空手の基本稽古 回し蹴り

このページは、50代で空手を始めようとする方に向けて、基本的な稽古をお伝えさせていただいております。

今回は回し蹴りを解説します。

回し蹴り

体のひねりと腰の回転を利用して放つ足技、回し蹴り。

体の柔軟性がものを言い、足を鞭のようにしならせて蹴り込む大技です。

練習方法は、まず足を肩幅に広げて立ち、つま先はやや外に向けます。
そして膝をかるく曲げて腰を落とし、手は帯か腰にあてます。

そしてこの構えから右回し蹴りを放ちます。

回し蹴りは背足で蹴ります。

左足に体重を移すと同時に膝を脇腹に引き付けるようにあげます。
回し蹴りですから、足が大きく弧を描くような軌道で蹴りを放ちます。

蹴り終わったら足をもとの位置に戻し、その反動を利用して今度は左回し蹴りを放ちます。

回し蹴りは非常に難しい技といえます。

ポイントとなる部分は、腰を早く開けすぎないこと。
腰が早く開くとタメがなくなり、回し蹴りの威力は半減してしまいます。

威力を最大限発揮するには腰にタメをつくり、当たる瞬間に一気に解放するのがベストです。

野球のバットスイングに似ています。

そして基本稽古では右左を交互に蹴りを出していますが、まずは右足なら右足だけ重点に練習する方がいいですね。

その時手すりなど、何かにつかまって練習する方が効果的といえます。

またこの技は非常に体の柔軟性が求められますので、ストレッチもキッチリやっておく必要があります。

参考になるページを掲載していますので、是非ご覧ください。

人生100年時代といわれています。 仮に100歳まで生きるとして、何歳まで元気に活動したいですか? 80歳まである程度体...
私の大学時代の友人に大変行儀のいいヤツがいました。 畳に座るときはいつも正座をしていて、脚を崩さないのです。 脚を崩すことをすす...
両脚を180度開き、上体を床にビタッとつける。 こんなふうになりたいと思いませんか? 相撲取りが必ずさせられるストレッチで、...
私は毎朝ウォーキングを欠かしません。 ウォーキングをしていていると、たくさんのお年寄りの方に出逢います。 そのお年寄りの歩き方を...

おそらく練習し始めたら、全身が軋むような痛みに襲われるかもしれません。

それほどこの技は難しく、柔軟性が求められる技なのです。

50代の方にとっては過酷かもしれませんが、諦めずに根気よく続けてください。

私も50歳から始めて、60歳でやっとここまでできるようになったのですから。

皆様の健闘を祈ります。

頑張ってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする