安いk18喜平ネックレスの選び方

レディース、メンズ問わず人気の高いk18喜平ネックレス。

換金性が高く、持ち歩ける資産として定評があり、昔から資産目的に購入する人もいるほど。

近頃は金の高騰でその価値が注目されており、その背景には世情の不安定化があります。

俗に有事の金といわれ、世が乱れるほど金の価値は高騰する傾向にあります。

コロナの世界的大流行に始まり、ロシアのウクライナ侵攻から自由主義国と専制主義国との対立が深まり、さらにはそれに伴いエネルギー問題、食糧問題にまで発展し、まさに世情は混乱の一途をたどっています。

こんな中、金の価格はにわかに上昇し始め、これに円安も手伝って日本では信じられないほどの高価格がつけられています。

金の価格が上昇すると当然k18喜平ネックレスの価格もそれに応じて上昇し、一昔前は容易に手に入れられたものも今では高値のためなかなか手に入れられない状況になりつつあります。

そういう状況にあっては少しでも安く買いたいと思うのは当然の心情で、どこで買えば一番お得かを模索したくなります。

このページでは、k18喜平ネックレスを如何にしたら安く買えるのか、その選び方を解説したいと思います。

喜平ネックレスの種類と価格の関係

一口に喜平ネックレスといっても、種類は1種類だけではありません。

一般的には2面シングル、6面ダブル、8面トリプル、12面トリプルに分けられ、その価格も種類によって異なってきます。

2面、6面、8面、12面というのは環にカットした数で、カット面が多いほどよく輝くという特徴がありますが、その分価格も高くなります。

そしてシングル、ダブル、トリプルというのは環同士のつなぎ方で、シングルとはひとつの環にひとつの環がつながれたものです。

そしてダブルとはひとつの環に二つの環が、トリプルとはひとつの環に三つの環がつながれたもので、つながれた環が多いほど鎖が密になります。

実際のつなぎ方を見るとこうなります。

まずはシングル。

続いてダブル。

最後にトリプル

明らかに環の密度が違うでしょう。

これがシングル、ダブル、トリプルの違いです。

しかしこれらのつなぎ方の違いによって価格が変わることはありません。

価格が変わるのはカット面の多い少ないによるもので、つなぎ方が価格を左右するものではありません。

つまりk18喜平ネックレスは、同じ重量であってもカット面の多さで価格が変わってくるのです。

一番安く買える2面シングル

2面シングルは明らかに鎖(チェーン)といったイメージが強く、喜平ネックレスの中で一番オーソドックスなスタイルです。

2面カットですから6面、8面、12面のようなカットコストはほとんどかからず、それゆえ同じ重量であっても一番安く売られています。

事実、2面カットと6面カットの喜平ネックレスでは同じ10gであってもこれだけの価格差があります。

実に1.06倍の価格差が2面と6面とにあります。

つまり資産面で18金をもつならこの2面シングルが最も実利的で、というのも買い取り価格は金の含有量で決められるゆえ、同じ重量なら安く買える2面シングルの方がお得だからです。

しかしこの安く買える2面シングルのネックレスも、さらにもっと安く買える方法があります。

それが中古市場です。

通常金(インゴット)は資産としてみます。

資産としてのインゴットいわゆる金塊は、誰かが一度所持したとしても新品扱いで、それが再び市場に出回ってもそれが中古品になることはありません。

つまり金塊に中古品は存在せず、価格はその日の金相場が反映されます。

しかしk18喜平ネックレスの場合は資産としての顔をもちろん持ちますが、実際はアクセサリーです。

アクセサリーの場合、一度誰かの手に渡ったらそれは中古扱いになり、相場より安く売られるケースが多いのです。

新品より安い中古市場

では実際にどのくらい安く売られているのか。

それを見てみましょう。

以下の商品は楽天市場よりピックアップし、低価格の上位3位までを掲載しました。

なお、これらの商品は2022年9月21日現在の価格と上位3位です。

今後金価格の変化により、商品価格と上位3位が変わることもありますのでご了承ください。

また中古市場は流動性が高いので、出品されている商品がない場合もあります。

ご了承ください。

2面シングル 新品10g 上位3位

2面シングル 中古10g 上位3位

2面シングル 新品20g 上位3位

2面シングル 中古20g 上位3位

2面シングル 30g新品 上位3位

2面シングル 30g中古 上位3位

2面シングル 新品50g 上位3位

2面シングル 中古50g

まとめ

いかがでしょう。

2面シングルの喜平ネックレスの場合、明らかに中古品の方が安いということがわかりましたね。

よってより安いk18喜平ネックレスを選ぶなら、中古市場を覗いてみるのもひとつの手ということです。

なおこれは9月21日につけられた価格です。

その後の金相場の変動により価格が変わる場合もあります。

ご了承ください。

最後までお読みいただき、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする