ダイソーの100円ショップでおもしろいものを見つけました。
それは掃除機ノズルです。
隙間ノズルとブラシノズルがセットになった商品で、価格は税込110円です。
自分でいうのもなんですが私はきれい好きで、毎日の掃除機がけを欠かしません。
畳敷きの部屋からフローリング、階段、廊下などの掃除を毎日行っています。
しかし掃除機も毎日使っていると、どこかにぼろがでるもの。
どこにぼろが出るかというとブラシノズルのブラシの部分です。
ブラシは使っていくうちにへたってきます。
毛が曲がってきたり、1本飛び出してみたり、抜けたりします。
ブラシノズルは便利なもので、隅っこにあるホコリを掻き出して吸い込みやすくしてくれるツールで、掃除機には欠かしません。
しかしこの便利なツールもへたってくると、その役目を果たせなくなります。
新たにメーカーにその部分を注文するとなると、少なからずお金がかかります。
困っていた矢先に出合ったのが、100円ショップで売られていた掃除機ノズルというわけです。
実はこの100均の掃除機ノズル。
掃除機をよく使う人にとっては非常にメリットがあるのです。
それをお話ししたいと思います。
新品交換でも110円で済む
先述しましたようにブラシノズルのブラシは必ずへたってきます。
使えば使うほどその速度は速く、あっという間に役を果たさなくなります。
そうなるとメーカーに同じものを注文しなければなりませんが、110円で済むことはまずないでしょう。
それに通販なら送料もかかります。
決して安いとは言えません。
しかしこれなら110円です。
たった110円で新しいものに交換できるのです。
ブラシヘッドは掃除機にはなくてはならないもの。
それがダイソーでたった110円で手に入るのです。
衛生面で有効な掃除機ノズル
たいていの家庭では1~2台の掃除機をあらゆる場所で使用していることと思います。
畳部屋、フローリング、廊下、階段など、すべて1~2台の掃除機で賄っていることでしょう。
しかしその中で、トイレ内の掃除機がけはどうしていますか?
衛生上、普段使っている掃除機をトイレに使うとなるとさすがに躊躇しますね。
そんな時に役立つのが、この掃除機ノズルです。
トイレ専用のノズルを用意しておけば、1台の掃除機でトイレ掃除も可能です。
トイレはとかくホコリが立ちやすくまた床や壁に付着しているため、それが飛び散った尿と混ざって臭いの原因ともなっています。
それを同じブラシヘッドで掃除すると臭いが移り、衛生的によくありません。
しかしこのノズルを使うとそれが防げるのです。
そしてトイレだけではありません。
台所、洗面台の下などは水による汚れがあります。
それを同じブラシヘッドで擦ると、ブラシに付いた汚れが他に移ることもあります。
よって場所によってブラシヘッドを交換したほうが衛生的といえます。
この100均のブラシノズルを使えば場所によって使い分けられ、衛生面において非常に有効なのです。
実際に使うとどうなるか
ではこのダイソーの掃除機ノズルを実際に装填してみるとどうなるか。
それを見てみましょう。
使用する掃除機は、東芝VC-SG910-Rです。
まずは掃除機のヘッドを外し、その部分に隙間ノズルをセットしました。
そして先端にブラシが必要な場合はその先にブラシノズルが付けられます。
今度は掃除機の柄の部分にあたるパイプを外し、グリップの近くに隙間ノズルを付けます。
そして同じようにこの先にブラシノズルを付けます。
このように、100円ショップの掃除機ノズルはどの部分にも装填でき、遠い所や手近なところの掃除も可能ということがわかりました。
まとめ
100均掃除機ノズルのメリットについて述べさせて頂きました。
安い上に便利、そして衛生的使用を可能にする掃除機ノズル。
是非ご活用ください。
最後までお読み頂き、真に有難うございました。