ラインネックレスはプレゼントに最適

女性へのプレゼントの定番アイテム、ネックレス。

サイズがないから選びやすく、それに嫌いな人はいないから、贈られたらきっと喜んでくれるはず。

しかし選ぶのに一番困るのが、そのデザイン。

デザインに関しては人によって好き嫌いがあるから、これが一番の曲者。

なら、選ぶデザインに困ったらどうするか?

答えは簡単!

Simple is Best!

一番シンプルなデザインにすれば問題はないでしょう。

私がおすすめするシンプルなネックレスは、一粒ダイヤネックレス。

何十年と亘り人気を博してきたのは、シンプルゆえ、ただそれだけの理由。

飽きがこず、どの世代の女性であっても似合うデザイン。

これこそが一粒ダイヤネックレスの人気の秘密。

しかし最近一粒ダイヤネックレスに代わり人気を博してきたネックレスがあります。

それはダイヤをライン状に並べたラインネックレス。

一粒ダイヤネックレスとの共通点は、シンプルなデザインで飽きがこず、どの世代にも受け入れられるデザインというところ。

最近、女性にプレゼントするならこのネックレスもアリかなと思います。

なぜなら共通点が多いというほかに、ラインネックレスには一粒ダイヤネックレスにはない魅力があるからです。

このページでは、ラインネックレスがプレゼントに最適とする理由についての、ラインネックレスの魅力とメリットについて述べてみたいと思います。

一粒ダイヤとラインダイヤネックレスとの比較

以下は、一粒ダイヤネックレスとラインネックレスの装着画像です。
ともにダイヤは1カラットですが、雰囲気が幾分違いますね。

皆さんはこれをご覧になって、どういった印象をお持ちになるでしょうか?

ラインネックレスの魅力とは

おしゃれ感

一粒ダイヤとラインダイヤ、どちらがおしゃれかというとどちらもおしゃれです。

しかし、よりおしゃれといえるのはラインダイヤネックレスではないでしょうか。

デコルテにキラリと光る一粒ダイヤ。

控えめで出しゃばらないこのシンプルなネックレスはすごくおしゃれです。

しかしラインネックレスと比べると、シンプルすぎるという見方もできます。

どちらがおしゃれかというと、ラインネックレスに軍配が上がるのではないでしょうか。

奥ゆかしさ

一粒ダイヤネックレスとラインネックレス。
どちらが上品かといえば、どちらも上品です。

しかし奥ゆかしさ、控えめという点ではラインネックレスの方に軍配が上がるのではないでしょうか。

これはダイヤの大きさにもよるでしょうが、一粒ダイヤの場合はやはり一点に集中するだけあって存在感が強いです。

しかしラインネックレスの場合はダイヤが数個にわたるだけあって、存在感が少し抑えられ、控えめなという印象に受け取られます。

それゆえ上品という点は同じでも、その中の奥ゆかしさについてはラインネックレスの方が上だと思います。

豪華さ、ドレッシーさ

ダイヤが大きければ、一粒ダイヤ、ラインダイヤ、どちらのネックレスも豪華に見えます。

ただし、ドレッシーさにおいてはダイヤの大きさに関係なくラインネックレスに軍配が上がるのではないでしょうか。

ドレッシーとは、服装が華やかで改まった感じのするさまという意味ですが、ラインネックレスを着けることで服装が華やかに見え、また改まったおしゃれが感じられる、そんな印象を受けます。

これは一粒ダイヤでは見られない現象で、ラインネックレスならではのこと。

ラインネックレスがもつ独特の豪華さが、服装にも影響を与えるのではないでしょうか。

プレゼントにするメリット

ラインネックレスをプレゼントにするメリットをいくつかあげさせて頂きます。

安くていいものをプレゼントできる

一粒ダイヤネックレスでいいものをプレゼントしようと思ったら、高額なお金がかかります。

いいものとは、ダイヤの品質が高いものをいい、品質の高いダイヤは美しく、よく輝きますが、その分値段も高いです。

価格はダイヤのカラット数に比例し、カラット数の大きいダイヤほど値段は高くなります。

それゆえ品質の高い大きなダイヤは値段が高いのです。

たとえば1カラットの一粒ダイヤネックレスの場合、品質のいい良く輝くものなら最低でも25万円はします。

しかしラインネックレスの場合総計で1カラットですから、ひとつひとつのダイヤの品質が高くても総計では値段が安くなり、高くても15万円くらいで購入できるのです。

このように、ラインネックレスの方が一粒ダイヤネックレスより同じ高品質でも安く購入できるのです。

輝く量が大きい

一粒ダイヤネックレスとラインネックレス、ダイヤのグレードが双方同じの場合、どちらがよく輝くか?

輝く光度は同じでも、ダイヤの数が多い分、ラインネックレスの方が輝く量は大きいです。

ダイヤの輝きは、クラリティ(透明度)とカット(研磨・プロポーション)に依存し、またダイヤの美しさはダイヤのカラー(色)に依存しています。

仮に双方のクラリティとカット、カラーが同じの場合、輝く光度は同じですね。

しかしひとつのダイヤから出ている光と、数個のダイヤから出ている光を比較した場合、圧倒的に数個のダイヤから出ている光が大きいですね。

つまり、ラインネックレスの方がダイヤの輝く光の量が大きいということになるのです。

選んでみよう!輝くラインネックレス

以下に楽天より選んだ輝くラインネックレスをご紹介します。

元宝石商の私が選んだものです。

参考までにご覧ください。

美しく輝くラインネックレス

Hカラー SIクラスのラインネックレス

カラーとクラリティは申し分ないダイヤですが、カットがGoodではありません。

輝きは劣りますが、カラー、透明感は十分です。

SIクラスのラインネックレス

透明度は申し分ないラインネックレスです。

まとめ

プレゼントに最適なラインネックレスについて述べさせて頂きました。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする