身に着けるだけでエレガントな雰囲気を醸し出す一粒ダイヤネックレス。
なかでも0.5ctほどの大粒のダイヤであればなおさら。
しかし大粒であればあるほど高いのがダイヤモンド。
0.5ctくらいのダイヤネックレスならさぞかし高いはずと思ってしまう。
しかしダイヤモンドというのはピンキリで、高いものもあれば安いものもあります。
高いものといえばやはり品質もハイクラスなものが多いのですが、しかし安いものであってもそこそこの品質を持ち合わせたダイヤネックレスもあるのです。
要は相場は一律でないということです。
ではどのクラスのダイヤネックレスがどのくらいで売られているのか、それを見てそれぞれの相場を確認しましょう。
ハイクラスの0.5ctダイヤネックレスはどのくらいか
まずはハイクラスのものから確認していきましょう。
下のダイヤネックレスは超ハイクラスな製品。
カラーは最高のD、クラリティはVVS2でカットはExcellent。
文句のつけようのない素晴らしい製品。
そしてお値段は396,000円。
次の0.5ctダイヤネックレスは、カラーは同じくD、クラリティは上のものより2ランクダウンしていますが、それでも透明感のあるVS2クラス、カットは同じくExcellentカット。
そしてお値段はぐっと下がって341,000円。
さらにこういった商品もある。
カラーは同じくD、クラリティはVS1クラスと上のものよりワンランクアップしたダイヤ。
カットは同じくExcellentで、お値段は308,000円という高価格。
ここで一つの相場が確認できますね。
ダイヤカラーがDでクラリティがVS~VVSクラス、カットがExcellentなら相場は30万~40万円というところでしょうか。
次にこのハイクラスなレベルからカラーを落とした場合、相場はどうなるか見てみましょう。
ダイヤのカラーを落とす
ダイヤのカラーをDからFに落としたのがこの下のダイヤネックレス。
お値段が280,500円になっています。
価格が見事に下がっていますね。
さらにFからHに下げるとさらに下がります。
価格が253,000円。
つまりカラーがH~F、クラリティがVSクラスでカットがExcellentなら相場は20万円台後半ということになります。
次にクラリティを落とした相場を見てみましょう。
クラリティを落とす
カラーはDのまま、そしてカットもExcellentのままで、クラリティをSIクラスに落とした場合のダイヤネックレスはこの通り。
クラリティを落としたことでさらに価格が下がりました。
このクラスの相場は20万円台前半といったところでしょうか。
最後にカラー、クラリティ、カットすべてを落とした相場を見てみましょう。
カラー、クラリティ、カットを落とす
カラーをDからG~Hに、クラリティをVSクラスからSIクラスに、そしてカットをExcellentからGoodに落とした場合の相場は以下の通りです。
ここにきて一気に10万円台になりました。
つまりこのレベルでの相場は10万円台ということになりますね。
まとめ
ここまでご覧いただいておわかり頂けたと思いますが、0.5ctダイヤネックレスの相場はダイヤのランクごとに異なります。
これは0.5ctに限ったことではなくダイヤ全体がそのような相場を形成します。
ただ、カラー、クラリティ、カットのグレードを下げるのもここまでです。
これ以上下げると、ダイヤの美しさも輝きも劣ることになります。
それゆえ購入するならカラーH以上、クラリティSIクラス以上、カットGood以上の0.5ctダイヤネックレスを買うべきなのです。
あとはそれぞれの相場を見て、自分に一番合ったものはどれかを見極めて選ぶことになります。
最後に、
このページが皆様のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、真に有難うございました。