ダンシングストーンに使うサファイアの条件

僅かな振動で中石がゆらゆら動くネックレス、ダンシングストーン。

中石が揺れることで光の反射が活発となり、通常のストーンネックレスよりはるかに輝くという特徴を持ちます。

クロスフォー社が開発し、爆発的な人気を呼んだこのダンシングストーンはテレビCMでも流されたほど。

当初はクロスフォーカットされたキュービックジルコニアが中石に使われていましたが、やがて本物のダイヤモンドをセッティングするようになりました。

しかし人気があるのはやはりジルコニアの方で、ダイヤのダンシングストーンはそれほどではなかったのです。

それはなぜか?

ダイヤをセッティングした場合、ダイヤがある品質基準を越えなければ、揺れて輝くというダンシングストーンの持ち味を発揮できないからです。

これと同じことがサファイアにもいえます。

サファイアをダンシングストーンネックレスにした場合も同様、サファイアがある品質基準を越えなければダンシングストーンとしての持ち味を発揮できないのです。

このページでは、サファイアをダンシングストンネックレスにした場合、どのような条件をクリアしなければならないかお話しさせて頂きます。

中石が小さいと揺れが確認できない

なぜダイヤのダンシングストーンネックレスが不評だったか。

それは、ダイヤがあまりにも小さすぎて揺れが確認できず、キラキラ感も実感できなかったからです。

クロスフォー社がセッティングしたキュービックジルコニアの大きさは約5㎜~6.5㎜でした。

これはダイヤモンドでいえば0.5~1カラットに相当します。

つまりこれだけの大きさがあって初めて揺れが確認できキラキラ感も実感できるわけですが、ダイヤで0.5~1カラットをセッティングするとなるとそれは価格に反映され、ネックレスの値段が上がることになります。

値段が上がると売れにくくなるため、そこでやむなく値段を抑えるためにダイヤの大きさを下げたのです。

しかしそうなると今度は揺れが確認できなくなり、ダンシングストーンの持ち味がなくなったわけです。

つまりダンシングストーンにする中石は、0.5ct以上でないと揺れが確認できずキラキラ感も実感できないということなのです。

サファイアは0.5ct以上が最適

以上のお話しからおわかり頂けたと思いますが、サファイアに関しても同様のことが言えます。

あまり小さいサファイアを中石に持ってくると、たとえサファイアが揺れてもそれが確認できず、ダンシングストーンの持ち味が発揮できないことになります。

よってダイヤと同様、0.5ct以上かもしくは直径5㎜以上のサファイアがセッティングされたダンシングストーンを選ばなければならないのです。

中石の透明度の高さが問題

次にダンシングストーンの輝きについて述べますと、クロスフォー社のキュービックジルコニアにはクロスフォーカットが施されており、しかもキズやインクルージョン(内包物)等は一切ありません。

それゆえ光をよく反射し、揺れるたびにキラキラ光るわけです。

しかし輝きが持ち味のダイヤモンドでも、透明度が悪ければどうでしょう。

光がダイヤ内のインクルージョンによって遮られ、光の反射は鈍くなります。

つまり透明度の悪いダイヤをダンシングストーンの中石にした場合、たとえ揺れても期待通りの輝きは得られないのです。

これと同様のことがサファイアにもいえます。

サファイアの透明度が悪く、くすんだ状態であったら、たとえ揺れても期待通りの美しさは得られないでしょう。

サファイアの透明度と色

揺れるたびにサファイアの美しさが確認できるダンシングストーンをお望みなら、まず透明度のいいものを見つけるべきです。

宝石の輝きは透明度に依存し、透き通った宝石ほど光をよく通し、輝きを放ちます。

そしてサファイアの場合、次に大事なのは色です。

いくら石が透き通っていても、色が黒っぽかったり薄かったりしては魅力が半減します。

そこはやはりコーンフラワーブルーのサファイアがいいと思います。

コーンフラワーブルーとは矢車草の花の青をいい、この色のサファイアが最も美しいとされています。

この色を持った、しかも透明度の高いサファイアこそ、ダンシングストーンに相応しいといえます。

ダンシングストーンに相応しいクレサンベールサファイア

大きさ、色、これら上記の条件をクリアしたサファイアは、もはや天然宝石ではありません。

あるとしたらクレサンベールの再結晶宝石でしょう。

クレサンベールとは京セラが開発した再結晶宝石で、内容は天然宝石と化学的・物理的・光学的にほぼ同じです。

そしてサファイアに関して言えば、色は理想のカラーであるコーンフラワーブルー。

そして再結晶宝石ゆえ、インクルージョン等のキズが一切ない抜群の透明度。

つまりクレサンベールのサファイアこそ、ダンシングストーンに装填するにふさわしいサファイアといえるでしょう。

最後に、クレサンベールのサファイアのダンシングストーンネックレスを紹介し、このページを閉じたいと思います。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

クレサンベール ダンシングサファイアネックレス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする