ダイヤピアスの中で一番人気の大きさといえば1カラット。
片耳0.5ctですから、直径に直すと約5.15㎜の大きさ。
存在感があり、小さな耳たぶだと負けてしまいそうな迫力です。
ピアスというのは顔に一番近いところに着けるアクセサリーで人の目に留まりやすく、それゆえダイヤピアスなどの場合は大きな1カラットのピアスを選ぶ方が多くいらっしゃいます。
しかし大きなダイヤを身に付ける時に注意しなければならないのは、大きなダイヤほど中身が透けて見えやすく、インクルージョン(内包物)があれば見え見え状態のため、価値がわかってしまうのです。
特にダイヤピアスは顔に近いところにあるものだから、人は自然と目が行き、ダイヤに詳しい人ならばその価値のほどを見抜いてしまうのです。
それゆえ、1カラットのダイヤピアス(片耳0.5ct)を身に付けようと思うならば、こういった点にも気を付けて選ぶ必要があります。
1カラットならば何でもいいといわず、そこそこ光るダイヤを選べば気が引けることもなく、堂々と身に付けることができます。
このページではネットで販売されている1カラットダイヤピアスが、どのグレードのダイヤを使い、いくらで販売されているのか、そしてそれは輝くのかを見ていきたいと思います。
皆さんの予算と希望に適ったダイヤピアスをお選びください。
輝くダイヤピアスの選び方
ここで、ピアスに使われているダイヤが輝くかどうかを見分ける簡単な方法をお伝えします。
それはダイヤのスペックである4C評価のうち、クラリティとカットに注目してください。
そして、クラリティSI2以上、カットGood以上ならそのダイヤは間違いなく輝きます。
なぜ輝くかにつきましては、当サイトの「一粒ダイヤネックレスの選び方」で詳しく説明しましたので、そちらをご参照ください。
しかしダイヤピアスの場合4Cの表記がないものが多く、その理由は、表記ができるほどのグレードを持ち合わせていないダイヤということで、残念ながら輝きへの期待は薄いといえます。
つまり4C表記のないダイヤピアスは、選ばない方が無難といえます。
それでは、1カラットダイヤピアスを価格帯ごとにご紹介させて頂きます。
9万円~10万円台 1カラットダイヤピアス
以下の1ctダイヤピアスは、Hカラー、クラリティI1、カットに関しての表記がない商品です。
Hカラーは色的には上質といえますが、クラリティ、カットに至ってはランク的には下に属しているため輝きは期待できないダイヤといえます。
次に、楽天で見つけた1ctダイヤピアスを紹介します。
商品ページに記載のあったダイヤグレードは、カラーI~J、クラリティSI2、カットGoodで、輝く条件は満たしており、ただ色的には少し落ちますが、ダイヤの輝きがその分をカバーしています。
身に付けて恥ずかしくないダイヤグレードで、値段的にはお安いといえます。
次の楽天商品にはダイヤスペックの表記がありません。
商品画像はきれいに写っていますが、スペック表記がないのが気になるところです。
10万円台 輝く1ctダイヤピアス
以下のダイヤピアスは、カラー、クラリティ、カットとも申し分なく輝くダイヤピアスといえます。お値段が20万円を切っていますから破格の値段です。
買えば絶対お得です。
20万円台 1カラットダイヤピアス
楽天市場で見つけた20万円台の1ctダイヤピアス。
クラリティSIクラス、カットGoodは輝く条件を満たしており、またカラーHは色的に申し分のないもので、ダイヤピアスにおいては適度なグレードをもっている商品だといえます。
これなら、どこに着けていっても恥ずかしくないピアスです。
20万円台おすすめダイヤピアス
このダイヤピアスは、Dカラーで、Excellentハート&キューピットでありながらこのお値段は安いといえます。
Dカラーとはダイヤ最高のカラー評価で、さらにカットも最高のExcellent。
そしておまけにハート&キューピットが出るダイヤモンドを使用しています。
ハート&キューピットとは、プロポーションとシンメトリ(対称性)の良い最高のカットをダイヤに施した場合、8つのハートとアロー像が特殊スコープで確認できるのです。
このような像を確認できたダイヤは、クラリティとカラーが2~3段階アップして見える極上のダイヤモンドになるといわれています。
30万円台 1カラットダイヤピアス
30万円台の1ctダイヤピアスをご紹介します。
楽天での30万円で販売されている1カラットダイヤピアスですが、グレード的には上のおすすめ商品より下で、しかもお値段も高いこともあり、おすすめできるものではありません。
40万円台 1カラットダイヤピアス
40万円台の1ctダイヤピアスをご紹介します。
以下のダイヤピアスは、グレード的には20万円台と同じですから、買うとしたら20万円台の方がお得だといえます。
しかし下のダイヤピアスは、ダイヤのグレードが格段に上がっており、カラーはE、クラリティはVS2、カットはGoodですから色と透明度に関しては上質のダイヤといえます。
50万円台 1カラットダイヤピアス
50万円台の1ctダイヤピアスです。
ここまで値段が高くなると、さすがに使われているダイヤもハイグレードです。
カラーはF、クラリティはVS1~VS2、カットはVeryGoodですから、エンゲージリングに使われるほどのハイスペックなダイヤを使っています。
以下にこれと同等かそれ以上の1ctダイヤピアスをご紹介します。
まとめ
ネットで売らている1ctダイヤピアスを、9万円台から50万円台まで紹介させて頂きました。
1ctダイヤピアスといってもこのように価格幅が広く、いざ選ぶとなると迷ってしまいます。
値段はダイヤグレードに比例しますから、いいものほど価格が高くなるのは当然ですが、この中から妥協点を見つけなければなりません。
しかし正直申しまして、ダイヤピアスにそれほどの高スペックのダイヤは必要ないというのが私の持論で、ダイヤのカラーはHぐらい、そして最低限輝くためのクラリティSI2、カットGoodがあれば十分だと思います。
価格的に言えば、20万円台あたりの1ctダイヤピアスが一番いいのではないのかというのが私の意見です。
1ctダイヤピアス選びの参考になりましたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。