9月生まれの人に贈るパパラチアサファイアの選び方

9月の誕生石として知られるサファイア。

このサファイアにはブルーのほかにピンク系の石もあり、そのピンク系の中にもオレンジ色が混ざったものがあります。

これをパパラチアサファイアと呼んでいます。

このパパラチアサファイアは非常に希少性が高いためサファイアの王様(キング・オブ・サファイア)と呼ばれており、販売に関しては高値で取引されているのが実情です。

しかしこんな高額なパパラチアサファイアであっても、オレンジがかったピンク色という特殊なカラーをもつこのサファイアは人気が高く、9月生まれの方へのプレゼントにする人が割と多いのです。

おそらくこんな色のサファイアは見たことがないという珍しさから、相手を喜ばす意味も込めてプレゼントするのでしょう。

しかしこのパパラチアサファイア。

色んな商品が売られているため、買う時に注意しなければならないことがあるのです。

このページでは、9月生まれの人に喜んでもらえるようなパパラチアサファイアの選び方を解説させて頂きたいと思います。

サファイアの加熱処理

コランダムという鉱石から産出されるルビーやサファイアには加熱処理がなされています。

実に市場に出回る95%のルビーやサファイアがこの加熱処理がなされたものです。

そして残りの5%のものが、非加熱ルビー、非加熱サファイアとして販売されています。

加熱処理は、宝石の持つ美しさを引き出すための技法で昔から行われていたものであり、処理としては問題ありません。

よってこの加熱処理されたルビーやサファイアも天然宝石として扱われています。

しかし扱われていても加熱・非加熱による値段の違いははっきり分かれ、非加熱の方が言うまでもなく高値で取引されています。

パパラチアサファイアに関しても同様で、加熱・非加熱のものに分かれ、値段も非加熱の方が高く設定されています。

ここで考えなければならないのは、加熱サファイアというのはもともとカラーが今一つのため、それを良くするために行われたものであるということ。

そして非加熱サファイアというのは、加熱しなくてもカラーが美しいサファイアであるということです。

公式的には天然と扱われている加熱サファイアですが、加熱・非加熱比べてどちらが天然宝石といえるか明らかでしょう。

プレゼントにするなら、はっきりと天然といえる非加熱パパラチアサファイアにした方がいいと思いますが、いかがでしょうか。

ベリリウム拡散加熱処理について

ルビーやサファイアに対する人工処理は加熱処理だけにとどまらないものもあります。

それは加熱処理する際に別の物質を混入させるという処理法です。

そのひとつがベリリウム拡散加熱処理という方法です。

これはピンクサファイアを加熱処理する際にベリリウムを混入させ、本来持っているはずのないオレンジカラーを加えることを目的とした処理法です。

これにより、ピンクサファイアが希少性の高いパパラチアサファイアに変化するのです。

こうなると天然宝石とはいえません。

加熱処理が認められるのは、宝石本来の美しさを引き出すのが目的であるからです。

しかし他の物質(ベリリウム)を含めさせた時点でそのサファイアはサファイアでなくなり、全く別の鉱物になるのです。

こうなるとこのサファイアは、宝石としてほとんど価値のないものになってしまいます。

しかし実際問題、こういったベリリウム拡散加熱処理されたサファイアが、パパラチアサファイアと称して販売されているのです。

買う時には注意が必要です。

ベリリウム拡散加熱処理を見分けることは不可能

ベリリウム拡散加熱処理されたサファイアを肉眼で見分けることは不可能です。

しかしそのサファイアの容姿をみて、疑念を抱くことはできます。

ベリリウム拡散加熱処理されたサファイアには以下のような特徴があります。

① 彩度(色の濃さ・鮮やかさ)が強い
② インクルージョンがほとんどない

つまりあまりにもきれいすぎるサファイアは、ベリリウム拡散加熱処理されたものかもしれないと疑ってかかることも必要ということです。

しかしいずれにしても肉眼で見分けるのは不可能で、はっきりしたことがわかるためにはやはり専用機器による検査が必要になります。

鑑別書の中身の重要性

パパラチアサファイアを購入する際は、鑑別書が添付されたものをおすすめします。

理由は先ほど申し上げた通り、専用の機器によってしか判別できないからです。

しかし鑑別書付だからといって安心というわけではありません。

ちゃんと鑑別書の中身を開示しているものが望まれます。

鑑別書には、ベリリウム拡散加熱処理されたサファイアの場合、それを示す記載が必ずありますから、それをまず確認してください。

そして鑑別書の中身を開示していないパパラチアサファイアは、見送った方が無難です。

疑うわけではありませんが、仮に商品とともに送られてきた鑑別書にそれらしい記載があったらどうでしょう。

愕然としますね。

売る側も、その商品に自信があったらちゃんと鑑別書の中身も開示するものなのです。

開示しないのは、何かあるからなんでしょう。

私ならそう考えます。

よってパパラチアサファイアを購入する際は必ず鑑別書付で、しかも中身を開示したものに限るのです。

まとめ

9月生まれの人に贈るパパラチアサファイアの選び方を解説しました。

大切な方へ贈るパパラチアサファイアは、やはりいいものにしたいと思うのは当然でしょう。

よってパパラチアサファイアとはっきり言える鑑別書付のものがいいのです。

最後に非加熱のパパラチアサファイアネックレス(鑑別書付)を紹介し、このページを閉じたいと思います。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

非加熱パパラチアサファイアネックレス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする