5万円で買えるダイヤラインネックレスとは

上品でエレガントな装いのダイヤラインネックレス。

一粒ダイヤとは一味違ったおしゃれができるネックレスとして人気を集めています。

数粒のダイヤが横並びに配置されたデザインですからキラキラ感は一粒以上で、ネックレス全体が華やかに映り、着けている方も華やいだ気分になれます。

販売されているラインネックレスのダイヤの総カラット数は0.1ctから1.5ctのものがありますが、値段的にはすべて一粒ダイヤより安く設定されていますから、買いやすいダイヤネックレスといえます。

さて大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美として取り上げられもするラインネックレスですが、どの程度のものがどのくらいの値段で売られているのか、調査してみたいと思います。

今回は5万円で買えるダイヤラインネックレスと題して、4万円~5万円で買えるダイヤラインネックレスはいかほどのものか?

それを調べたいと思います。

ちなみに調べるネット通販は楽天市場です。

ダイヤの品質あれこれ

ネットで販売されているダイヤネックレスはだいたい4種類に分かれます。

美しく輝くダイヤが装填されたネックレス。

美しいダイヤが装填されたネックレス。

輝くダイヤが装填されたネックレス。

美しさ、輝き不明のダイヤが装填されたネックレス。

これら4つにだいたいまとめられます。

一番いいのは、言うまでもなく美しく輝くダイヤが装填されたネックレスです。

そして選んではならないのが、美しさ、輝き不明のダイヤが装填されたネックレスです。

美しさ、輝きが不明のダイヤとは、ダイヤの品質がまったく明記されていないものです。

ダイヤには品質をはかる4C評価があり、これを見ればそのダイヤがどの程度のものかわかります。

しかし何も記載されていないダイヤの場合、美しさも輝きも不明です。
それゆえ選んではいけないのです。

ネットでダイヤネックレスを閲覧すると、こういった4種類のカテゴリーに分類されます。

では、4万円~5万円までのダイヤラインネックレスは、どのカテゴリーに入るものが楽天では販売されているでしょうか?

ダイヤの美しさと輝きの仕組みを説明しながら、それをご紹介してみたいと思います。

美しく輝くダイヤとは

先述しましたように、ダイヤにはその価値を測る4C評価があります。

4Cというのは、カラット(重量)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨・プロポーション)の頭文字をとってそう呼びます。

この中の、カラーとクラリティはダイヤの美しさを、そしてクラリティとカットはダイヤの輝きに関係してきます。

これを順次説明させて頂き、最後にその条件に適ったダイヤラインネックレスをご紹介します。

カラーについて

カラーはダイヤの色を表す指標で、無色のダイヤほど高くランク付けされます。

最近では、Very Light Yellowとかブラウンダイヤなどが販売されていますが、要は色のついたダイヤのことであり、価値的に見れば無色のダイヤより劣っていることになります。

ダイヤはやはり無色の方が美しく、その理由はダイヤ内で起こるプリズム効果にあります。

太陽光を含む白色光はプリズムを通せば赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と七色に分かれます。

これは色それぞれの波長が異なるため、屈折によって光が分散されるためです。

この現象がダイヤ内でも起こります。

ダイヤ内に光が入射すると、光の中にある波長の異なる色が屈折によって分散されます。

上質のダイヤモンドを覗き込むと、いろいろな色の光線が発見できます。
これはダイヤ内でプリズム効果がなされているからです。

無色のダイヤに光が入射すると、反射した光は変色されることなくありのままの光線を放ちます。

しかし色のついたダイヤモンドの場合、ダイヤのカラーの影響を受けてしまい、光線を変色させるのです。

これがダイヤの美しさに影響します。
ダイヤに美しさを求めるなら無色の方が望ましく、色のついたものは避けた方が無難です。

ではプリズム効果を発揮するダイヤカラーとはどの程度のものか。

それはHカラー以上のダイヤです。

以下の表をご覧ください

Hは「ほとんど無色」に属しています。

ほとんど無色には、G、H、I、Jとありますが、IとJはその下の「わずかな黄色」のランクに近いこともあり、やはり幾分黄色く見えます。

それゆえHカラーはプリズム効果が発揮できるギリギリのラインといえます。

つまりHカラー以上のダイヤは、美しいダイヤに属することを意味しています。

ただしいくらHカラーのダイヤが美しいといっても、透明度の伴わないダイヤは美しいとは言えません。

ダイヤは、カラーと透明度が伴ってはじめて美しいダイヤといえるのです。

クラリティについて

ここでクラリティについて説明させて頂きます。

ダイヤは天然鉱物ゆえ、必ずインクルージョン(内包物)が存在します。

このインクルージョンが多いダイヤは透明度が低くなり光の透過率が劣るわけですが、このインクルージョンの多い少ないのグレードを表したのがクラリティなのです。

つまりクラリティとはダイヤの透明度を表した指標なのです。

そしてこのクラリティは11段階にランク付けされます。

インクルージョンの全くないFL(フローレス)を最高とし、インクルージョンの量が増えるにしたがい、IF、VVS1、VVS2、VS1というふうにランク付けされるわけです。

では透明度のあるダイヤとは、どの程度のクラリティであればいいのか?

それはSIクラスです。

以下の表をご覧ください。

SIクラスというのは表でもおわかりのように、肉眼で発見が困難なほどインクルージョンが微小なため、光の透過にそれほど影響を与えることはありません。

しかしその下の「Iクラス」になると、肉眼での発見が容易なほどインクルージョンが大きいため、光の透過を邪魔してしまうのです。

つまりSIクラス以上のダイヤは透明度が高く、光が透過しやすいとダイヤいえます。

美しいダイヤとは

ダイヤの美しさはカラーとクラリティが関係していると申し上げました。

以上の説明からおわかりのように、カラーがH以上、クラリティがSIクラス以上のダイヤは美しいダイヤといえます。

ただし、美しいからといってダイヤの輝きを保証するものではありません。

ダイヤが輝くためには、クラリティSI以上のほかに、カットがGood以上なければならないのです。

カットに関する説明は後述しますが、カットがGood未満のFairになりますと、光がダイヤ底部より漏れてしまい、輝きが劣ることになるのです。

それゆえ、輝きにはカットが重要な要素となるのです。

カットについて

ここで、輝きに重要なカギを握るカットについてお話しをさせて頂きます。

採掘されたダイヤの原石は、一見スリガラスのようです。

それが人間の手によってあのような素晴らしい輝きを放つ石になるのです。

そしてその方法が、ラウンドブリリアントカットというカット法です。

しかしラウンドブリリアントカットすれば何でも輝くというものではありません。

カットの良し悪しによって輝いたりそうでなかったりするのです。

Excellentカットされたダイヤに光が入射すると、光はダイヤ内で漏れることなく反射され、再びダイヤ外へ放射されます。これを全反射といいます。(下イラスト左参照)

しかしダイヤのカットが深すぎたり浅すぎたりすると、光は全反射せずダイヤ底部より漏れてしまい輝きが劣ることになるのです。

これがカットの良し悪しによる輝きの違いです。

ダイヤ内の光が全反射するためには、その理想となるプロポーションが存在し、それが以下の比率で構成されています。

ダイヤは、この構成比率に近くて研磨状態が良好なものから、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとランク付けされます。

ではダイヤが輝くためにはカットはどのランク以上のものがいいかというと、「Good」以上のダイヤなら輝くといえます。

FairやPoorカットのダイヤはプロポーションに問題があり、輝くとは言えません。

よってカットがGood以上のダイヤが、輝くダイヤといえるのです。

ハートアンドキューピットとは

販売されているダイヤ製品の中で、ハートアンドキューピットという記載が見られます。

これは何のことかというと、カットに関する記載です。

ここで少し、ハートアンドキューピットについて説明させて頂きます。

素晴らしいカットが施されたダイヤを特別のスコープで覗き込むと、8つのハートとアロー像が確認されることがあります。

これをハートアンドキューピットが現れるダイヤとして重宝されています。

これはプロポーションとシンメトリ(対称性)の良い最高のカットをダイヤに施した場合、8つのハートとアロー像が特殊スコープで確認できるのです。

つまりハートアンドキューピットが現れるダイヤとは、最高のカットが施されたということで、カットグレードでいえばExcellentかVery Goodのカットにあたるのです。

美しく輝くダイヤ まとめ

以上の一連の説明からご理解頂けたと思いますが、ダイヤが美しく輝くためには、カラーがH以上、クラリティがSI以上、カットGood以上必要です。

これらが揃えば、ダイヤは美しく輝くと判断して間違いないでしょう。

では、楽天で4万円~5万円のダイヤラインネックレスの中で、この条件に適ったものがあるのか?

探してみた結果、ございました。

それを以下にご紹介します。

美しく輝くダイヤラインネックレス

美しいダイヤのラインネックレス

美しいダイヤに関してはすでに述べましたのでもうおわかりでしょう。

カラーがH以上でクラリティがSI以上のダイヤが美しいダイヤです。

このダイヤが装填されたラインネックレスをご紹介します。

輝くダイヤについて

もうおわかりだと思いますが、輝くダイヤとは、クラリティがSIクラス以上、カットがGood以上のダイヤのことをいいます。

楽天にてこのダイヤが装填されたラインネックレスを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

その代わりといっては何ですが、カットだけ優れたラインネックレスがありましたのでご紹介します。

カットが、ハートアンドキューピットが現れるという評価を得ているダイヤです。

ただし、クラリティの評価が記載されていませんでしたので、透明度は不明です。
したがって輝くとは言い切れません。

その点を考慮してご覧になって頂きたいと思います。

まとめ

5万円で買えるダイヤラインネックレスについてお話をさせて頂きました。

ダイヤは美と輝きが主です。
それゆえ、それが不明なラインネックレスは取り上げませんでした。

参考になりましたでしょうか。

このページが皆様のお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、真に有難うございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする