安いダイヤネックレスの探し方

大切な方へのプレゼント、あるいは自分へのご褒美にダイヤネックレスを探している方もいると思います。

そして誰しも思うのは、できるだけ安いものがいいということ。

しかし安かろう悪かろうでは意味がありません。

ダイヤ品質を問題にしないで安いダイヤネックレスを求めるならいくらでもあります。

やはりそこそこのダイヤネックレスで、しかも安いのがいい。

これが本音でしょう。

ではそこそこのダイヤネックレスとはどの程度のものか?

このページでは、誰しもが満足のいくそこそこのダイヤネックレス、それも安いものを探すにあたってどういったことに注意しなければならないか、その探し方を解説させて頂きます。

そこそこのダイヤネックレスとは

冒頭で申し上げたように、ダイヤの品質を問題にしなければ安いダイヤネックレスはたくさんあります。

ですが、この手のものを買ってしまっては必ず後悔することになります。

やはりそこそこのものを見つける必要があります。

ではそこそことはどのあたりか?

答えを申し上げると、Hカラー、クラリティSIクラス、カットGoodのダイヤが装填されているものです。

ではなぜ、このグレードのものが必要なのか?

それにお答えするには、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨・プロポーション)の役割を知って頂く必要があります。

そこでお時間を摂らせますが、これらの役割について詳しく述べさせて頂きます。

カラーについて

カラーはダイヤの色を表す指標で、無色のダイヤほど高くランク付けされます。

最近では、Very Light Yellowとかブラウンダイヤなどが販売されていますが、要は色のついたダイヤのことであり、価値的に見れば無色のダイヤより劣っていることになります。

ダイヤはやはり無色の方が美しく、その理由はダイヤ内で起こるプリズム効果にあります。

太陽光を含む白色光はプリズムを通せば赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色に分かれます。

これは色それぞれの波長が異なるため、屈折によって光が分散されるためです。

この現象がダイヤ内でも起こります。

ダイヤ内に光が入射すると、光の中にある波長の異なる色が屈折によって分散されます。

上質のダイヤモンドを覗き込むと、いろいろな色の光線が発見できます。
これはダイヤ内でプリズム効果がなされているからです。

無色のダイヤに光が入射すると、反射した光はありのままの光線を放ちます。

しかし色のついたダイヤモンドの場合ダイヤのカラーの影響を受けてしまい、光線を変色させるのです。

これがダイヤの美しさに影響します。

ダイヤに美しさを求めるなら無色の方が望ましく、色のついたものは避けた方が無難です。

ではダイヤが美しくあるためには、カラーがどのランクのものがいいかというと「H」以上のものが望ましいといえます。

同じ「ほとんど無色」に属しているG、H、I、Jですが、IとJはその下の「わずかな黄色」のランクに近いこともあり、やはり幾分黄色く見えます。

プリズム効果を発揮するのは「Hカラー」以上のダイヤといえ、美しいダイヤを求めるならこれ以上のものを選ぶ必要があります。

クラリティについて

クラリティとはダイヤの透明度を表したものです。

ダイヤは天然鉱物ゆえ、必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョンが多いダイヤは透明度が低くなり光の透過が悪くなるわけですが、このインクルージョンの多い少ないのグレードを表したのがクラリティなのです。

そしてこのクラリティは11段階にランク付けされます。

インクルージョンの全くないFL(フローレス)を最高とし、インクルージョンの量が増えるにしたがい、IF、VVS1、VVS2、VS1というふうにランク付けされるわけです。

では透明度のあるダイヤとは、クラリティがどの程度なのか?

それはSIクラスです。

以下の表をご覧ください。

SIクラスというのは表でもおわかりのように、肉眼で発見が困難なほどインクルージョンが微小なため、光の透過にそれほど影響を与えることはありません。

しかしその下の「Iクラス」になると、肉眼での発見が容易なほどインクルージョンが大きいため、光の透過を邪魔してしまうのです。

その結果、輝きも劣ってしまうのです。

つまりSIクラス以上のダイヤは透明度が高く、光が透過しやすいダイヤといえます。

ただし、透明度が高いからといって輝きを保証するものではありません。

ダイヤが輝くためには、クラリティSI以上のほかに、次に説明するカットが重要な要素となります。

カットについて

採掘されたダイヤの原石は、一見スリガラスのようです。

それが人間の手によってあのような素晴らしい輝きを放つ石になるのです。

そしてその方法が、ラウンドブリリアントカットというカット法です。

しかしラウンドブリリアントカットすれば何でも輝くというものではありません。

カットの良し悪しによって輝いたりそうでなかったりするのです。

Excellentカットされたダイヤに光が入射すると、光はダイヤ内で漏れることなく反射され、再びダイヤ外へ放射されます。これを全反射といいます。(下イラスト左参照)

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると、光は全反射せずダイヤ底部より漏れてしまい輝きが劣ることになるのです。

これがカットの良し悪しによる輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

では光の反射がいいカットとはどのランク以上のものがいいかというと、「Good」以上のダイヤです。

FairやPoorカットのダイヤはプロポーションに問題があり、輝くとは言えません。

よってカットがGood以上のダイヤが、輝くダイヤといえるのです。

そこそこのダイヤ まとめ

長々と説明につき合わせて申し訳ございません。

以上の説明でおわかり頂けたと思いますが、そこそこのダイヤとはHカラー、クラリティSIクラス、カットGoodの品質を持つものです。

このランクのダイヤなら、美しさも輝きも保証されます。

そしてこれ未満では、残念ながら保証できません。

つまり、このランクのダイヤが装填されたネックレスをピックアップし、その中で一番安いものが一番おすすめというわけです。

以下に、私が楽天からピックアップしたダイヤネックレスをご紹介します。

0.1~0.5ctまでありますが、上記の基準をクリアしたダイヤネックレスばかりです。

参考までにご覧ください。

0.1ctダイヤネックレス

0.1ctのダイヤネックレスを値段の安い順に並べました。

デザインの好みもあると思いますが、一番安いのが9,990円のものです。

0.2ctダイヤネックレス

続いて0.2ctダイヤネックレスです。

こちらも安い順に並べています。

0.3ctダイヤネックレス

0.3ctのダイヤネックレスです。

値段の安い順に並べていますが、中にはかなり上質のダイヤが装填されたネックレスが安く販売されています。

0.5ctダイヤネックレス

0.5ctのダイヤネックレスです。

こちらも安い順に並べています。
おすすめは97,900円のダイヤネックレスでしょう。

まとめ

安いダイヤネックレスの探し方を解説しました。

ダイヤネックレスを探すときのコツは、まず基準となるダイヤ品質を定めその中から一番安いのを選ぶというのが得策です。

今回ダイヤが美しく輝くことに基準をおいて、そのダイヤ品質の最低ラインを定めて探すというやり方を解説しました。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする