還暦祝いのルビーネックレス選び

還暦祝いにルビーネックレス?

最近そうした傾向があるようです。

還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」や「赤い頭巾」を贈る風習が日本ではありますが、ちゃんちゃんこや頭巾ではなく、赤いアクセサリーを贈って還暦を祝おうというわけです。

赤いアクセサリー、つまりルビーのネックレスです。

これを聞いてまず思ったことは、

宝飾業界の新たな戦略?

「土用丑の日に鰻を食べると健康になる」という噂をたてさせて鰻屋を繁盛させたという、あの平賀源内の戦略に通じるものがありますね。

宝飾業界も、ルビーを売るためにあの手この手で仕掛けてきます。
商売熱心で結構なことです。

しかし還暦という祝いにルビーを贈るとなると、変なルビーは贈れませんね。

贈る以上はやはりきれいな色のルビーを贈りたいものです。

実はこのルビー選び、本当に難しいのです。

このページでは、ルビーネックレスを選ぶにあたり、どういった点に注意しなければならないかをご説明しましょう。

ルビー色とはピジョンブラッド

ルビーというのはダイヤモンドのように4C評価がありませんから、選ぶのは大変です。

ルビーというのは色の判別が難しく、ある基準に達しないとルビーと呼べないのです。

たとえばピンク色のルビーはルビーといわず、ピンクサファイアといいます。

少々濃いピンクであってもある基準に達しないとピンクサファイアです。

逆に濃すぎる赤であってもサファイアです。
鉄分が多いと濃いというより黒っぽい赤になりますが、サファイアになります。

厳格に言えば、ルビーと呼べるのはピジョンブラッド「鳩血色」のものだけです。
それ以外はみなサファイアに属します。

このように、ルビーかサファイアかを見分け方るのは大変難しく、プロでも意見の分かれるところで識別は困難というわけです。

輝きに影響する透明度

ルビーは天然物ゆえ、やはりダイヤと同様インクルージョン(内包物)が存在します。

言うまでのなく、インクルージョンが多いと透明度が悪くなり、輝きが劣ります。

しかしルビーにはダイヤのようにクラリティ評価がなく、透明度があるかどうかの判断ができません。

それゆえ実際に見ないとその良し悪しがわからないのです。

ネットで買うときに注意しなければならないのは、画像に惑わされないことです。

天然物ゆえ、ひとつとして同じものはありません。
すべて唯一無二のものです。

それゆえ、商品画像の商品がそのまま送られてくることはまずありません。

つまりネットでは、天然ルビーネックレスは買わないほうが無難というわけです。

きれいなルビーを還暦に贈る方法

ルビー選びの難しさを縷々述べて参りましたが、ひとつだけきれいなルビーを贈る方法があります。

それは京セラが製造するクレサンベールのルビーネックレスを贈ることです。

京セラのクレサンベールは、いわゆる模造宝石で天然物ではありません。

しかし成分は天然のルビーと同じで、テリと呼ばれる輝きも天然ルビーと何ら変わることはありません。

違いは天然ものか人造のものかだけの違いです。

贈るとしたら、このクレサンベールのルビーネックレスが最高といえます。

ここでクレサンベールのルビーネックレスを選ぶメリットをお話しします。

ピジョンブラッドに近い色を再現できる

ルビーの色とはピジョンブラッド(鳩血色)と申し上げましたが、ネットで販売されているほとんどのルビーと称する石はサファイアに属します。

鑑別書に「天然ルビーであることを証明する」と謳われたものであればいいのですが、鑑別書の添付のない商品はおそらくルビーと呼べないものかもしれません。

しかしクレサンベールのルビーネックレスは人造宝石ゆえ、色の調整もできるはずです。

何しろ天下の京セラが「ルビーネックレス」として販売している以上、嘘偽りはないでしょう。

つまり京セラが販売しているルビーネックレスは、ピジョンブラッドに近い色をしていると推察します。

インクルージョンが少ない部分をカットアウト

天然物はインクルージョンが付き物です。
天然ものである以上、必ずインクルージョンが存在します。

そのインクルージョンを避けてカットアウトするのですが、天然である以上限界があります。

しかし人造のルビーであるクレサンベールでは、インクルージョンのない部分をカットアウトし、きれいな部分だけ使って美しいルビーに仕上げるのです。

つまり天然に付き物のインクルージョンの濁りを除去した、透明度の高いルビーを提供できるのがクレサンベールのルビーの強みというわけです。

クレサンベールの宝石を推奨する理由

私が京セラのクレサンベールを推奨する理由は、その美しさを実際に見ているからです。

実は私は約30年ほど前にクレサンベールの特約店をしており、京セラの宝石展示会に自分のお客さんを招いた経験があります。

その時クレサンベールのルビー、サファイア、エメラルド、アレキサンドライト、スタールビー、スターサファイア等を実際にこの目で見てその美しさに感銘を受けたからです。

京セラのクレサンベールの宝石は本当に美しく、もしこれが天然ものであったならもっと高い値段が付けられていただろうなあと思うほどです。

それゆえ、めでたい還暦に贈るに相応しいルビーだと思うのです。

還暦祝いに贈るルビーネックレス

京セラクレサンベールのルビーネックレスをご紹介します。

贈られて喜ばない人はいないほど美しいルビーです。

なお、クレサンベールの宝石は色石のみ人造宝石で、ダイヤに関してはすべて天然ものです。

まとめ

還暦祝いに贈るルビーネックレスの選び方をお話ししました。

参考になりましたでしょうか。

このページが少しでもお役に立てたら光栄です。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする