10万円台のダイヤネックレスの場合、カットはFairかPoorのものばかりです。
輝くはずがないのです。

輝くダイヤの条件

ダイヤが輝くうえでもう一つ重要な要素がクラリティ。
クラリティとは透明度を表し、透明度の高いダイヤほど輝きます。

当然ですね。
すりガラスが輝かないように、透明度のないダイヤが輝くはずがありません。

クラリティは11段階に評価されます。

ではどのランクであればダイヤが輝くかというと、SIクラス以上であればOKです。

このランクは、インクルージョン(内包物)の発見が肉眼では困難なほど微小なため、光の透過にあまり支障をきたさない程度なのです。

しかしこの下のIクラスになると、インクルージョンの発見が肉眼で容易なほど大きく目立つため、光の透過を邪魔し輝きに支障をきたすのです。

では実際に、SIクラスとIクラスのダイヤを見比べてみましょう。

透明度の違いがはっきりと見て取れるでしょう。

このように、ダイヤの輝きはクラリティ(透明度)も大きく関係しており、輝くダイヤを求めるとしたらSI2以上のものを選択することです。

ちなみに、10万円台の1カラットダイヤネックレスの場合、クラリティはIクラスのものばかりです。

それゆえ、絶対買ってはいけないのです。

輝く1ctダイヤネックレス

楽天で販売している、私が見た中での最安値の1ctダイヤネックレスです。

すべて輝くダイヤを使っています。

お値段が279,800円(税・送料込)と少々高いですが、いいものはこれくらいするもんです。

試しに、楽天やamazon、Yahooショッピングでこれと同じグレードのものを探してみてください。

このダイヤネックレスがいかに安いかおわかり頂けるはずです。

まとめ

ダイヤネックレスはピンからキリまであり、ある程度の妥協が必要です。

しかし絶対に譲れないものはダイヤの輝きです。
ダイヤは輝きこそが命です。

この点だけは妥協してはいけません。

1カラットのダイヤネックレスだけは、少々無理してでも上のクラスのものを買うことをおすすめします。

このページがダイヤネックレス購入に役立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする