覆輪留めエタニティリングのダイヤの条件

カジュアルなおしゃれにもってこいのリングのひとつにエタニティリングがあります。

ダイヤが並べられたシンプルなデザインですが、このシンプルなデザインゆえにどんな服装にも合わせやすいという特徴があり、カジュアルだけでなく普段使い用としても用いられています。

デザイン的にはダイヤが全周覆ったフルエタニティと半周覆ったハーフエタニティリングとがありますが、使い勝手から言うとハーフの方に軍配が上がり、それゆえ多くの方がハーフの方を愛用されているようです。

ただエタニティリングのデザインはこれだけにとどまらず、ダイヤの留め方によっても見え方が異なるため、そちらの方にも気を配る必要があります。

エタニティリングのダイヤの留め方は、爪留め、レール留め、覆輪留めがあり、これらにはそれぞれ特徴があって、一番ダイヤの容姿が見えるのが爪留めで、その次がレール留め、そして一番ダイヤが見えにくいのが覆輪留めです。

実はこの一番ダイヤの露出度が少ない覆輪留めエタニティリング、

選ぶときに気を付けなければ、あまり輝かないダイヤのエタニティリングをつかまされることになるのです。

このページでは、覆輪留めのエタニティリングに使われるダイヤの、これだけは絶対外せない条件についてお話をさせて頂きたいと思います。

ダイヤの輝きはダイヤの露出度に比例する

まず始めに考えてみてください。

そもそもダイヤはなぜ輝くのでしょうか?

ダイヤが自ら輝かないのは自明の理です。

ダイヤは光の反射によって輝きます。

光がダイヤ内に入射し、その入射した光がダイヤ内で反射され、再びダイヤ外へ放射される。

これがダイヤの輝く原理です。

しかしダイヤ内に入射する光が少なければどうでしょう。

入射する光が少なければ、当然反射する光も少ないはずです。

反射する光が少ないということは、輝きが劣るということになりますね。

なら覆輪留めのダイヤの場合はどうなるのでしょう。

ダイヤの周囲が地金ですっぽり覆われた状態で、入射する場所といえばダイヤの前面くらいですから、光が非常に入射しにくい環境にあるといえます。

つまり覆輪留めは限られた光しか入射しませんから、他の留め方のものに比べ、当然輝きが劣ることになるのです。

光を効率よく反射するダイヤとは

爪留めやレール留めに比べ、光が入射しにくい環境にある覆輪留めのダイヤ。

このような環境下にあるダイヤを輝かすためには、入射した光を効率よく反射させる要素がダイヤには必要になってきます。

ではその要素とは何か?

答えは、ダイヤのクラリティとカットです。

ここでダイヤの輝きについて理解を深めて頂くため、クラリティとカットについて詳しく説明し、その中でダイヤが輝くためにはどの程度のものが必要か述べさせて頂きます。

クラリティ

クラリティとはダイヤの透明度を表す指標で、透明度の高いダイヤほど光は透過します。

ダイヤは天然鉱物ゆえ、必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョンが多いダイヤは透明度が低くなり光が透過しにくいわけですが、このインクルージョンの多い少ないのグレードを表したのがクラリティなのです。

クラリティは11段階にランク付けされます。

インクルージョンの全くないFL(フローレス)を最高とし、インクルージョンの量が増えるにしたがい、IF、VVS1、VVS2、VS1というふうにランク付けされるわけです。

では透明度の高いダイヤとはどの程度のクラリティかというと、「SIクラス」以上です。

SIクラスというのは表でもおわかりのように、肉眼で発見が困難なほどインクルージョンが微小なため、光の透過にそれほど影響を与えることはありません。

しかしその下の「Iクラス」になると、肉眼での発見が容易なほどインクルージョンが大きいため、光の透過を邪魔してしまうのです。

言葉だけの説明ではわかりにくいと思いますので、実際に比較画像を見てみましょう。

左がSIクラス、右がIクラスのダイヤです。
明らかに透明度が違うでしょう。

このようにSIクラス以上のダイヤは透明度の高いダイヤといえ、これ未満のものは透明度が低いといえます。

つまりSIクラス以上のダイヤは透明度が高いため光が透過しやすく、輝きやすいということになります。

ただし、透明度の高さだけでは輝きは保証されません。

ダイヤが輝くためには次に説明するカットが重要になるのです。

カット

採掘されたダイヤの原石は、一見スリガラスのようです。

それが人間の手によってあのような素晴らしい輝きを放つ石になるのです。

その方法が、ラウンドブリリアントカットというカット法です。

しかしラウンドブリリアントカットすれば何でも輝くというものではありません。

カットの良し悪しによって輝いたりそうでなかったりするのです。

Excellentカットされたダイヤに光が入射すると、光はダイヤ内で漏れることなく反射され、再びダイヤ外へ放射されます。これを全反射といいます。(下イラスト左参照)

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると、光は全反射せずダイヤ底部より漏れてしまい輝きが劣ることになるのです。

これがカットの良し悪しによる輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

ではダイヤが輝くためにはカットはどのランク以上のものがいいかというと、「Good」以上のダイヤなら輝くといえます。

FairやPoorカットのダイヤはプロポーションに問題があり、輝くとは言えません。

よってダイヤが輝くためには、カットがGood以上必要なのです。

覆輪留めエタニティリングのダイヤの条件

以上の説明でおわかり頂けたと思いますが、入射した光を効率よく反射させるためには、ダイヤのクラリティがSIクラス以上、カットがGood以上なければならないのです。

特に光が入射しにくい環境下にある覆輪留めの場合、これ未満のダイヤは絶対避けなければなりません。

よって選ぶときは、この条件をクリアしたダイヤがセッティングされたものを選ばなければなりません。

以下に、上の条件を満たした覆輪留めのエタニティリングをご紹介します。

参考までにご覧ください。

ダイヤが輝く覆輪留めエタニティリング

まとめ

覆輪留めエタニティリングのダイヤの条件をまとめました。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする