普段使いのリングとしても用いられるエタニティリング。
エタニティとは永遠を意味することから、結婚指輪やアニバーサリーリングとして認知されがちですが、通常のファッションリングとして既婚未婚問わず、多くの女性が愛用しているアイテムです。
それゆえ、自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントとして購入される人がたくさんいますが、商品があまりにも多すぎて選ぶのに困ってしまいますね。
楽天でエタニティリングを閲覧すると、その数の多さにびっくりです。
それに値段もまちまちで、高いものから安いものまであり、何を基準に選べばいいのかわからなくなってしまいます。
そこで元宝石商の私が、エタニティリングを選ぶにあたって何を基準にすればいいか、そしてその値段で買って得か損かの目安を述べさせて頂きます。
エタニティリング購入の参考にして頂ければ幸いです。
こんなエタニティリングは買ってはいけない
楽天でエタニティリングを見ておりますと、様々なものがあります。
なかでもこれは~と思う商品もあります。
それはダイヤの品質が全く謳われていないエタニティリングです。
言うまでもなく、ダイヤというのは輝きが命です。
輝いてこそダイヤといえます。
しかしダイヤの品質が全く謳われていないエタニティリングでは、ダイヤの輝きを推し量ることはできません。
つまり輝くかどうか判別できないのです。
よくある素人さんの失敗は、ダイヤスペックを一切見ず、商品画像と値段の安さだけを判断材料にして購入してしまうことです。
これでは送られてきた商品を見て愕然とするのは目に見えています。
つまりエタニティリングを購入するときに注意する点は、ダイヤの品質が謳われていないエタニティリングを絶対選んではいけないということです。
エタニティリングの相場と目安
では次に、エタニティリングの相場と、その目安となるものをご説明します。
私が楽天でのエタニティリングを総覧して気付いたのは、ダイヤ品質と価格の関係です。
ダイヤにはその価値を測る4C評価というのがあります。
4Cとはカラット(重量)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨・プロポーション)の頭文字をとってそう呼びます。
これはダイヤの品質を表していますが、この中のカラット、クラリティと価格の関係に気づいたのです。
楽天で販売されているエタニティリングには、3つのパターンがあります。
それは、
① クラリティのみが記載されているもの
② カラーとクラリティが記載されているもの
③ カラー、クラリティ、カットすべてが記載されているもの
の3つです。
この中の①のクラリティのみが記載されているエタニティリングには、選ぶ基準となる相場があったのです。
それでは例に挙げてそれを説明させて頂きます。
0.3ctのエタニティリング
楽天では、クラリティがSIクラスとだけ記載されたエタニティリングがあります。
クラリティSIクラスというのは、透明度の高いダイヤを示しています。
下の表でおわかりのように、インクルージョン(内包物)が肉眼では発見しにくいほど小さい時に評価されるランクです。
ではこのクラスのダイヤがセッティングされた0.3ctのエタニティリングは、いくらで販売されているのか見てみましょう。
これらのエタニティリングは3万~4万円台で販売されていることがわかります。
では次に0.5ctのエタニティリングを見てみましょう。
0.5ctエタニティリング
クラリティがSIクラスの場合
約4万円台~5万円弱で販売されています。
これら0.3ctと0.5ctのエタニティリングをまとめてみますと、
0.3ctのSIクラスのエタニティリングは、だいたい3万~4万円が相場。
そして0.5ctのSIクラスのエタニティリングは、5万円弱が相場ということになります。
ここでなにか気づきませんか?
そうです、カラット数の小数点以下の数字と、一万円台の数字がほぼ同じなのです。
つまり0.3ctならSIクラスのエタニティリングで3万円台くらいを相場と見、0.5ctならSIクラスのエタニティリングで5万円台くらいが相場と考えるのが妥当といえます。
これを基準にすれば、エタニティリングの選択は容易にできます。
これからエタニティリングを選ぶときは、これを基準にすれば間違いのないお買い物ができるはずです。
カラーの記載がある0.3ctエタニティリング
ではクラリティにプラス、カラーの記載のあるエタニティリングはいくらで販売されているのか見てみましょう。
カラーはダイヤの色を表す指標で、無色ほどダイヤは美しいと判別されます。
ここに、カラーがD~Fで、クラリティがVS~SIクラスのエタニティリングがあります。
カラーがD~Fというのは下の表からおわかりのように、ランク的に言えば上位に属します。
このような美しいダイヤが装填されたエタニティリングですから、通常なら高いはず。
しかし39,800円で販売されています。
これは先ほどの基準に照らせば、安いことがわかり、買いということになります。
次にこれに加えてカットも記載されたエタニティリングを見てみましょう。
カラー、クラリティ、カットの記載がある0.3ctエタニティリング
カットはダイヤが輝くうえで重要な要素で、ダイヤが輝くためにはカットがGood以上必要です。
ここに、カラーがGでクラリティがSIクラス、カットがGoodupのエタニティリングがあります。
このエタニティリングは輝くダイヤといえますから、当然高いと推察します。
しかし40,700円で売られています。
この商品も明らかに安く、買えばお得ということになります。
では次に0.5ctのエタニティリングも見てみましょう。
カラーの記載がある0.5ctエタニティリング
ダイヤの美しさを表すカラーが表記されたエタニティリングはいくらで販売されているのか?
約4万円台~6万円台といったところでしょうか?
最初の47,850円のエタニティリングは買いですが、他のは少し高い気がしますね。
さらにカットの記載のあるものを見ていきましょう。
カラー、クラリティ、カットの記載がある0.5ctエタニティリング
これらのエタニティリングのダイヤは、すべてカットがGood以上ですから輝く条件が揃っています。
上二つのエタニティリングは上の基準に照らせば、明らかに安く、買いの商品といえます。
しかし一番下のものはグレードが高いだけあって価格も高くなっています。
これはご予算次第ということになりますね。
選ぶ基準はクラリティSIクラスのエタニティリングの価格
0.3ct、0.5ctのエタニティリングを見て頂きましたが、選ぶ基準はクラリティがSIクラスと表記されているエタニティリングの価格です。
これを基準に0.3ctと0.5ctのエタニティリングを見れば、容易に高いか安いかが判別できます。
ご購入の参考にしてください。
まとめ
エタニティリングの相場と買い方を説明しました。
参考になりましたでしょうか。
このページが皆様のお役に立てれば幸いです。
最後までお読み頂き、真に有難うございました。