空手稽古応用編 コンビネーション⑩

空手応用練習 コンビネーション第10弾です。

それでは練習内容をご説明します。

相手が右ローキック、あるいは右三角蹴りを放ったと想定し、それを前足だけのステップバックでかわし、相手の蹴り足が着地する瞬間を狙って関節蹴り。

そしてその足を着地させることなくそのまま顔面へ足刀蹴り。

蹴り足を相手の左側に着地させ、体をひねって右後ろ回し蹴りというコンビネーションです。

では連写真で説明させて頂きます。

ステップバック、関節・足刀2本蹴り 後ろ回し蹴り

組手構えから始めます。

相手が右ローキック、あるいは右三角蹴りを放ったと想定し、前足ステップバックをしながら関節蹴りの準備をする。

相手の蹴り足が着地する瞬間を狙って関節蹴り

蹴り足を引き、着地させることなくそのまま顔面へ足刀

蹴り足を相手の左側に着地させ

体をひねって右後ろ回し蹴り

ポイントは二つ。

ひとつは足刀2本蹴り。
関節蹴りから顔面への足刀は、足を着地させない。

それによって相手に防御する隙を与えない。

そしてもうひとつは、顔面への足刀から後ろ回し蹴りにつなぐコンビネーション。

左足を着地させると同時に体をひねり、すばやく後ろ回し蹴りを放つこと。

これら二つを注意して練習することが大切です。

今回は、ステップバックから足刀2本蹴り、後ろ回し蹴りへとつなぐコンビネーションでした。

参考になりましたでしょうか。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする