ダイヤピアスの大きさ(カラット数)比較

一粒ダイヤピアスを選ぶときに困るのが大きさですね。

果たして自分には何カラットのダイヤが似合っているのか?

ダイヤピアスの場合、1カラットといってもトータルのカラット数で、片耳なら0.5ctのダイヤになるわけですから、自分が思い描くイメージとは少し異なるかもしれません。

そこで、一粒ダイヤピアスを装着したときのイメージ画像を見て、それぞれの大きさを比較してみたいと思います。

また、市場で売られているダイヤピアスの相場とそれに使われているダイヤのスペックも合わせてご説明し、最後におすすめのダイヤピアスをご紹介させて頂きます。

ダイヤピアスの大きさとカラット数


1.0ct

0.7ct

0.5ct

0.3ct

0.2ct

0.1ct

上の画像は0.1ct~1ctまでの装着画像で、その下の表はカラット数ごとのダイヤのおおよその直径を表しています。

ダイヤの直径が何ミリのピアスといわれてもピンときませんが、画像を見れば耳に占めるダイヤの大きさがわかりますね。

これで装着したときのイメージがはっきりしたと思いますが、次はこれらのダイヤピアスが、市場でいくらくらいで販売されているのか相場が知りたくなりますね。

そこで次にダイヤピアスのそれぞれの相場についてお話しし、それに使われているダイヤのスペックについてもお話しさせて頂きます。

1ctダイヤピアス

ボリューム感、存在感抜群の1ctダイヤピアスです。

片耳0.5ctだから直径5.15㎜のダイヤ。
かなり大きいダイヤだから、小顔の人や耳が小さい人はダイヤに負けてしまうほど。

逆に顔が大きく耳たぶが大きい人にはバランスがとれて、ピッタリいくピアスともいえます。

1ctダイヤピアスは安いもので9万円台で売られており、安さも手伝って人気がありますが、ダイヤのスペックである4cは、Hカラー、Iクラリティで、カットに至っては表記されていないものが多くあります。

ダイヤのカラーHは申し分ないのですが、残念ながらそれ以外のスペック、Iクラリティ、Fairカットでは、ダイヤの輝きに期待はできません。

ダイヤが輝くためには、SIクラリティとGoodカット以上なければならず、安いからというだけで手を出せばあとで後悔することになります。

ただ、ダイヤの大きささえあれば十分とお考えの方には、9万円台の1ctピアスは格安といえますから、この類ではありませんが・・・

しかし、輝く1ctのダイヤピアスが欲しいという方には、私が楽天で見つけた以下のダイヤピアスがおすすめです。

ご覧ください。

0.7ctダイヤピアス

1ctダイヤピアスに負けず劣らずの大きさの0.7ctのダイヤピアス。
それもそのはず、直径にして0.65㎜しか違わないから大きさもほぼ同じようなもの。

それなのにお値段は4万~5万円程度で売られているからかなりの格安価格です。
しかしダイヤのスペックは同様にHカラー、Iクラリティ、Fairカットor表記無しです。

しかしダイヤの大きさだけにこだわる人にはピッタリの商品といえます。
ボリュームがあって価格が4万円台ですから、大変お得だといえます。

ですが、ダイヤに輝きを望むなら、楽天でのこの商品がおすすめです。
楽天市場で見つけたダイヤスペックの高い輝くダイヤピアスで、お値段も一番安いものを選別しています。

0.5ctダイヤピアス

小さすぎず大きすぎない0.5ctのダイヤピアスです。
フォーマル、カジュアル両方いけることから、ダイヤピアスの中でも人気の大きさです。

ピアスはアクセサリーの中でも少し派手に映る傾向があります。
それゆえ少し控え目にした方が品よく映るのです。

その品よく控えめなおしゃれができるアクセサリーとして0.5ctピアスは最適なのです。

0.5ctのダイヤピアスは、安いもので3万円台で販売されており、ダイヤスペックはやはりHカラー、Iクラリティ程度で占められています。

普段使いにするにはこのランクでいいですが、フォーマルで使うならもう少しいいものが欲しいものです。そこで私が楽天で見つけた0.5ctのダイヤピアスをご紹介します。

輝く条件がすべて揃ったSIクラリティ、Goodカットを併せ持ったピアスで、お値段は上のダイヤピアスに3万円ほどプラスしただけ。

0.3ctダイヤピアス

華奢でカワイイ0.3ctのダイヤピアス。
若い女性に人気の大きさで、主にカジュアルに用いられます。

お値段は安いもので1万円台、通常2万~3万円台で販売されており、ダイヤスペックはHカラー、Iクラリティか、表記無しのものがほとんどです。

一般に、ネットでダイヤモンドを購入する場合、ダイヤグレードが表記されていないものを購入するのはある意味危険で、私などは絶対おすすめはできない商品です。

実物を実際に見ることなできないネット購入ではダイヤのスペックこそがすべてで、商品画像などはまったく当てにならないものだといえます。

それゆえ、私がすすめるのはすべてダイヤスペックの確かなものだけで、曖昧にしたものは絶対におすすめしませんし、また絶対買ってはいけないものなのです。

以下に紹介する0.3ctダイヤピアスは、ダイヤスペックが明確でその上輝く条件が揃った美しいダイヤを使っています。

中央宝石研究所のソーティングが付いていることからも、品質が確かなことがわかると思います。

まとめ

以上、ダイヤピアスの大きさ(カラット数)比較です。
イメージ画像を使った説明だからおわかり頂けたと思います。

ほかに、1ct、0.7ct、0.5ct、0.3ctという人気のダイヤピアスだけをピックアップして、それぞれの相場とダイヤのスペックについても説明させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。

通常店頭販売では、ピアスはダイヤスペックを公表しておらず、天然ダイヤであることを売りにして販売しているのが一般的です。しかしネットだからこそ安心感を与えるために、あえてダイヤスペックを公表しているのでしょう。

このページがダイヤピアス選びの一助になれば幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする