18金ネックレスを買うなら喜平を

金価格が高騰しています。

30年以上前の頃に比べ、実に20倍以上の価格がついています。

この価格の高騰は円安も手伝ってのことですが、世界情勢の不安定化が反映された結果であると見ることができます。

まさに有事の金。

世界が乱れれば乱れるほど金価格は上昇を続けます。

仮に高市政権が掲げる積極財政が推進されるようになると、金価格は増々上昇すると予想されます。

さて金融資産として金製品をもつことは、財産を保持するうえで重要な選択肢のひとつです。

しかしどうせ買うなら安く買いたいもの。

今後ますます金価格が上昇するのがわかっているのだから、少しでも安く買いたいと思うのは誰しも同じ。

ではどのようにしたら安く買うことができるのか?

純金より18金を狙え

金製品にもいろいろあります。

ひとつはインゴットといわれるいわゆる純金の板。

そしてもうひとつはアクセサリー等に用いられる18金。

純金の場合は、純度99.99%が金。

18金の場合は、75%が金、残り25%は銅などが使われています。

同じグラム数で換算してどちらの価格が上かというと、当然純金の方が高い。

資産的に考えれば当然18金より純金のインゴットを買うということになりますが、しかしここで一つの盲点が。

インゴットはあくまで資産として見られますが、18金の場合資産のほかに宝飾品としても見られます。

資産であるインゴットは売り買いされても資産の価値は変わりませんが、宝飾品、つまりアクセサリーとして18金が売り買いされるとどうなるか?

18金の場合は中古品として扱われます。

インゴットはいくら売り買いされても新品扱い。

しかし18金のアクセサリーの場合は、一度でも売り買いされたら中古品として扱われます。

もうわかりますね。

そうです。
中古品は市場の価格より安く取引されるということです。

つまり資産として金を購入するなら、純金よりも18金の方が安く買えるということです。

18金喜平ネックレスを狙え

では18金の金製品なら何でもいいかというとそうではありません。

18金のアクセサリーには、デザイン料がすべて価格にオンされています。

つまりグラム数に比して値段が高くなっています。

これは価格にデザイン料がオンされているからです。

アクセサリーとして18金の製品を使うのならそれはそれでいいでしょう。

しかし資産として持つ場合、このデザイン料は邪魔です。

いりません。

それゆえ18金製品を買うなら、このデザイン料がオンされていない製品を選んだ方が得ということになります。

では、デザイン料がオンされていない金製品は何か?

それが喜平ネックレスです。

喜平ネックレスはその日の時価相場で取引されます。

デザイン料は含まれておりません。

よって18金製品を買うなら喜平ネックレスした方がいいのです。

喜平なら2面カットのシングルを

喜平といっても様々なデザインがあります。

6面カット、8面カットと喜平の角をカットしたものやら、ダブル、トリプルといったひとつの穴に2つも3つも環を通した喜平ネックレスがあります。

このような6面・8面カットのようなものや、ダブル・トリプルといったものは製作するのに手間がかかっており、それが価格に反映されています。

つまりグラム数に比して値段が高くなっています。

これは18金ネックレスのいわゆるデザイン料と同じであり、資産としてもつならこれは不要です。

したがって18金の喜平ネックレスを資産として持つなら、2面のシングルにした方が安く買えることになります。

10g・50㎝ 2面シングルと6面ダブルの比較

では本当に安いかどうか、楽天市場で売られている2面シングルの中古と6面ダブル新品とを比べてみましょう。

重量は10gで長さは50㎝です。

2面シングルの中古は255,200円に対し、6面ダブル新品は264,000円です。

実に8800円、2面シングルの方が安く売られています。

同じ10gでもサイズの短いものならもっと安く買えます。

以下の商品は、サイズ39.5㎝でグラム数は同じ10g、2面シングルの中古品です。

価格は253,900円で、6面ダブル新品との差は、10,100円です。

このように、中古と新品、2面シングルと6面ダブルとの価格にはこれほどの差が生じているのです。

いかに安く買えるかがおわかり頂けたでしょう。

20gの場合

次に、18金喜平ネックレス20gの場合の中古と新品の価格差を見てみましょう。

楽天市場で中古の一番安い商品と新品の一番安い商品をピックアップしました。

中古が482,237円に対し、新品が496,400円です。

実に14,163円の価格差があります。

30gの場合

次に30gの場合はどうか。

楽天市場で一番安い中古品と一番安い新品をピックアップし、価格を調べてみました。

中古が721,798円に対し、新品が740,900円です。

価格差は19,102円。

なんと2万円近くも開きがあります。

次に50gをみてみます。

50gの場合

中古で1,126,000円に対し、新品は1,229,000円です。

価格差はなんと103,000円です。

このように中古市場を探してみると、意外にも安い18金ネックレスが存在します。

18金喜平ネックレスを資産として持つ場合、中古市場を探すのもひとつの選択肢といえるかもしれません。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

このページが少しでもお役に立てれば光栄です。

有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする