一粒ダイヤネックレスとラインネックレスとの比較

誰もがあこがれるダイヤネックレス。

宝石の中で最も輝き、見たものを魅了するその美しさは、他の宝石の追随を許さないほど。

そんな輝くダイヤがネックレスにしてあれば、だれもが欲しいと思うでしょう。

ですが、一口にダイヤネックレスといってもそのデザインは多種多様。

選ぶのに悩むのは無理からぬことです。

そんな憧れのダイヤネックレスの中で一番人気があるのは、一粒ダイヤネックレス。

流行に左右されず、飽きのこないシンプルなデザインは幅広い年齢層に愛されています。

しかしここにきて人気が出てきたネックレスに、ラインネックレスがあります。

トップ部分にダイヤを7~11個横並びにしたネックレスで、一粒ダイヤネックレスと同じくシンプルで飽きのこないデザインが施されています。

ティファニーからもTスマイルという同じデザインのネックレスが販売されています。

このティファニーネックレスのせいもあってか、ラインネックレスに注目が集まっています。

さて、この一粒ダイヤネックレスとダイヤラインネックレス。

同じ飽きのこないシンプルなデザインでともに人気がありますが、その違いはどこにあるのでしょうか。

このページでは、このふたつの共通点や違いを比較してみたいと思います。

普段使い、カジュアル、フォーマル

一粒ダイヤネックレス、ラインネックレスともに、普段使い、カジュアル、フォーマルとも問題なくお使いいただけるでしょう。

ただし、それはダイヤの大きさによります。

あまり大粒のダイヤがセッティングされたネックレスは普段使いには向きません。

周囲がギョッとして引いてしまいます。

普段使いやカジュアルに使用する場合は、ダイヤの大きさを控えたネックレスにした方が無難です。

気を付けるべきはダイヤの大きさだけで、両方とも問題なく使用できると思います。

おしゃれ感

一粒ダイヤとラインダイヤ、どちらがおしゃれかというとどちらもおしゃれです。

しかし、よりおしゃれといえるのはラインダイヤネックレスではないでしょうか。

デコルテにキラリと光る一粒ダイヤ。

控えめで出しゃばらないこのシンプルなネックレスはすごくおしゃれです。

しかしラインネックレスと比べると、シンプルすぎるという見方もできます。

どちらがおしゃれかというと、ラインネックレスに軍配が上がるのではないでしょうか。

上品さ

上品という点においてはどちらにも共通しているといえます。

控えめで出しゃばらない、そしてシンプルゆえ仰々しくないという点は一粒ダイヤ、ラインダイヤとも同じです。

ただしこれはT.P.Oとダイヤの大きさによります。

相応しくない時と場所において大きなダイヤが付いたネックレスをしていくと、下品に映ることもあります。
だからそこのところを気をつけなければなりません。

これさえ気をつければ、上品な感じで受け取られるでしょう。

豪華さ、ドレッシーさ

これはダイヤの大きさによりますが、ダイヤが大きければどちらのネックレスも豪華に見えます。

ただし、ドレッシーさにおいてはダイヤの大きさに関係なくラインネックレスに軍配が上がるのではないでしょうか。

ドレッシーとは、服装が華やかで改まった感じのするさまという意味ですが、ラインネックレスを着けることで服装が華やかに見え、また改まったおしゃれが感じられる、そんな感じがします。

これは一粒ダイヤでは見られない現象で、ラインネックレスならではのこと。

ラインネックレスがもつ独特の豪華さが、服装にも影響を与えるのではないでしょうか。

まとめ

一粒ダイヤネックレスとラインネックレスを比較してみました。

シンプルなデザインで上品な感じのするネックレスとしては共通していますが、ひとつドレッシーという点においては、ラインネックレスの方に軍配が上がるのではないかと思います。

ここでの記述はあくまで私の意見です。

参考程度にして頂ければ幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする